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【報告】POPCHATアップデート(Ver.030200p5)完了

2020.04.06 メルマガ

発行日

2020年4月6日

 

件名

【報告】POPCHATアップデート(Ver.030200p5)完了

 

本文

平素は弊社製品・サービスをご愛顧いただき誠に有難うございます。
POPCHAT株式会社よりメルマガ配信でございます。

このメールは、当社製品・サービスをお取り扱い頂いている販社関係者・
当社製品・サービスのお客様、および当社社員と名刺交換させていただき
ました全ての方々へ出させていただいています。


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□■ お知らせ内容
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 1.POPCHATアップデート030200p5の一斉適用が完了
 2.対象外バージョンのお客様向け個別アップデート対応について
 3.緊急事態宣言時の当社の業務体制について


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□■ POPCHATアップデート030200p5の一斉適用が完了
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 先日お知らせし実施しておりましたPOPCHATアップデート(Ver030200p5)
の一斉適用につきまして、先週までで対象POPCHATすべてのアップデートが
完了いたしましたので、報告いたします。

■一斉適用が実施された対象POPCHAT

一つ手前のバージョンである、Ver030200p4となっていたPOPCHAT機器本体
のうち、除外リクエストをご申告いただいたお客様を除いて、一斉適用が
実施されました。


■適用されたアップデートVer030200p5の概要

最近増加傾向の高まっているリスクへのセキュリティ対策強化を始めとし
たPOPCHATの内部動作の仕様改修プログラムを複数まとめてインストールす
るアップデートが行われました。


■最近増加傾向の高まっているセキュリティ上のリスクとは

DHCP大量リクエスト攻撃を受ける事が、日本国内の各地色んな場所で増加
しつつあります。これまで概ねの傾向としては、同端末から1秒間に1,000
件を超すDHCPリクエストが確認されております。多いケースでは、同端末
から連続して25,000件以上のDHCPリクエストといった場合もございます。

これは、POPCHATの導入されているWi-Fi環境に限らない傾向です。

認証以前の無線SSIDに接続しようとしている段階で、DHCP割当てによるIP
アドレス取得の動きがままならない状態になっているWi-Fi環境を見かけま
すが、とりわけ都心部のフリーWi-Fi環境で多い傾向となっております。

DHCP大量リクエスト攻撃の影響でDHCPアドレス割当て不能となっている等
の可能性が原因として考えられます。


■最新バージョン「030200p5」のリリース概要

今回の最新バージョン「030200p5」は、主にPOPCHATの動作における以下の
問題に対応する内部システム改修が中心となっております。
以下、具体的に幾つかピックアップしてご紹介いたします。

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1) 次の問題への対策機能を実装

異常なレベルで大量のDHCPリクエスト(DHCP-FLOOD)によってDHCPログ増
となり、ディスク枯渇が発生することがある問題に対して、1秒間に50回
以上のDHCP要求を送出している端末を検知し、当該端末を遮断する。
当該遮断による制限は毎日00:00にリセットされる。

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2) 次の問題へ対応する改修を実装

キャプティブポータル対応設定のPOPCHAT配下で、無通信15分以上経ってか
らのWi-Fi通信再開時、認証がまだ有効であるにもかかわらず、再度キャプ
ティブポータル検知により画面が起動してしまうことがある問題に対して、
認証が有効な期間中のキャプティブポータル起動を抑制する制御を追加。

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3)次の問題から関連内部仕様を改修

諸種のログ量の著しい増大傾向の問題に対応し、POPCHATの自動リカバリー
(Disc/Memory等)仕様、及びログローテート仕様を改修。

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4) 次の問題へ対応する改修を実装

ディスク枯渇等による内部プロセス関連ファイル破損が起こった場合にも
自動修復させる。

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5) POPCHAT管理画面に次の仕様を追加実装

起動処理中を、TOP画面(ステータス表示)に表示
「起動処理中です...
 ※しばらくお待ちください。」

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6) 次の問題へ対応する改修を実装

認証処理の保護のための排他制御による仮認証ロックが、仮認証完了後も
解除されず、次の接続クライアントを仮認証する処理がスタートされない
ことがある問題に対して、仮認証ロックを使用しないロジックに変更。

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7) 次の問題へ対応する改修を実装

POPCHATがPOPCHAT@Cloud認証サーバと連携しているセッティングの場合、
認証MAX機能の副作用として、
POPCHAT認証上限オーバーを回避するための認証解除が接続終了時間を経過
する前に行われてしまうことがある。

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8) 次の問題へ対応する改修を実装

DNSの問合せ結果が以下の場合に、名前解決できない。
▼
ANSWERセクションがないが、再帰問合せ先のNS情報(ネームサーバ情報)が
記載されたSOAレコードのみが返されるケース

