【FAQ】Wi-Fi構築・検証についてよくある質問
発行日
2020年10月13日
件名
【FAQ】Wi-Fi構築・検証についてよくある質問
掲載記事
新型コロナウイルスの流行により、混乱を極める社会情勢が続いています。 その様な中において、大変ありがたいことに、弊社は、病院や公共施設、ホテル、商業施設など様々なお客様から新規ご契約をいただいております。
これもひとえに、日頃よりPOPCHATをご愛顧いただいているお客様やお力添えを頂いている企業様のおかげであると心より感謝いたします。誠にありがとうございます。
今回のメルマガでは、Wi-Fi環境の構築や検証の段階においてのよくある質問をご紹介いたします。
なお、「構築や検証の段階」とは、当社からPOPCHAT製品を納品した後、お客様の現場にてWi-Fiサービスを開始する前の準備やリハーサルの段階を指しています。
- エラーメッセージ「仮認証の上限回数を超えています」について
- 検証中の認証解除について
- 検証完了後の初期化について
1.エラーメッセージ「仮認証の上限回数を超えています」について
【 Question 】
「仮認証の上限回数を超えています」というメッセージ画面が表示され、Wi-Fiに繋いでも認証画面が出なくなってしまった。
【 Answer 】
POPCHATの仕様によるものです。障害や故障や設定の誤りではありません。「仮認証」状態での不正利用防止のため、同一端末による仮認証回数の制限が備わっています。
引き続き検証作業が必要な場合など、制限解除を希望する方は、お気軽にサポートセンターまでご連絡ください。
※)「仮認証」とは…Wi-Fi認証成立以前において、一時的にメール受信やSNSログイン画面へのアクセスが可能となる状態のこと。
2.検証中の認証解除について
当社から納品する際、製品の認証設定は、お客様の希望した事前設定の内容もしくはデフォルト設定となっております。
したがって、検証を行うために、最初の認証画面を繰り返し表示させたいという場合には、その設定のままでは検証に適していません。
例えば、一時的に数分程度の短い接続時間や認証保持日数:0日といった設定に変更して検証するほうが効率的な訳ですが、万が一そのままの設定で検証を始められてしまった場合、次のような問合せをいただいております。
【 Question 】
連続してWi-Fi認証の検証を行いたいが、認証画面が最初の一回しか出てこない。
【 Answer 】
当社サポートセンターまで、対象の端末MACアドレスをご連絡ください。 当該の認証を解除させていただきます。
3.検証完了後の初期化について
【 Question 】
販売店です。検証の際に蓄積されてしまった認証情報や接続履歴データを削除してからお客様に製品を引き渡したいが、どうしたらよいでしょうか。
【 Answer 】
当社サポートセンターまでご連絡ください。一時的に、認証・接続履歴の「初期化機能」を付与いたします。
※ご注意)
「初期化」を実行することで、その時に成立している有効状態の認証情報が全て強制的にリセットされます。 誤操作を防ぐため、通常はお客様向けに提供していない機能となります。
以上、3つのよくある質問に回答いたしました。少しでも皆様の構築、検証のお役に立てば幸いです。