旅館の客室向けの無線LANを提案中。認証機能+URLリダイレクトで動作に問題が無いかを確認したいのですが…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
弊社お客様(旅館経営)向けに客室向けの無線LANを提案中です。
 
要望として
●ゲスト向けURLへのリダイレクト
●端末接続時間の制限
等があり、POPCHATを提案予定となります。
 
以下の機能の組み合わせ(認証機能+URLリダイレクト)で動作問題が無いかご確認いただけないでしょうか?
 
〔1〕フリー認証+URLリダイレクト
接続端末はWindows、Android、IOS(iphone/ipad)を想定
フリー認証+URLリダイレクトの機能は利用可能でしょうか?
 
〔2〕ベーシック認証+URLリダイレクト
接続端末はWindows、Android、IOS(iphone/ipad)を想定
ベーシック認証+URLリダイレクトの機能は利用可能でしょうか?
 
〔3〕アクセスID認証+URLリダイレクト
接続端末はWindows、Android、IOS(iphone/ipad)を想定
アクセスID認証+URLリダイレクトの機能は利用可能でしょうか?
 
先日、POPCHATの検証機をお借りして上記環境を試してみたのですが、〔1〕のフリー認証+URLリダイレクトについてはAndroid端末でURLリダイレクトが行われない状況となりました。
 
AndroidのVerで動作可否があるのか?
そもそもOSに関わらず仕様でフリー認証+URLリダイレクトは動かないなど注意制限事項があれば合わせて教えて頂けると助かります。
 

◆ お問い合せの日付

2018年7月4日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

フリー認証+指定URLリダイレクトは、HTTPのサイトへ接続した際に、指定したURLへリダイレクトされます…

お問い合せありがとうございます。

お問い合わせいただきました内容についてですが、フリー認証+指定URLリダイレクトは、HTTPのサイトへ接続した際に、指定したURLへリダイレクトされます。
※最初にHTTPSに接続した場合でも、HTTPのサイトに接続することでリダイレクトされます。
これは、接続しようとしたHTTPSのページと違うサイト(認証画面)を表示することに対するブラウザ側の仕様のために起こる事象です。

そのため、Android端末で〔1〕を試した際、HTTPSのサイトへアクセスしていたのではと考えられます。
Android端末のバージョン6及び7の一部機器では、Wi-Fiに接続しようとした際に「ネットワークへログイン」という項目の通知が出るようです。
その通知をタップすることで表示されるスプラッシュページにて、リダイレクトが行われているとのことでした。

フリー認証ですと、SSIDに繋いだ時点でWi-Fi利用が可能となるため、他の認証方式よりもURLリダイレクトされていることに気が付きにくいようです。

 

何卒宜しくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>