ネットワーク構成にMicroPOPCHATの導入を検討中。UTMを設置する場合POPCHATのWAN側、LAN側のどちらでしょうか…

POPCHATご利用検討に関するお問い合せ事例

POPCHATご利用検討の参考に、いただいたお問い合せと当社からの回答の事例をご紹介

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。

POPCHATご利用にあたってのお問い合せ内容

 
〔1〕下記のネットワーク構成にMicroPOPCHATを導入できるかご教示ください。
又、可能な場合はどこに設置すれば良いでしょうか。
 
ルーター・・・光2回線を接続し負荷分散設定、ネットワーク分割設定(タグVLAN、LAN側セグメントを事務所用とFree用に)
   ↓
POEスイッチ
   ↓
無線AP・・・SSID×2(事務所用、Free用)
 
〔2〕UTMを設置する場合POPCHATのWAN側、LAN側のどちらでしょうか。
 
以上、よろしくお願いします。
 

◆ お問い合せの日付

2019年4月2日

◆ お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

上記お問い合せへの当社からの対応の例

設置位置でございますが、幾つかの条件を満たしていただければ、その範囲内で、自由に決めていただいて構いません…

お問い合せありがとうございます。

POPCHATのネットワーク構成における設置位置でございますが、幾つかの条件を満たしていただければ、その範囲内で、自由に決めていただいて構いません。

  • POPCHATのLAN側IPとWAN側IPは、別セグメントで設定していただく
  • POPCHATのLAN側ネットワークは、L2構成(1サブネット)としていただく
  • APは、NATさせずにブリッジモードでスマホ等の接続端末MACアドレスがPOPCHATにて識別可能としていただく

以上を満たしていただければ、UTMの位置がどっち側になるかも含めて自由に構成してください。

※注意
POPCHAT機器自身は、NATをオフに出来ませんのでWAN側にスマホ等の接続端末MACアドレスを渡せません。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合せフォームへ>>最近のお問い合せ一覧へ>>製品・サービス情報一覧へ>>POPCHATサイトTOPへ>>