【販促】ホテルWi-Fiのインバウンド対策、大丈夫ですか?
2020.01.31
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発行日
2020年1月31日
件名
【販促】ホテルWi-Fiのインバウンド対策、大丈夫ですか?
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平素は弊社製品・サービスをご愛顧いただき誠に有難うございます。 POPCHAT株式会社よりメルマガ配信でございます。 このメールは、当社製品・サービスをお取り扱い頂いている販社関係者・ 当社製品・サービスのお客様、および当社社員と名刺交換させていただき ました全ての方々へ出させていただいています。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 本日の掲載記事 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1.ホテルWi-Fiのインバウンド対策、大丈夫ですか? 2.「遅い!つながらない!」クレームはゼロにできます! 3.24時間サポートは必須です。 4.多言語対策 5.注意:古いPOPCHATは最新のスマホに未対応です。 6.メーカーとしての販促支援 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ ホテルWi-Fiのインバウンド対策、大丈夫ですか? □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ TOKYO2020対応で大忙し! ■ TOKYO2020では訪日外国人4,000万人以上の訪日観光客が予想されていま すが、7月に向けて猛ダッシュのホテル業界の中でWi-Fiのインバウンド対 策はどうしたら良いかと問合せをいただいています。 格言1:多言語対応していなくてもクレームにはならない! 格言2:Wi-Fiの遅い!つながらない!は即時クレーム! 世界中のホテルのWi-Fiの速度・星と「信頼性」が検索できるWEBサイト が有ることはご存じでしょうか? 例えば東京では500ホテルの中でシャン グリラホテル(速度131Mbps/信頼性59.1%)をトップとして通信速度0.01Mbps や信頼性4.3%までが表示されます。 参照URL https://www.hotelwifitest.com/hotels/jp/tokyo/ これを見ると多くのホテルのWi-Fiがクレーム対象となるレベルのネッ トワークと言う事がわかるかと思います。これをお客様に見せて世界から どう見られているか教えてあげるのも親切かと。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 「遅い!つながらない!」クレームはゼロにできます! ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 確実にネットワーク障害でクレームが多発します ■ インバウンド対策といえば「多言語対応」と思っている方も多いですが 今一番最初に取り組むべき事は「ネットワークの見直し」です。日本中の ホテルで「遅い!つながらない!」とクレームが多発している事は皆様が 一番理解している事と思いますが、これは簡単に解決できます。 ■原因は宿泊客×端末×アプリ 当社の統計によると「客室数×1.6=Wi-Fi接続端末」なので200室の ホテルで300人超が同時にWi-Fi接続し、更にスマートフォンアプリが 予測不能な動作(先日、見つけたのはLINE電話が1分間に16,000パケッ トを送出)をしているので上位の光回線の通信容量不足や、ルーターの セッション占有によるネットワーク障害となります。 簡単に言うと「出口で糞詰まり」状態で"みんな"が遅くなります。 ■解決策は出口を広げるか、制御するか。 例えば「300人×1MBPS=300MBPS」の光回線なら大丈夫でしょうか? きっとベストエフォートではなく帯域保証回線の方が良いですよね。 光回線はクリアしたとして、ルーターはやはり業務用をチョイスしま すか?どこまで出口を広げれば良いのか難しいそうですね。 もっと簡単に対策が打てて責任を転嫁できるのがPOPCHATです! POPCHATは数千ホテルへの導入実績があり「凄いセッション制御機能」 が有るので安心して導入いただけます。 POPCHATが導入されているホテルでは「遅い!つながらない!」等の クレームはゼロにできます! □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ 24時間サポートは必須です。 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ POPCHATを導入するとクレーム対応が激減 ■ 何故、クレーム対応が激減するかと言うと「ネットワーク障害が激減」 するからです。では何故ネットワーク障害が激減するかというとホテ ルのネットワーク障害の原因を知り尽くしたPOPCHATが自動的に障害 原因を検知して適切な対応処理を行うため「ネットワーク障害が激減」 します。 ■電話1本でトラブルが解決! それでもトラブルがゼロになる訳ではないので、保守会社の皆様に加 えてホテルのフロントからの問合せにも24時間365日体制で電話サポ ートチームが待機しているので安心ですね。 ご活用ください。 しかし電話も煩わしい時にはPOPCHATの管理画面から機器稼働・認証・ 接続など状況確認や接続/切断などがリモートから行えるので大幅な 保守コストの削減にもつながります。 一例ですが 当社のサポートチームがコールを受けた内容として、POPCHAT 本体の 故障は稀で、その多くは、「xx号室のお客様だけがつながらないけど 原因は何?」的な問合せなのですが、そんなスマートフォンに起因す る接続不良の場合には、管理画面から当該端末を強制認証してしまう ことで簡単に問題解決していただけます。 ■ネットワーク機器の稼働監視を自動化 障害原因となるルーター・SW-HUB・アクセスポイントなどの稼働状況 を24時間自動監視し、機器障害を検知すると予め指定されたメールア ドレスへ状況を通知をするので最小限のネットワーク(一部)障害に留 める事が出来ます。 POPCHATは、皆様が楽になるパワーツールです。 是非、ご活用ください。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 多言語対策 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 最低5ヵ国語への対応は必要ですよね ■ 最低限対応しなければならない基本5言語にPOPCHATは対応 ・日本語 ・英語 ・中国語(簡体字) ※中国本土 ・中国語(繁体字) ※香港・台湾・マカオ ・韓国語 さらに7言語追加して最大12言語に対応可能 ・タイ語、 ・ロシア語 ・フランス語 ・スペイン語 ・マレーシア語 ・ポルトガル語 ・ドイツ語 ■ 月額9,800円で自社ホームページを多言語化 ■ ホテルを選ぶ時、日本人も外国人もホームページをチェックします。 しかしながらホームページの多言語化に係る費用もバカにならないために 後回しになってしまっているホテルが多いのも事実です。 今すぐ申込いただき、他ホテルと差別化しましょう。 「ポリリンガル」は ・月額9,800円で5言語に対応できます。 ※POPCHAT価格です。 ・言語を選んでワンクリックで自動作成します。 ・リアルタイム同期なので日本語サイトの更新だけでOK! ・対応言語は ・日本語 ・英語 ・中国語(簡体字) ※中国本土 ・中国語(繁体字) ※香港・台湾・マカオ ・韓国語 ※その他9言語もオプション対応 ■ POPCHATと連動! ■ POPCHATのURLリダイレクト機能と連動して宿泊客の言語に合わせて自動 的に「翻訳済みのホテルのホームページ」が表示されます。 参照:https://polylingual.jp/ □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ 注意:古いPOPCHATは最新のスマホに未対応です。 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 当社としては導入から7年以上最長12年稼働している初期のPOPCHATが有 る事は皆様に自慢出来る事なのですが、非常に残念な事にそれらのPOPCHAT は「最新のスマートフォンに未対応」なので、動作を保証出来ません。 Wi-Fi環境の変化やスマートフォン自体の進化に合わせて日々開発を進め ていますので、早めのバージョンアップをお願いします。 □バージョンアップ出来ないPOPCHAT ・SecurePOPCHAT :SPC01-、RSP01- ・SecurePOPCHAT :SPC03-、RSP03- □バージョンアップで最新化出来るPOPCHAT ・MicroPOPCHAT :MPC01- ・MicroPOPCHAT2 :MPC02- ・SecurePOPCHAT2:SPC04- ・SecurePOPCHAT2:SPC05- ・HyperPOPCHAT :HPC01- ・HyperPOPCHAT :HPC05- 基本的には当社でバージョンアップを行っていますがお客様または保 守会社の都合等で最新のファームOSへバージョンアップされていない 機器が多く存在しますのでご確認下さい。 □最新のバージョン ・MicroPOPCHAT3 :MPC03- →ファームVer.3.2.0p4 ・SecurePOPCHAT3:SPC06- →ファームVer.3.2.0p4 ・HyperPOPCHAT3 :HPC06- →ファームVer.3.2.0p4 ■近日リリース さらにアップデート版ファームVer.3.2.0-P5が、近日リリース予定! □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ メーカーとしての販促支援 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ TOKYO2020に向けて販促支援を強化します。 ■ このメールマガジンは過去にPOPCHATを販売・問合せいただきました皆様 (約4,500名)に送らせていただいています。心より感謝申し上げます。 さてPOPCHAT株式会社は直販することは有りません。 販売店の皆様が売り易いようにホテル・自治体・商業施設など様々な顧客 へ向けてDM(ダイレクトメール)・メルマガ(メールマガジン)およびプレス リリース等での告知活動を強化しています。 □機能追加・新サービス 当社の機能追加・新サービスは、多くの顧客企業・自治体または販社 の皆様からの要望を企画部門が取り纏め、開発部門が実現可否を検討 し、最後に「売れるか?」の検討会の後にリリースされていきます。 また病院・大学・商業施設など今導入が加速している業種へ「売れる」 機能・サービスの実装要望が有りましたら遠慮なくご連絡下さい。 □提携サービス等 時代・環境等に合わせて必要とされる機能・サービスの中には当社が 独自開発するよりも、既に最適な製品・サービスを持つ企業と提携・ 連携する事で確実にタイムリーにビジネスに組み込む事が出来ると考 え業務提携先の製品・サービスとPOPCHATを併せてテスト販売を行い 売れると判断できましたら皆様に順次展開いたします。 ご協力をお願いします。 ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ POPCHATメルマガ発行:POPCHAT株式会社 ホームページ: http://popchat.jp 連絡先:popmail@popchat.jp ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