製品マニュアルにてログ情報を1日/1回センターサーバへバックアップされると記載されていますがどの様な仕組みでバックアップされるのでしょうか…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
POPCHAT導入に当たり、下記の質問事項について回答をお願いします。
 
〔1〕リモート対応(VPN接続)などでPOPCHATにて使用されているポート番号を全てお教え下さい。
(インターネット側にFW装置を設置するに当たり必要な情報)
 
〔2〕adminユーザーを別名に変更が可能なのでしょうか?
また、管理者権限、一般権限、コンソール接続の違いはどの様な違いなのでしょうか?
 
〔3〕製品マニュアルにてログ情報を1日/1回センターサーバへバックアップされると記載されていますがどの様な仕組みでバックアップされるのでしょうか?
 
〔4〕センター側にバックアップされたログ情報が個人情報保護法に抵触しないのでしょうか?
総務省のガイドラインでは通信の秘密の保護についての記載があり、氏名や発信場所等の部分がこのログ情報に含まれいると思われますが、この当たりが個人の承諾なしに採取され、御社センター側にバックアップされた情報があるのが問題ではないのでしょうか?
 
〔5〕ポリシー設定画面のセッション制限について初期値をお教え下さい。
 
〔6〕ポリシー設定画面のSYSLOGサーバを複数設定可能なのでしょうか?
 
〔7〕ポリシー設定画面のiPhoneのwifiログインページ表示の許可しない設定とはどの様な場合に設定するのでしょうか?
 
〔8〕ポリシー設定画面のhttpsリクエストに認証画面を返さないとはどの様な機能なのでしょうか?
また、どこのアクセスに対するhttpsを指していますか?(インターネット上の全てのhttpアクセス?)
 
〔9〕POPCHATのログイン画面には証明書は必要無いのでしょうか?
 
〔10〕初期認証画面の文章等の著作権はありますか?(文言の引用など)
 
〔11〕認証画面に新規ボタンを押す事で登録が出来る様に出来ますか?
 
〔12〕ユーザー登録情報を定期的に何処かに退避させてPOPCHAT上から消す事は可能でしょうか?
 
〔13〕ユーザーの使用期限が切れた後もログを残すことが可能か?
 

◆ お問い合せの日付

2017年2月13日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を導入予定のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

POPCHATは常時センターサーバとVPN接続をしており、1日に一回、ログ情報を圧縮して、センターサーバに転送しております…

お問合せありがとうございます。

〔1〕リモート対応(VPN接続)などでPOPCHATにて使用されているポート番号を全てお教え下さい。
(インターネット側にFW装置を設置するに当たり必要な情報)

1)TCP80番ポートの管理サーバに対して接続して、登録されているセンターサーバの情報を取得。
2)TCP443番ポートのセンターサーバに対してVPN接続を行います。
*一般的なWEB画面へ接続するために必要なTCP80と443番に制限がなければ、動的IPアドレスでもPOPCHATはVPNでセンターサーバに接続できます。

 

〔2〕adminユーザーを別名に変更が可能なのでしょうか?
また、管理者権限、一般権限、コンソール接続の違いはどの様な違いなのでしょうか?

現在の仕様で「admin」ユーザIDの変更はできません。
そのため、パスワードは適切にデフォルトから変更をしていただくことをお勧めしております。

管理者権限と一般権限はWEBの管理画面でログインが可能で、下記の違いがございます。
管理者権限でログインした場合 : すべての機能が使用可
一般権限でログインした場合 : 以下の機能のみ使用可
   TOP (ステータス表示、接続テスト、システムログ)
   接続管理 (接続状況、アクセスID 設定、接続履歴)
   ネットワーク監視 (監視状況)
   メールアドレス認証 (接続申請状況)

コンソール接続はシリアルでの接続のみ有効で、下記のメニューが選択できます。
*出荷時設定の初期化が可能です。
   ネットワーク設定
   出荷時設定
   再起動及び、停止

 

〔3〕製品マニュアルにてログ情報を1日/1回センターサーバへバックアップされると記載されていますがどの様な仕組みでバックアップされるのでしょうか?

