導入前確認事項
ネットワーク
POPCHAT-X設置前に、上位機器には以下ポート開放が必要
です。
開放必須ポート
プロトコル | TCP/UDP | ポート番号 | トラフィック |
---|---|---|---|
HTTP | TCP | 80 | Outbound※ |
HTTPS | TCP | 443 | Outbound※ |
DNS | TCP | 53 | Outbound※ |
DNS | UDP | 53 | Outbound※ |
NTP | UDP | 123 | Outbound※ |
POPCHATサポート | TCP | 10051 | Outbound※ |
POPCHATサポート | UDP | 51820 | Outbound※ |
※Outbound・・・内から外向き及びその戻り |
接続必須URL
認証(認証ページの表示~認証完了)時およびPOPCHAT-X機器本体とPOPCHAT-Xクラウド管理システム間の接続のため、宛先「****.auth24.jp」へ通信(戻りを含む)可能な状態を維持してください。
ご注意ください
サポート用IPアドレス帯
・ゲートウェイ装置と当社サポートセンターでのVPN接続にて10.240.0.0/16のアドレス帯を使用しているため、10.240.0.0/16のアドレスは本装置に設定しないでください。また、本機器の上位ネットワークにフィルタリングを設定される場合、同アドレス帯から発信の通信と同アドレス帯宛ての通信を許可してください。
LAN側に設置する機器の制限
・LAN側に接続する機器は、L2で構成する必要があり、端末のMACアドレスがPOPCHAT-Xに届く必要があります。
また、ルータ、L3スイッチ、ルータモードでの無線アクセスポイント等、NAT機能をもつ機器がLAN側に接続されている場合は動作保証ができません。
VLANの識別
・VLANはタグVLANのみ識別します。
NATモードでのご注意
・POPCHAT-XのWAN側のセグメントとLAN側のセグメントは同一にできません。
ユーザアカウントのご案内
クラウド管理画面(POPCHAT-X DashBoard)にログインするためには、アカウントIDの発行が必須です。
アカウントIDはユーザアカウントのご案内
にて記載しております。
こちらがない場合は、保守(サポート)会社、販売店にご確認ください。
販売店・保守会社の方へ
ユーザアカウントのご案内
はPOPCHAT-Xライセンス申込フォームへのご回答後にメールにて発送しております。
そのため、弊社が機器発送時にフォームへのご回答をいただいていない場合は、ご案内のみ別途メール発送となりますのでご注意ください。
POPCHAT-Xライセンス申込フォームはメールにて、申込フォームURLをお知らせしております。
件名【POPCHAT-Xライセンス申込フォーム】のメールが届いていないかご確認ください。