POPCHATを導入している病院様で、ここ 1ヶ月の間にスマホやパソコンが接続できなくなる事象が発生しております。解決策についてご教授願います…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
POPCHATを導入している病院様で、ここ 1ヶ月の間にスマホやパソコンが接続できなくなる事象が2度ほど発生しており、対応策としてPOPCHATの再起動を行っている状況です。
現象を見ると、スマホやパソコンが、DHCPでIPアドレスが取得できないように見え、この当たりの不具合事例などありませんでしょうか?
また、解決策についてもご教授願います。
 

◆ お問い合せの日付

2018年1月19日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

確認したところDHCPのリース数が枯渇するログが記録されており、そのことからリース数が足らないため新規端末へのIPアドレスの払い出しがされなかったと思われます…

お問い合わせありがとうございます。

対象機器を確認しましたところ、1日をとおして、DHCPのリース数が枯渇するログが記録されており、そのことから、リース数が足らないため、新規端末へのIPアドレスの払い出しがされなかったと思われます。

対象機器のDHCPのリース数は約500ほどですが、設定上の上限は1000までございますので、上限までリース数を増やすことをお勧め致します。

なお、POPCHATのDHCPの払い出しは、認証中の端末のIPアドレスとMACアドレスを静的に紐づける仕様になっているため、未認証の端末に対しての払い出しが可能のIPアドレスの数は認証している端末の数だけ少なくなります。
(対象機器では常時400以上の認証がされております。)

 

以上、ご確認のほど、よろしくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>