お知らせ

お知らせ

News

旧POPCHATシリーズ向けPOPCHAT@Cloud(OPEN-ID認証)障害発生

2022.03.18 機能

POPCHAT@CloudOPEN-ID認証)をご利用のお客様各位

 

現在、当社の旧POPCHATⅢまでのシリーズ専用のクラウド認証基盤POPCHAT@Cloudサービスの一部、OPEN-ID認証において、Twitterログインによる認証がご利用いただけない状態となっております。
その他のOPEN-ID認証(Facebook/Yahoo!JAPAN/Weibo/Google)に関しましては通常通りご利用いただけます。

 

その障害につきまして、原因究明~復旧までの対処に全力であたっておりますが、現時点でまだ復旧スケジュールの目処が立っておりません。
スケジュールの目処が分かり次第、改めて本Webサイトに掲載し、お知らせいたします。

 

OPEN-ID認証をご利用の皆様には大変なご不便、ご迷惑をおかけ致しまして深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

 

出来るだけ早急な復旧を実現できるよう最大限の努力で取り組んでまいります。ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

尚、POPCHAT-Xシリーズ側のクラウド認証基盤においては、いずれのOPEN-ID認証も、現在、正常にご利用可能です。

 

追記:2022年3月31日(木)

 

本件障害につきまして、本日未明、メンテナンスにより復旧致しまして、TwitterアカウントでのOPEN-ID認証が通常通りご利用可能となりました。

 

大変長らく皆様にご不便、ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。

 

追記:2022年4月12日(火)

 

上述、以下の表現が誤解を招いているとのご指摘を承りました。
「その他のOPEN-ID認証(Facebook/Yahoo!Japan/Weibo/Google)に関しましては通常通りご利用いただけます。」

 

*誤解について
Google社により長らく機能停止されていた組み込みブラウザ該当のキャプティブポータル画面でのGoogleアカウント認証が、現在、利用可能となっている。
との誤解。

 

GoogleアカウントでのOPEN-ID認証は、Chrome・Safari・Firefox等の通常の単体ブラウザアプリでは利用可能ですが、組み込みブラウザに該当するキャプティブポータル上ではご利用いただない状況が、現在も続いております。
紛らわしい表現を用いておりました。誠に申し訳ございませんでした。