ホテル向けにHyperPOPCHATⅢを1台導入中。 接続時間を短くすることで、IPアドレスの占有時間が短くなり、接続台数を増やすことができますか…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
いつもお世話になっております。
POPCHATの件で質問致します。
 
現在既存のホテルユーザ向けにHyperPOPCHATⅢを1台導入しております。
負荷状態によっては新規に追加導入する可能性があり、導入にあたりログ確認の件で質問がございます。
 
〔1〕認証台数について
ネットワーク監視の監視状況にて、AuthLimitの項目で過去1週間の認証台数を取得できると認識しております。
グラフのサンプル画面を送付いただくことは可能でしょうか?
 
※例として、折れ線グラフで3日前23:00の認証台数が1300台と表示されるイメージでしょうか?
 
〔2〕接続時間について
下記項目で接続時間を短くすることで、IPアドレスの占有時間が短くなり、接続台数を増やすことができると考えておりますが、認識に相違ございませんでしょうか?
DHCPのIPアドレスリリース時間のようなものと認識しております。
 
接続管理→基本接続設定→接続時間
※接続時間を短くするデメリット等ございましたらご教授頂けますと幸いです。
 
以上、よろしくお願いいたします。
 

◆ お問い合せの日付

2017年8月1日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

接続時間を短くすることで、認証中だが実際には接続していない端末の数を減らすことができますのでご認識に相違ございません…

お問い合わせありがとうございます。

〔1〕認証台数について

一日分と一週間分のグラフサンプル画像を添付いたします。(*当記事にファイルは添付されておりません。)
※最大認証数250のMicroPOPCHATのグラフでございます。

 

〔2〕接続時間について
下記項目で接続時間を短くすることで、IPアドレスの占有時間が短くなり、接続台数を増やすことができると考えておりますが、認識に相違ございませんでしょうか?

接続時間を短くすることで、認証中だが実際には接続していない端末の数を減らすことができますのでご認識に相違ございません。

 

接続時間を短くするデメリット等ございましたらご教授頂けますと幸いです。

設定時間にもよりますが、利用者が何度も認証処理を行う必要がでてきます。

また、認証時間を短くすることでログが膨大になるケースがございます。
その場合、ログローテーションにより接続履歴が90日分表示しきれない場合がございます。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>