POPCHATは常時センターサーバとVPN接続をしており、1日に一回、ログ情報を圧縮して、センターサーバに転送しております。

 

〔4〕センター側にバックアップされたログ情報が個人情報保護法に抵触しないのでしょうか?
総務省のガイドラインでは通信の秘密の保護についての記載があり、氏名や発信場所等の部分がこのログ情報に含まれいると思われますが、この当たりが個人の承諾なしに採取され、御社センター側にバックアップされた情報があるのが問題ではないのでしょうか?

お問い合わせのログに関しましては、認証に関わるログとして概ね3か月ほどは保存をしておりますが、この件につきましては、ガイドライン第23条の解説より、認められている範囲内にあると考えられます。

以下、ガイドライン第23条の解説抜粋になります。
接続認証ログ(利用者を認証し、インターネット接続に必要となるIPアドレスを割り当てた記録)の保存については、利用者からの契約、利用状況等に関する問合せへの対応やセキュリティー対策への利用など業務上の必要性が高いと考えられる一方、利用者の表現行為やプライバシーへの関わりは比較的小さいと考えられることから、事業者がこれらの業務の遂行に必要とする場合、一般に6か月程度の保存は認められ、適正なネットワークの運営確保の観点から年間を通じての状況把握が必要な場合など、より長期の保存をする業務上の必要性がある場合には、1年程度保存することも許容されると考えられる。

 

〔5〕ポリシー設定画面のセッション制限について初期値をお教え下さい。

現在の3.1.0のバージョンでは下記のようになっております。
上限(1)(絞り込み)の閾値:500セッション
上限(2)(通信停止)の閾値:1500セッション
通信制限時間:15分

 

〔6〕ポリシー設定画面のSYSLOGサーバを複数設定可能なのでしょうか?

複数設定はできません。

 

〔7〕ポリシー設定画面のiPhoneのwifiログインページ表示の許可しない設定とはどの様な場合に設定するのでしょうか?

WiFI接続後に下記の動作が行われることにより、認証処理(認証画面の表示や、認証後のリダイレクト先の画面)に支障が発生することがないようにするときに使用します。
(デフォルトでは、許可をしない設定にしております。)

  • 簡易ブラウザが起動して認証画面が表示される
  • WiFi接続ができない(不安定)と判断してキャリア回線に切り替わる
 

〔8〕ポリシー設定画面のhttpsリクエストに認証画面を返さないとはどの様な機能なのでしょうか?
また、どこのアクセスに対するhttpsを指していますか?(インターネット上の全てのhttpアクセス?)

TCP80番ポート(代理プロキシを行っている場合は、プライベートIPアドレスのプロキシポートも含む)へのブラウザからの接続に対してのみ、POPCHATが認証画面を表示し、TCP443番ポートに対しては、認証するまで、接続エラーを返すようになります。
*POPCHATの設定で許可されたもの以外は、すべてのhttpsに対してエラーになります。

 

〔9〕POPCHATのログイン画面には証明書は必要無いのでしょうか?

1)POPCHATの管理画面
標準の機能では、証明書が必要なログイン画面は用意されておりません。
(個別カスタマイズで対応されているお客様はございます)
2)認証画面
単体でのご利用では、対応がされておりません。
認証@クラウドによる認証の場合は、httpsでの証明書によるサイトにて、認証処理を行うことが可能です。

 

〔10〕初期認証画面の文章等の著作権はありますか?(文言の引用など)

文章の引用等、問題ございませんので、ご自由にご利用していただいても構いません。

 

〔11〕認証画面に新規ボタンを押す事で登録が出来る様に出来ますか?
〔12〕ユーザー登録情報を定期的に何処かに退避させてPOPCHAT上から消す事は可能でしょうか?
〔13〕ユーザーの使用期限が切れた後もログを残すことが可能か?

ご連絡の内容ですと、メールアドレス認証(アクセスID自動発行)で対応が可能かもしれませんが、メールアドレス認証で用途を満たさない場合は、カスタマイズが可能であるかどうか、確認が必要になりますので、具体的な処理について、お手数ですが、教えていただけないでしょうか。

*メールアドレス認証
認証画面から、新規にメールアドレスを登録して、そのメールに届いたアクセスIDを認証画面に入力することで認証する機能(参考資料を添付します)

 

以上、ご確認のほどよろしくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>