外来の患者向けに導入を検討しています。費用がいくらかかるでしょうか…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
外来の患者向けに導入を検討しています。
費用がいくらかかるでしょうか?
 

◆ お問い合せの日付

2018年3月6日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

「POPCHAT及びPOPCHAT@Cloud」は、全国様々な病院にて導入されています…

お問い合せありがとうございます。

当社がメーカーとして開発、販売している「POPCHAT及びPOPCHAT@Cloud」は、全国様々な病院にて、次の3つの用途どれか、もしくは3つともについて「Wi-Fi認証システム」としてご利用いただいていおります。

a. 外来の待合室ゲストWi-Fi
b. 病棟の入院患者&お見舞ゲストWi-Fi
c. ドクター専用Wi-Fi

この度のお問合せにつきまして、

外来の患者向けに導入を検討しています。
費用がいくらかかるでしょうか?

 

以下の2つのケースで大きく異なります。

■1.既にWi-Fiネットワークが設置されている場合

既存のWi-Fiネットワークに対して、
認証システムを追加導入される場合には、

費用的には、

  1. 認証システム(とライセンス)の購入費用
  2. 認証システムの設定費用
  3. 認証システムの設置工事費用

をだけを考えればよくなります。

実際にお客様においてかかる費用は、上記2.や3.を実施される現地のネットワーク構築業者からのお見積を見ていただく必要がございますので、

メーカーの立場から当社がご案内できる費用は、1.に関する「メーカー標準価格」となります。

ここで、ご質問なのですが、
想定されるWi-Fi利用者数について
●最大の時の同時接続数
は、250以内で収まりますでしょうか?

もし収まるようでしたら、1)に関するメーカー標準価格(税別)としては、スタンダードなシステム構成の例で、以下の通りです。

【ハードウェア】
●498,000円

【サポートライセンス】
●120,000円/年

【[OP]クラウド認証ライセンス】

  1. 初期 200,000円
  2. 月次 9,800円 もしくは、19,600円
          あるいは
  3. 年次一括 117,600円 もしくは、235,200円

※[OP]・・・オプションで任意に追加可能。

■2.まだWi-Fi環境そのものが存在せず、まるごと新規ネットワーク構築を行う場合

この場合は、

設置する無線アクセスポイントの台数などにより大きく総費用が異なりますので、このメール返信では、ご回答申し上げられません。

しかるべきネットワーク構築業者により、ヒアリングとか現地調査とか、建物の図面資料をご提供いただく等の確認事項を経て、お見積りを取得してみていただくほうがよいかと思います。

経験値の高い業者であれば、まずは話し合いと図面だけで、大雑把な目安の概算は算出可能かと思います。

 

以上、長文メールとなり恐縮でございますが、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>