沖縄で観光客向けWi-Fi認証を通じた集客・周遊性UPの試み
沖縄県公式「Be.Okinawa Free Wi-Fi」スタンプラリー企画
沖縄県では、国内外の観光客がいつでも沖縄の情報を集めることができ、また、沖縄の魅力を世界中に発信できるように、民間事業者と協力して、無料公衆無線LAN(フリーWi-Fi)「Be.Okinawa Free Wi-Fi」を整備していまして、当社は指定事業者の一社です。
そのBe.Okinawa Free Wi-Fiを活用して、周遊・集客性の高い観光に寄与することを目的に、沖縄県内を周遊するデジタルスタンプラリー企画が、本日11月20日よりスタート予定です。
もし年末までに沖縄に観光に行かれる機会がありましたら、是非、ご利用になってみてください。
スタンプGETできるSPOTは、観光客に人気の場所ばかり、参加者の集客性・周遊性を高める試みです。車を使わず公共交通機関を活用した周遊も可能な設定になっています。
・那覇空港
・美ら海水族館
など本島と離島で計13カ所に設置。
外国人観光客でもWi-Fiに接続しキャンペーンに参加できるよう、期間中はSPOTにBe.Okinawa Free Wi Fiを新設設置。
この企画の中で、POPCHAT-Xシリーズの活用においては、従来一般的なBe.Okinawa Free Wi-Fi向け認証機能だけでなく、オプションサービスまで含めた以下の点でお手伝いさせていただいております。
Be.Okinawa Free Wi-Fi利用者の認証を通じた利用者登録とスタンプラリー参加を促すWeb広告配信
POPCHAT-Xシリーズ(LG-POPCHAT-Xシリーズを含む)には、お客様の行う設定によって、Wi-Fi利用者向けの認証(利用者登録)完了ページにWeb広告配信用のタグを埋め込んで、認証登録ユーザーをタグ付け登録することができる機能が搭載されています。
そして、後日、該当の認証登録されたユーザー集団を対象として、再来訪に向けた誘客、リマーケティングのためのWeb広告配信を行っていただけるサービス『またくる(別途有償オプション)』が用意されています。
Web広告配信の内容
・リスティング(検索連動型広告)
・ディスプレイ(バナー広告)
今回、以下の機能が設定されたPOPCHAT-Xを組み込んだWi-Fiスポットを複数用意、「花笠マハエ」等身大パネルによる告知看板と一緒に、那覇空港ロビー等に設置されています。
【設定】
・認証完了ページにWeb広告配信タグを埋め込んで利用者をタグ付け登録
空港に着いた観光客の皆さんに対して、Be.Okinawa Free Wi-Fiを告知し、多くの方に利用していただくとともに、以下を実行します。
- スタンプラリーサイトURLへの認証後リダイレクト
- Wi-Fi利用者を認証に伴ってWeb広告配信用のタグ付け登録
その上で、タグ付け登録されたBe.Okinawa Free Wi-Fiご利用の観光客に対して、スタンプラリー企画の参加特典等を紹介して参加を促すWeb広告配信を継続的に行い、スタンプラリー参加者を増やす事で集客・周遊効果を高めます。
POPCHAT-XのWeb広告配信タグ設定に関する補足
上記にご紹介させていただいた、集客施設のリピート増に活用していただくWeb広告配信タグの設定および、Web広告配信の仕組みのご利用には、認証ページの表示~認証完了のプロセスが、ChromeやSafari、Edge等の通常の端末規程のブラウザで実行される必要があります。
iOSやandroidOSに内蔵の組み込み簡易ブラウザ(Captive Portal画面)では、ブラウザとして機能不足のため上記のご利用には対応できません。
Wi-Fi利用者の端末(ブラウザ)に認証ページを配信する方式の設定について、キャプティブポータルを使用する設定ではなく、QR認証(easy)のようなQRコード読み取り方式にするなど、組み込みブラウザではなく、通常の端末規程のブラウザで認証ページが表示されるよう、ご設定ください。