電話番号やメールアドレスの無い端末において、別端末での認証が望ましいと考えているのですが、認証URLがどのような仕様となっているのでしょうか…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
お世話になっております。
現在テスト運用中ですが、認証について1つお尋ねします。
 
電話番号を持たない例えばタブレット等のWi-Fi端末において、本人所有のスマートフォンの電話番号を使用しSMS認証をかけるとそのスマホにURL付きのSMSが届き、そのアドレスを踏むと「不正なURLです」のような画面になります。
しかしその後、そのタブレットでは認証が成功しWi-Fiが使用可能となっています。(@cloudの管理画面でも認証成功しています。)
この動作は正常な動作でしょうか?
 
電話番号やメールアドレスの無い端末においては(本人所有の)別端末での認証が望ましいと考えており、むしろ正規な方法として使用したいところですが、認証URLがどのような仕様となっているのかの確認です。
 
以上です。
よろしくお願い致します。
 

◆ お問い合せの日付

2018年9月21日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討し運用テスト中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

認証予定の端末以外の端末の電話番号を使ってのSMS認証は、お問い合わせの方法で、可能であり、認証が可能になるのは正常な動作でございます…

お問い合せありがとうございます。

現在テスト運用中ですが、認証について1つお尋ねします。
電話番号を持たない例えばタブレット等のWi-Fi端末において、本人所有のスマートフォンの電話番号を使用しSMS認証をかけるとそのスマホにURL付きのSMSが届き、そのアドレスを踏むと「不正なURLです」のような画面になります。
しかしその後、そのタブレットでは認証が成功しWi-Fiが使用可能となっています。(@cloudの管理画面でも認証成功しています。)
この動作は正常な動作でしょうか?
電話番号やメールアドレスの無い端末においては(本人所有の)別端末での認証が望ましいと考えており、むしろ正規な方法として使用したいところですが、認証URLがどのような仕様となっているのかの確認です。

認証予定の端末以外の端末の電話番号を使ってのSMS認証は、お問い合わせの方法で、可能であり、認証が可能になるのは正常な動作でございます。
(メールアドレス認証でも同様でございます)

ただし、端末の機能としてURLをプレビューがされますと、認証URLに対して2回アクセスされてしまうため、ご申告頂きました、「不正なURLです」のような画面になります。

*上記に2回アクセスがされることによる問題については、対応を検討するように致します。

 

以上、ご確認のほど、よろしくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>