DHCPスコープ内のIPアドレスを固定で持っているクライアントが接続された場合、認証画面が表示されるのでしょうか…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
お世話になっております。
 
DHCPスコープ内のIPアドレスを固定で持っているクライアントが接続された場合は認証画面が表示されるのでしょうか?
 
例:DHCPスコープ範囲を192.168.1.100~192.168.1.200とした場合、
固定で192.168.1.102が設定されたPCが接続された場合は他のDHCPクライアント同様にインターネットブラウザ起動時に認証の画面が表示されますか?
 
また、192.168.10.102の固定IPをもってクライアントがすでに存在している場合、新規のDHCPクライアントには192.168.1.102は割り当てられないという認識でよろしかったでしょうか?
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 

◆ お問い合せの日付

2018年6月14日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

デフォルトゲートウェイがPOPCHATのLAN側のIPアドレスになっており、DNSの設定もされていると、認証画面を表示させることは可能です…

お問い合せありがとうございます。

DHCPスコープ内のIPアドレスを固定で持っているクライアントが接続された場合は認証画面が表示されるのでしょうか?
例:DHCPスコープ範囲を192.168.1.100~192.168.1.200とした場合、
固定で192.168.1.102が設定されたPCが接続された場合は他のDHCPクライアント同様にインターネットブラウザ起動時に認証の画面が表示されますか?

デフォルトゲートウェイがPOPCHATのLAN側のIPアドレスになっており、DNSの設定もされていると、認証画面を表示させることは可能です。
(インターネットブラウザ起動時に認証画面が表示されるかどうかは、起動時のブラウザや接続サイトによりますので、ご注意ください)

 

また、192.168.10.102の固定IPをもってクライアントがすでに存在している場合、新規のDHCPクライアントには192.168.1.102は割り当てられないという認識でよろしかったでしょうか?

dhcpdがリース可能と判断したIPアドレスについて、実際にクライアントに割り当てるまえに ping で応答がないことをチェックしています。

そのため、192.168.10.102の機器がPING応答を返せば、クライアントに割り当てることは致しません。

 

以上、ご確認のほどよろしくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>