【営業支援】リモート商談を徹底サポート!~事例紹介~
発行日
2020年7月29日
件名
【営業支援】リモート商談を徹底サポート!~事例紹介~
掲載記事
相変わらず予断を許さない状況のコロナ禍において、三密を避けながらの営業活動に課題を感じている企業様も多くいらっしゃるかと思います。
この時勢を背景に、Web会議システムを利用したリモート商談も多く見受けられるようになり、今後より一層、その需要が高まっていくと予想されています。
そこで、\POPCHAT販社やエンドユーザーの皆様のリモート商談を、弊社が積極サポート!/
弊社の担当者・販社のご担当者様・エンドユーザー様の三者間(もしくは二者間)でのWeb会議というスタイルにてご支援いたします。
ご希望の方は、どうぞお気軽にごお問い合わせください。
→Webサイトの問い合わせフォーム、または、窓口contact@popchat.jpまで
今回のメルマガでは、先述の〈Web会議サポート〉の事例をご紹介いたします!
- 【事例:病院】〈Web会議サポート〉患者用Wi-Fiの導入
- 【事例:商業施設】〈Web会議サポート〉全国チェーンの店舗ゲストWi-Fi導入
- 【事例:公共施設】〈Web会議サポート〉スポーツ複合施設型公園でWi-Fi収益化
- 2020年夏季休業日のお知らせ
1.【事例:病院】〈Web会議サポート〉患者用Wi-Fiの導入
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■病院案件の傾向
・POPCHAT導入済みの病院が多数
・各病院において、Wi-FI接続者数が著しい増加傾向(コロナ禍との関係は不明)
・そのため、想定接続数を以前よりも多く見積もる傾向に
・Wi-Fi不正利用の防止対策強化のニーズが増加
・サイバー犯罪発生に備えたトレーサビリティの厳格化のニーズも増加
・予算に余裕はないが、Wi-Fi提供を検討したいというケースが増加
■〈Web会議サポート〉病院での患者用Wi-Fi導入のケース
▼Web会議サポートリクエスト
販社ご担当者より
▼Web会議参加メンバー
【病院】医療情報部ご担当者
【販社】営業ご担当者、設計ご担当者
【当社】提案支援の担当者
▼検討中のPOPCHAT導入構成
・POPCHAT(認証ゲートウェイ装置)
・サポート@クラウド(機器サポートライセンス)
・POPCHAT@Cloud(クラウド認証基盤ライセンス)
▼Web会議当日の流れ
1)当社の提案支援担当者が病院・販社のニーズをヒアリング
2)そのニーズをもとに、
・POPCHATの機能と使い方をレクチャー
・当社で用意している営業資料「患者Wi-Fi導入時の8つの課題と対策」に沿って説明
3)Q&Aタイム
■Web会議サポート実施後のお客様感想
・病院ご担当者:Wi-Fi導入で実現したい事が、POPCHATを使って全て達成できることがわかり、引き続き導入を検討したいと思った。
・販社ご担当者:お客様からの手応えを感じることができた。マニュアルの提供など、引き続きサポートをお願いしたい。
■よくあるご質問
・患者IDや診察券No.を使用した認証方式の詳細
・セッション制御や帯域制御の推奨設定値
・ログ情報から把握できる内容や分析
・サイバー犯罪発生時の警察対応を含めた一連のフロー
・アンケートの配信方法や設定可能な設問
・患者だけでなくスタッフも接続可能かどうか
■「患者Wi-Fi導入時の8つの課題と対策」の紹介資料
→Webサイト「資料ダウンロード」ページで「ターゲット別提案参考」の資料タブを選択
2.【事例:商業施設】〈Web会議サポート〉全国チェーンの店舗ゲストWi-Fi導入
■商業施設・チェーン店案件の傾向
・Wi-Fi提供をする店舗が一般化しつつある
・したがって、Wi-Fi提供を売りとした集客数増加は今後期待できない
・その一方、客の滞在時間増加が期待できる
・滞在時間増加をうまく利用した売上に繋げるための運用方法が必要となっている
・チェーン店の場合、1店舗あたりの投資予算、運用予算ともに限られた金額となってしまう。
■〈Web会議サポート〉全国チェーンの店舗ゲストWi-Fi導入のケース
▼Web会議リクエスト
販社ご担当者より
▼Web会議ご参加メンバー
【店舗】お客様本部の情報システムご担当者
【販社】営業ご担当者、設計ご担当者
【当社】提案支援の担当者
