会社の受付や打ち合わせスペース、比較的一般の方が出入りするようなスペースがあり、そこに無線LAN環境(パブリックWifi)を作りたいと考えています

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
貴社のホームページを拝見し、何点か教えていただきたいことがございます。
 
◆前提
会社の受付や打ち合わせスペース、また、比較的一般の方が出入りするようなスペースがあり、そこに無線LAN環境(パブリックWifi環境)を作りたいと考えています。
業務用の無線LANとは全く別のネットワークとして。
 
〔1〕利用者はほぼ一般の方を想定しているのですが、接続する前に、利用許諾を承認させてから利用させたいと考えています。
極力、利用者には手をわずらせず、ID発行などもなく利用させたいと思っていますが、POPCHATではそのような機能はありますでしょうか?
 
〔2〕機器・ネットワーク構成としては、無線APは別途ブリッジタイプを用意するイメージでよろしいでしょうか?
 
〔3〕最小構成のイメージと一時費用とランニング費用の概算を教えてください。スモールスタートを想定しているためです。
 
〔4〕その他、ネットワーク構成を検討するために、POPCHATの仕様や説明書があれば頂だきたいのですが、可能でしょうか?
 
〔5〕使用許諾の画面は我々で変更することは可能でしょうか?
 
〔6〕POPCHATには無線APに対して簡易的な生死監視できるような機能はありますか?
 
〔7〕POPCHATのメンテナンスについてですが、業務用のLANとは独立させる想定です。POPCHATをリモートでメンテナンスする方法はありますか?インターネット側からVPNをはれたりなど。
 
〔8〕同一のネットワークセグメントで構築を想定しています。過去のQAの中に、POPCHATの直下にVLANで分ける必要がある、というような記事がありましたが、1セグメントで構築は可能という認識でよろしいでしょうか?
 
〔9〕保守契約は単年ごとに更新できるという認識でよろしいでしょうか?
 
〔10〕念のための確認ですが、保守なしの機器購入だけということも可能ですか?
 
〔11〕同時接続数は、諸元表から250端末という見方であっていますか?
 

◆ お問い合せの日付

2014年1月9日

◆ お問い合せの方のご状況

自社にてネットワーク環境構築を検討中の会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

ID発行などもなく認証画面(利用規約を表記)で「利用規約に同意」するだけで、ゲストにインターネットをご利用いただけます。

お問い合わせにつきまして、以下文中にてご連絡いたします。

〔1〕利用者はほぼ一般の方を想定しているのですが、接続する前に、利用許諾を承認させてから利用させたいと考えています。
極力、利用者には手をわずらわせず、ID発行などもなく利用させたいと思っていますが、POPCHATではそのような機能はありますでしょうか?

認証画面(利用規約を表記)で「利用規約に同意」するだけで、ゲストにインターネットをご利用いただけます。

 

〔2〕機器・ネットワーク構成としては、無線APは別途ブリッジタイプを用意するイメージでよろしいでしょうか?

無線APはブリッジタイプで結構です。

 

〔3〕最小構成のイメージと一時費用とランニング費用の概算を教えてください。スモールスタートを想定しているためです。

メール添付にてお見積の例をお送り致します。
※本Webページには添付しておりません

また、今回、「MicroPOPCHAT」と「基本サポート」がセットになって機器本体のみと同価格という「MicroPOPCHAT基本パック」でお見積致しました。

サポートの内容に関しましては一緒に添付します「サポートメニュー」をご参照下さい。
POPCHATサポートの新規契約は機器購入時のみの受付となっており、マシンの稼働開始後にはお受け出来ませんのでご一緒にご検討下さい。

サポートは、「基本サポート」と「24時間サポート」の2種類あり、機器購入時には最長5年の一括契約が可能です。
基本サポート単年以外をご希望の場合は、サポート種類と年数をお知らせいただきましたら再度お見積を致します。

 

〔4〕その他、ネットワーク構成を検討するために、POPCHATの仕様や説明書があれば頂きたいのですが、可能でしょうか?

メールにてPOPCHATシリーズのカタログと、今回お見積をお送りします機種「MicroPOPCHAT」の製品仕様書を添付致します。

 

〔5〕使用許諾の画面は我々で変更することは可能でしょうか?

可能でございます。管理画面より、画面HTMLのダウンロード、HTML編集をして、アップロードすることで簡単に行えます。

 

〔6〕POPCHATには無線APに対して簡易的な生死監視できるような機能はありますか?

ございます。最大25台までの機器の死活監視を行えます。

 

〔7〕POPCHATのメンテナンスについてですが、業務用のLANとは独立させる想定です。POPCHATをリモートでメンテナンスする方法はありますか?インターネット側からVPNをはれたりなど。

POPCHATの機能として外部からのメンテナンス機能はございませんが、多くのお客様ではネットワーク構成で自社からのメンテナンス用接続ルートを確保されています。
※当社センターと設置POPCHAT間の管理用VPN接続(443ポート利用)は、ご利用不可です。

 

〔8〕同一のネットワークセグメントで構築を想定しています。過去のQAの中に、POPCHATの直下にVLANで分ける必要がある、というような記事がありましたが、1セグメントで構築は可能という認識でよろしいでしょうか?

単一セングメントでのネットワーク構成で結構でございます。
VLANでの分割有無は、当該ネットワークのセキュリティやVOD・監視カメラ等との混在ネットワークとする場合に、必要に応じてご考慮下さい。

 

〔9〕保守契約は単年ごとに更新できるという認識でよろしいでしょうか?

ご認識通りでございます。

 

〔10〕念のための確認ですが、保守なしの機器購入だけということも可能ですか?

可能でございます。
しかしながら、Wi-Fiネットワーク利用の今後の増加見込みに際して、様々な未出現要因(新しい機器・アプリ・セキュリティ手法等)により「Wi-Fiに繋がらない機器/システム」の可能性が想定されますが、サポート契約が無い場合には、今後の対応ファームOSへのアップグレードはお受けいただけません。
システム自体の陳腐化を防ぐ事を目的として、サポート契約をご継続いただく事を推奨致しております。

 

〔11〕同時接続数は、諸元表から250端末という見方であっていますか?

ネットワークシステム全体のキャパシティとしては、厳密には、光回線・ルーター等付帯ネットワークのキャパシティとの兼ね合いもございますので「同時接続=250」とはしていません。
例えば、50人でも250人でも同時にストリーミング閲覧した場合には、光回線やルーターが耐えられない可能性も考えられます。

POPCHATでは「機器内部に保存できる最大認証数」を「”最大”接続数」としており、ご質問に仰る「”同時”接続数」は、光回線やルーター等のキャパシティも含めてご考慮いただく必要がございます。

以上、確認のほどよろしくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>