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9) 次の問題へ対応する改修を実装

POPCHAT時刻設定の更新完了画面にて、現在時刻が正しく表示されない。
ただし、設定された内部時刻は正常に更新されている。

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10)次の問題へ対応する改修を実装

スパムチェックのアラートメールにおいて、部屋番号(ポートラベル)が
出力されないことがある。

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11)次の機能を追加

不正アクセス防止機能として仮認証に対する制約を強化。
具体的には、仮認証の回数制限対応として3回を超えた場合エラーを表示。

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12)次の問題へ対応する改修を実装

POPCHATのフィルタリング設定にて、icmpの制御(遮断)が効かないことが
ある。

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13)次の問題への対応

異なる接続ポートを短時間のうちにまたいで認証画面の表示の際、
ポート検出エラー(no room)となることがある問題について、
ポート検出間隔の時間を短縮。

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等。


■今回の一斉アップデートの対象外だったお客様について

以下に該当するPOPCHATについては、今回の一斉アップデート適用の対象外
とさせていただきました。

▼対象外POPCHATバージョン
 - Ver.030200p3
 - Ver.030200p2
 - Ver.030200p1
 - Ver.030200
 - Ver.030100p1~p13
 - Ver.030100
 - Ver.030000p1~p16
 - それ以前のバージョン全て

▼上記が対象外となった理由
バージョンが古いPOPCHAT に対しては、同じインストールプロラムを適用
できないため。


ただし、今回のアップデート内容には重要なセキュリティ強化も含まれて
おりまして、出来れば全てのお客様のPOPCHATをアップデートさせていただ
きたいと考えております。

つきましては、今回一斉アップデートの対象外だったお客様のPOPCHATに
対して、個別にリモートから手動でアップデートさせていただく用意がご
ざいますので、その事を下記、次の欄にてご案内させていただきます。


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□■ 対象外バージョンのお客様向け個別アップデート対応について
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 上述の通り、今回実施された一斉アップデートの対象ではなかったそれ
以前のバージョンのままご利用になっているPOPCHATにつきましても、手動
でリモートから最新バージョン(Ver.030200p5)へのアップデートを実施
させていただきたいと考えております。

つきましては、所定の下記メールアドレス宛て、アップデート希望の旨を
ご連絡いただけますでしょうか。

POPCHATサポートチーム<contact@popchat.jp>

折返し、「アップデート申し込み書」をお送り致します。ご希望の日程を
第1希望、第2希望まで記入していただき、同じメールアドレス宛てに返信
をお願い致します。


バージョンが古いままだと、当然ですが、新たな課題への対策が不足した
状態でございます。

暫くPOPCHATのバージョンをアップデートせずに使い続けていただいていた
お客様におきましても是非、この機会に最新バージョンへのアップデート
をご検討下さい。


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□■ 緊急事態宣言時の当社の業務体制について
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 新型コロナウィルス感染拡大の防止対策として、当社では従業員および
関係の皆様の安全を最優先し、緊急事態宣言が発令された際には、下記の
通り対応を実施いたします。


■実施概要

・在宅勤務
  業務遂行上可能と会社が判断した従業員

・業務上外出の制限
  -業務上外出時のマスクを着用、帰社時の手洗い、消毒の徹底
  -外部セミナー等、人が集まるイベントへ参加の原則禁止
  -出張等、長時間の密閉空間での移動が伴う外出の原則禁止

・一部出荷の制限や影響について
 -評価機お貸し出しの出荷を、しばらく休止させていただきます。
 -先出しセンドバック出荷は通常通り対応いたしますが、配送事情により
  交換機の到着スケジュールに通常とは異なる影響がありえます。
 ご注文を承った分の納品の出荷についても、通常通りの出荷予定でござ
 いますが、配送事情により到着日程に影響があり得ます。

・POPCHATの個別アップデートについて
 お申し込みいただいたご希望日程によっては、リスケをお願いする場合
 がございます。

・お問い合わせ等TEL/E-Mail窓口での対応について
 - 上記対策の影響によりご対応に遅れが生じる可能性がございます。


以上、何卒ご了承いただけますよう宜しくお願い申し上げます。


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□■ お問合せ
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今回のお知らせに関するお問い合わせ窓口は、以下の通りでございます。

・POPCHAT株式会社
POPCHATサポートチーム<contact@popchat.jp>

または、
Webお問い合わせフォーム<https://popchat.jp/inquiry/>


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POPCHATメルマガ発行:POPCHAT株式会社
ホームページ:  http://popchat.jp
連絡先:popmail@popchat.jp
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