▼検討中のPOPCHAT導入構成
・Meraki@POPCHAT(シスコシステムズ社Meraki無線AP向けクラウド認証サービス)
▼Web会議の事前資料
・「Meraki@POPCHAT」システム構成資料
・「POPCHAT+POPCHAT@Cloud」システム構成資料
・上記2つの比較やメリット・デメリットを説明した資料
▼Web会議当日の流れ
1)当社の提案支援担当者より、確認したいポイントをヒアリング
2)ヒアリングをもとに、上記事前資料を使いながらメリット・デメリットを説明
3)Q&Aタイム
■Web会議サポート実施後のお客様感想
・商業施設ご担当者様:一通り必要な機能が確認できた。実際にデモ機で試してみたい。
・販社ご担当者様:非常に良い感触だった。次回の商談では、デモ機の貸出を打診したいので、引き続きデモライセンスの支援をお願いしたい。
■よくあるご質問
・アンケート配信の設定や仕様の詳細
・取得したアンケート回答の確認や集計の方法
・スポンサーアンケートの優先配信について
・アンケート以外に取得できるデータにはどのようなものがあるのか
・会員IDによるWi-Fi認証の設定方法
・コンテンツ配信の機能について
・メールアドレスやSNSアカウント情報の扱いについて
■Meraki@POPCHATサービス概要資料
→Webサイト「資料ダウンロード」ページで「機能概要」の資料タブを選択
3.【事例:公共施設】〈Web会議サポート〉スポーツ複合施設型公園でWi-Fi収益化
■屋外大規模施設案件の傾向
・自治体案件では、「公衆Wi-Fi向けガイドライン(総務省)」に則った認証設定で導入される
・民間施設や指定管理事業者案件では、「集客」「テナント店舗への誘導」「リピータ―の促進」など、経済効果のあるWi-Fi活用方法にニーズがある
・POPCHATの設置場所は、屋内サーバー室に固定設置されるケースが大半を占める
・一方で、MobilePOPCHATのSIM接続によって、屋外ステーション型の設置をするケースもある
■〈Web会議サポート〉スポーツ複合施設型公園でWi-Fi収益化
▼Web会議リクエスト
・公園(指定事業者)ご担当者より
▼Web会議ご参加メンバー
【公園】企画ご担当者
【当社】営業担当者
▼お客様のPOPCHAT導入状況
既にMeraki@POPCHAT(シスコシステムズ社Meraki無線AP向けクラウド認証サービス)を導入しアンケート認証を運用中
▼Web会議の事前資料
Meraki@POPCHATを活用した広告収入モデルの概要資料
▼Web会議当日の流れ
1)これまでのMeraki@POPCHAT運用での手応えと次のフェーズでの目標をヒアリング
2)ヒアリング中に出てきた質問に関する説明
3)事前資料の内容にコメントや事例を加えつつ詳細説明
3)Q&Aタイム
■Web会議サポート実施後のお客様感想
Meraki@POPCHATでは、予定していたアンケート件数を概ね取得できたので、次のフェーズでは、広告収入を得る運用を検討している。Meraki@POPCHATで使える機能や運用方法など、Wi-Fi収益化への道筋が見えてきたので、前向きに検討したい。
■よくあるご質問
・認証データ、特に個人情報の扱い
・コンテンツ配信するURLの変更方法
・アンケート配信で効果的な設問の設定事例
・アンケートスポンサーへ提供するデータの形式
・コンテンツ配信時のバナー等の広告価格設定について
・有償サービスとする場合の運用方法や事例
・ログから把握できる内容
■Meraki@POPCHATサービス概要資料
→Webサイト「資料ダウンロード」ページで「機能概要」の資料タブを選択
4.2020年夏季休業日のお知らせ
誠に勝手ながら、当社(本社オフィス/福岡オフィス)では下記の通りお盆の週を夏季休業日させていただきます。
【夏季休業日:8月11日(火)~8月14日(金)】
また、前後の土日祝もカレンダー通りとなります。
■関連事項
・納期
ご発注の当社受領後、上記の週を除いた2週間となります。
・サポートデスク(コールセンター)
通常通りにご利用いただけます。
・お問合せ(E-Mail/Web問い合わせフォーム)
夏季休業期間中のお問合せには、8月17日(月)より順次ご対応させていただきます。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。