Wi-Fi認証@クラウドについて、ドコモWi-Fi等のキャリア系のWi-Fiや独自構築Wi-Fiとの認証連携は可能でしょうか…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
Wi-Fi認証@クラウドについて、ご教示下さい。
 
〔1〕ドコモWi-Fi等のキャリア系のWi-Fiや独自構築Wi-Fiとの認証連携は可能でしょうか?
 
〔2〕可能な場合、どのように実現するのでしょうか?
連携にあたり、別途アプリ開発等は必要になりますでしょうか?
認証連携に必要な条件等がございましたら、ご教示下さい。
 
〔3〕連携する場合、POPCHATと接続されたAPにアクセスした人のみ、他のWi-Fiサービスでの認証状態が継続されている状態となりますでしょうか?
 
お忙しいところ、大変恐縮ですが、ご確認よろしくお願い致します。
 

◆ お問い合せの日付

2018年6月12日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHAの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

POPCHATが認証連携可能なのは、POPCHAT同士、または、WiCertの登録Wi-Fiエリアです…

お問い合せありがとうございます。

■認証連携について

今既に実装、対応中の範疇でPOPCHATが認証連携可能なのは、以下の通りです。

  • POPCHAT同士
  • 一般社団法人公衆無線LAN認証管理機構(略称:WiCert)の登録Wi-Fiエリア

上記1と2とは別に、個別案件対応として認証連携カスタマイズ実施したりすることはございます。

また、
アライアンス的な協業として、特定Wi-Fiサービス等と認証連携の実装に向けた仕様の協議等に臨むこともございます。

今回のお問合せの「認証連携」が、特定のある一つのWi-Fiエリアでのお話なのか、御社NTTドコモ様としての全ドコモWi-Fiエリアとの認証連携のお話なのか等、認証連携のレベルというか、規模感等によって取り組み可否が変わってまいりますが、どのような状態になる事を目指しての、どのようなご事情からのお問合せでしょうか?

POPCHATおよびPOPCHAT@Cloudにおいて、既に用意があるのは、アプリに対する認証連携の為の「POPCHAT-API」というものが、まだβ版ですが、用意があります。
それをご要件に沿った内容で改修する等の対応であれば、進めやすい状況ですが、協業ビジネスモデルとして経営企画的に会社として検討する事にも柔軟に対応は致しますので、ご要望の仕様や要件があれば、それを取り込んだシステム開発も可能でございます。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>