お知らせ

お知らせ

News

【NEW】現場でお手伝い!POPCHAT構築支援サービス

2020.09.01 メルマガ

発行日

2020年9月1日

 

件名

【NEW】現場でお手伝い!POPCHAT構築支援サービス

 

掲載記事

 

ネットワークシステムの設計・構築・保守を行う企業様にとって、コロナ禍が引き起こした現状が大変な負担となっています。
例えば、休校措置により急務となったオンライン授業をはじめとするICT教育やテレワークへの環境整備。そして、インバウンド受入環境整備緊急対策補助金やまちあるき補助金など、多岐にわたる補助金制度が実施されている観光事業案件。コロナ禍によって前倒し対応を迫られた事業や需要が急増した事業が多数あります。
そこで当社ではこの度、POPCHATの【構築支援サービスの拡充】を決定いたしました。少しでもSIer企業様の負担軽減につながれば幸いでございます。

  1. 従来からのPOPCHAT構築支援メニュー
  2. 新サービス!POPCHAT現地設置サービス
  3. お知らせ:IMA.CoCoのサービス縮小及びサポート終了について

 
 

1.従来からのPOPCHAT構築支援メニュー

 

既に多くのお客様にご利用いただいているサービスとなりますが、改めてご案内いたします。 今後ともぜひご活用ください。

▼POPCHAT事前設定
POPCHATおよびPOPCHAT@Cloud認証設定を当社で設定したうえで納品いたします。所定のパラメータシート(設定シート)に設定値を記載したうえでご提出ください。

▼認証画面カスタマイズ
当社にて、POPCHATおよびPOPCHAT@Cloud認証画面のカスタマイズを承ります。 認証画面表示内容の画像や色味、テキストの文言などを変更したい場合にご利用ください。
認証画面テンプレートは、言語別のHTMLファイルで構成されておりますので、認証画面に関する多言語対応の希望言語を指定してご用命ください。
なお、認証画面テンプレートは管理画面からダウンロード可能で、そのテンプレートを基に自由に編集、加工(HTML/CSS/Image)することが可能となっています。

▼翻訳サービス
上述の「認証画面カスタマイズ」を当社に依頼していただいた場合、翻訳サービスも併せて承ることが可能です。
認証画面に表示するウェルカムメッセージや利用規約などをお客様のオリジナルに変更する際に併せてご発注ください。なお、言語別により単価が異なりますが、いずれの言語も1000文字単位の価格設定となっています。
また、デフォルトの認証画面については、元来より多言語(日本語+11言語)対応化済み となっております。

▼現地導入支援
・POPCHAT設計支援
お客様の現場まで当社担当者が出向き、設定に関するヒアリングをおこないます。また、設計のための協議にも参加し、サポートいたします。POPCHATについての技術情報支援により、設計を固めるための的確なアドバイスを差し上げます。

・POPCHAT動作検証
当社エンジニアが現地を訪問し“設置済み”状態の本番環境にて、POPCHAT各種機能の動作確認を行います。また、お客様のご要望があれば、管理画面にログインした状態での運用説明に対応いたします。

 

2.新サービス!POPCHAT現地設置サービス

 

 当社は長らく、製品開発元としてのメーカー業務のみを行う体制で運営しており、施工部門自体が存在していませんでした。そのため、POPCHATの設置作業(ラッキングや工事諸々含む)は非対応でしたが、この度、その体制を見直して施工部門を新設するに至り、現地での施工サービスに対応可能となりました。
まずは小規模かつ地域限定でのスタートとなりますが、下記の新サービスを用意しております。

【POPCHAT現地設置サービス】

◎対象エリア
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県

◎お申し込み条件
別途、上述の「POPCHAT事前設定」により、当社にて設定内容を把握しているお客様のみご利用可能。

◎設置条件
▼対応機種
HyperPOPCHAT、SecurePOPCHAT、MicroPOPCHATシリーズのいずれかに該当する機種。

▼設置方法
付属の機器取付金具を用いた「ラック設置」または「据え置き設置」に対応。
※)特別な工具を必要とする場合など特殊な施工を伴う設置は除く(別途お見積り)
※)POPCHAT機器に必要な電源、LAN配線などは敷設済みである事が必要。

◎想定する現地作業内容
1) POPCHAT(事前設定済み)の設置、接続
2) POPCHATおよびPOPCHAT@Cloudの基本動作確認
3) POPCHATおよびPOPCHAT@Cloudの基本操作説明
※)現地滞在時間の制限は、最大3時間まで

【その他】
現状では、上記対象エリア限定の施工サービスとなりますが、設置工事についてのご相談はいつでもお受けいたします。下記メールアドレス宛にお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せ窓口:contact@popchat.jp

 

3.お知らせ:IMA.CoCoのサービス縮小及びサポート終了について

 

■下記2つのサービスに関して、サービス縮小及びサポート終了のお知らせです。

▼IMA.CoCo(イマココ) 
POPCHATの位置情報設定に連動して地域(エリア)のSNSやその他メッセージを「まとめサイト的」にリダイレクト配信するサービス

▼災害チャンネル
IMA.CoCo(イマココ)と同じエンジンを使用した、自治体向け専用の防災情報配信サービス

■サーバー統合および移行
上記2つのサービスを提供しているサーバーを、統合された1つのサーバーへ【9月28日】から順次移行いたします。
今回の統合および移行に伴いまして、IMA.CoCoのページを表示するURLのドメイン部分が、下記の通り変更となります。

旧[adc01.cloud24.jp/~] ⇒ 新[imacoco.wifi24.jp/~]

なお、今回の移行に関して、お客様や販売店様でご対応いただく作業は発生しません。
また、現地POPCHATの再起動や通信断も発生しません。

■サービス縮小に伴うサポート終了と無償サービス化
有償ライセンスにて提供している「IMA.CoCo(イマココ)」「災害チャンネル」サービスは2021年3月末で終了となり、サポートについてもその時点で終了とさせていただきます。
加えて、同日をもって、IMA.CoCoに投稿された情報に対しての「多言語自動翻訳オプション」を終了し、翌4月1日からは日本語投稿のみの対応となります。
また、先日ご案内したIMA.CoCoのInstagram連携に対応する新バージョンについては、リリースを中止いたします。

■上記措置の理由
コロナ禍の影響等により利用者の減少が続いているため

■現在IMA.CoCoをご利用いただいているお客様へ
上述の通り、サービス縮小やサポート終了といった内容でのサービス提供になってしまいますが、今後もサービス継続をご希望のお客様には【無償】にて提供させていただきます。