POPCHATⅡを旅館、お土産店に導入を検討中。認証方法でフリー認証、メアド認証、Open-ID認証をシーンによって使い分けたのですが…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
今回POPCHATⅡを旅館、お土産店にて導入しようと思っていて、認証方法のところでフリー認証、メアド認証、オープンID認証をシーンによって使い分けたのですが下記の件について教えていただけますでしょうか。
 
●メアド認証の場合は、お客様のメールアドレスを蓄積し、その後セールスに使用したいのですがどのような仕組み、構成にすればよいか。
 
●オープンID認証を使い、自社のFB等のいいね!ボタンをおしてもらえるよう誘導するにはどうすればいいか。
 
●フリー認証を使わない場合、すべてのお客様がメールアドレスやSNSIDをもっているとは限らないので、認証証方法を混在させたいが可能か。またその際の運用方法はどうすればよいか。
 
以上、宜しくお願いいたします。
 

◆ お問い合せの日付

2017年3月3日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

ベーシック認証(ボタンを押すだけで認証)は他の認証方式を混在させてのご利用は行なえません…

お問合せありがとうございます。

●メアド認証の場合は、お客様のメールアドレスを蓄積し、その後セールスに使用したいのですがどのような仕組み、構成にすればよいか。

POPCHAT本体、認証@クラウドでの認証共に、弊社側にはメールアドレスの情報を蓄積しません。
メールアドレスの情報を取得されたい場合は、導入者様側でシスログサーバをご用意いただき、そちらにPOPCHATよりシスログを転送することで取得いただくことが可能です。

 

●オープンID認証を使い、自社のFB等のいいね!ボタンをおしてもらえるよう誘導するにはどうすればいいか。

Open-IDは、接続時の認証のみに使用しておりますので、いいねボタン等を押す機能はございません。

 

●フリー認証を使わない場合、すべてのお客様がメールアドレスやSNSIDをもっているとは限らないので、認証証方法を混在させたいが可能か。またその際の運用方法はどうすればよいか。

認証@クラウドサービスにあります「アンケート認証(アンケートに回答すれば認証可能となる」や「コールバック認証(携帯電話の番号宛に認証用URLを記載したショートメールを返信する」を併用する方法があります。

ベーシック認証(ボタンを押すだけで認証)は他の認証方式を混在させてのご利用は行なえません。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

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