【補助金】自治体Wi-Fi案件を勝ち取るためのポイント

メールマガジン・バックナンバー|POPCHAT

発行日

2019年2月20日

件名

【補助金】自治体Wi-Fi案件を勝ち取るためのポイント

本文

平素は弊社製品・サービスをご愛顧いただき誠に有難うございます。
POPCHAT株式会社よりメルマガ配信でございます。

このメールは、当社製品・サービスをお取り扱い頂いている販社関係者・
当社製品・サービスのお客様、および当社社員と名刺交換させていただき
ました全ての方々へ出させていただいています。

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□■ 本日の掲載記事
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 1.公衆無線LAN環境整備支援事業を勝ち取るためのポイント
 2.なぜLG-POPCHATなのか
  3.LG-POPCHATだから出来る公衆無線LAN活用方法
 4.LG-POPCHAT導入後のアンケートによるご意見一部紹介
 5.LG-POPCHATランニングフリープラン!

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□■ 公衆無線LAN環境整備支援事業を勝ち取るためのポイント
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 本事業も今年度で最終年度となり、さらに補助金の公募期間は、平成31
年3月29日(金)に必着となっており締め切りは刻々と迫っております。

公衆無線LAN環境整備支援事業を勝ち取るにあたって、総務省の評価基準・
選定方法として、「公衆無線LAN環境整備支援事業」公募要領において、
以下の通り明記されています。

■引用元PDF
http://www.soumu.go.jp/main_content/000524323.pdf

■評価基準・選定方法の欄より抜粋

ア)公衆無線 LAN 環境整備支援事業の目的を満たしていること。

イ)計画の実施や事業の継続について、一定の確実性があること。
  (地域の実情を反映した効果的な事業であることが望ましいことから、
    地方公共団体の意向を反映したものである場合は、その点も考慮。)

ウ)技術上・制度上実現可能なものであること。

エ)整備箇所・事業規模・整備内容が効率的かつ効果的であること。

オ)民間事業者等との具体的な連携体制が構築されていること。

カ)整備した設備の有効な利活用(平時を含む)が見込まれること。

キ)その他地域の創意工夫があること。
                                     
これらの評価基準を踏まえて、中でも重要と思われる点は以下の2点です。

■機器の選定                        

ご存知だとは思いますが、今回の補助金制度の対象となる自治体の条件が、
財政力指数0.8以下となっています。上記評価基準にある通り、事業の継続
性が非常に求められております。

当然ランニングコストの負担可否は非常に大きな課題となり、機器の選定
がとても重要となります。

■べネフィットの提供

現在、プロポーザルに向けて機器の選定やネットワーク設計などを行って
いるという事業者様も多いと思います。その際に重要になってくるのは、
競合よりもどこで自社の有利ポイントを見出せるのかです。

それには、ただ観光客の方などに利用していただくだけのFree Wi-Fiだと
自治体にも魅力を感じてもらえません。

そのため、やはり地域の活性化や収益モデルにも繋がる様なメリットが重
要となります。

LG-POPCHATシリーズならイニシャル費用のみで、様々な有益性を生み出す
ことが可能です。

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□■ なぜ公衆無線LANにLG-POPCHATなのか
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 多数の自治体向けネットワーク機器が存在する中で、なぜLG-POPCHATを
お勧めするのかをご説明いたします。

■不正利用を防止する認証システム

皆さんご存知だとは思いますが、補助金交付要件となる認証方式として、
以下の3種類の認証方式が指定されております。

 1)SMS(ショートメッセージ)・電話番号を利用した認証方式
 2)SNSアカウントを利用した認証方式
 3)利用していることの確認を含めたメール認証方式

LG-POPCHATシリーズでは上記3種類の認証方式を標準搭載しており、さら
には来日観光客数上位の中国人が大多数使用しているSNS(weibo)にも対応
しているため、安心してご提案いただけます。

■Wi-Fi利用ログ保管、解析システム

Wi-Fi利用ログを保管することで万が一の犯罪時にも、ログの取得保管に
より、トレーサビリティの確保が可能なため、安心した公衆無線LANの提
供が可能になります。

さらには、各スポットでの接続情報・利用者属性を細かく保存したシスロ
グで効果測定&動向分析によって様々なシーンでの利活用が可能です。

■ランニングフリー

「公衆無線LAN環境整備支援事業」において、ランニングコストの負担は
大きな課題となります。

しかし、LG-POPCHATのライフタイム保証モデルであれば、イニシャル費用
のみで導入、運用が可能な為、非常にご提案しやすくなっております。
 
※詳細は掲題記事の4.LG-POPCHATランニングフリープラン!をご覧くだ
 さい。

LG-POPCHATを導入することで、必須になる様々なソリューションを提供す
ることが可能になります。

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□■ LG-POPCHATだから出来る公衆無線LAN活用方法
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 自治体Wi-Fi整備で自治体にとって一番大切なことは、きちんと利用者
に使ってもらえるWi-Fi整備です。すると必然的に平時の利活用という部
分に注目が集まります。そこで「LG-POPCHATだからこそ出来る公衆無線LA
N活用方法」をご提致します。

■Wi-Fiを使った「地域の魅力発信」で観光客誘致度UP

LG-POPCHATでは、自治体が主体となって簡単に情報配信を行えるツールを
含めてご提供することも可能です。平時には地域の魅力発信として利活用
可能で、さらに多言語にも対応している為、外国人観光客の誘致にも効果
的です。

■Wi-Fiを使ってアンケート配信&解析で「地域の魅力向上」

Wi-Fi利用開始時のアンケート配信を活用いただくことで、Wi-Fi利用者
からの生の声を収集して解析し、行政サービスや地域サービスに利活用す
ることができます。

■自治体で管理可能「平常時モード・災害時モードの即時切替」

LG-POPCHATでは、Wi-Fiサービスのサービスモデルや、リダイレクト先のホ
ームページの設定切り替えなどを自由に行う管理ツールも提供しています。

中でも好評なのは、平常時モード⇔災害時モードの切替機能です。災害発           
生時に、サーバ室に駆けつける必要なく、クラウド上の管理ツールからワ
ンボタン操作で「即時」に災害モード切替を実行できます。

この機能はLG-POPCHATだけの大きなメリットの一つです。

LG-POPCHATでは、他社には無いWi-Fiでの利活用をアピールすることが可
能で、これらを販社の皆様のソリューションと連携・組み合わせることに
より、更に魅力のある独自性の高い提案にしてみてはいかがでしょうか。

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□■ LG-POPCHAT導入後のアンケートによるご意見一部紹介
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 これまで自治体様へLG-POPCHATシリーズを導入いただいた販売会社様へ
導入後のアンケートにご協力いただいており、その中の一部をご紹介いた
します。
   
■設置場所
・長野県 某市                           
          
■同時接続数
・1000以内

■平常時モード認証設定
・認証方式      :OPEN-ID(SNS)認証・メールアドレス認証
・時間帯制限     :8時~19時
・接続時間      :30分
・回数制限         :1日4回
・リダイレクト先URL  :役場HP

■災害時モード認証設定
・認証方式      :フリー認証
・接続時間      :24時間
・回数制限         :無制限
・リダイレクト先URL  :設定なし

■その他利用機能
・ログ保管

■ご意見、ご要望
・提案しやすかった

■その他ご意見
自治体向け公衆無線LAN整備事業につき、災害時を想定した@Cloudによる
モード切替や災害チャネルなど、独自且つ扱いやすい機能が実装されてい
ることで提案がスムーズでした。

上記アンケートのような「LG-POPCHATは提案しやすい」という意見は多く、
理由としては、LG-POPCHATのみで必要なソリューションをワンストップで
手に入れられ、ご提案にも設計にも時間がかからないという所を評価いた
だいております。

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□■ LG-POPCHATランニングフリープラン!
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 これまでWi-Fi整備後のランニング費用は、自治体の大きな負担の一つ     
として課題となっていました。POPCHATはその課題を【2つのフリー】で
一気に解決し、自治体の負担を大幅に軽減します。

■クラウドフリー

これまで通り、POPCHATのクラウド認証基盤をご利用いただきながら安心、
安全なWi-Fiスポットの提供は変えずに、2年目以降ずっとクラウドの費用
はかかりません。

■サポートフリー

POPCHAT製品に関わるサポートについて、2年目以降の製品稼働中ずーっと
無償保証します。

これからの提案でもまだ間に合います!自治体にとっての大きな魅力で皆
さんの提案を後押しします。

※注意事項
・昨年の8月から登場したプランとなっております。
・認証ユーザーへのアンケート配信はオプションとなります。
・保証条件 故障時直前まで稼働している事。

デモ用の実機お貸し出しも可能でございますので、是非ご確認してみて下
さい。

※価格について
LG一次販社様にお問い合わせください

◆当社HPより
http://popchat.jp/company/sales-company/

※LGシリーズ機器お貸し出しや設定・操作のお問い合せ先

 E-Mail:contact@popchat.jp

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□■ 配信停止・登録内容変更・新規登録・お問合せ
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