お知らせ

お知らせ

News

【機能追加】クラウド認証時の一時開放を自由にコントロール

2021.01.19 メルマガ

発行日

2021年1月19日

 

件名

【機能追加】クラウド認証時の一時開放を自由にコントロール

 

掲載記事

 

公衆Wi-Fi環境では、不正利用防止対策やWi-Fiを利用した犯罪が起きた際の情報提供のため、トレーサビリティに配慮しなければなりません。

そこで総務省では、一定の本人確認性が見込める認証方式3種類を推奨しています。

POPCHAT@Cloudでは、

 ・コールバック認証(SMS連携)
 ・OPEN-ID認証(SNS連携)
 ・メールアドレス認証(利用確認を伴う)

の3種類が該当します。

いずれの方式でも、認証成立する前の段階において、SNSログインページへのアクセスやメール受信を行うための通信が一時的に必要となります。

POPCHATおよびPOPCHAT@Cloudでは、この一時的な開放を「仮認証」として、短時間限定・回数限定で処理する機能が備わっています。

このメルマガでは、その仮認証に関する追加機能のご案内をいたします。

なお、今回のアップデートは部分的なものですので、ご利用中のPOPCHATに追加のモジュールをインストールすることで完了いたします。

 
 

1.POPCHATの仮認証とは

 

POPCHATの仮認証とは

公衆Wi-Fi環境においては、不正使用・悪用の防止のため、認証手続き最中の一時開放(仮認証)をできるだけ短時間の接続に納められるよう、スムーズに認証成立させることが必要です。

POPCHAT従来の仮認証では、以下の共通仕様となっております。

【共通仕様1】
 1回あたりの仮認証タイムは『3分』

【共通仕様2】
 同じ端末で『3回連続』で仮認証となると、本認証の意志なし(=不正利用)
 とみなし、当該ユーザーの通信を『当日24:00』までブロック。

今回ご案内する追加インストール用のモジュールでは、従来は共通仕様だった『3分』『3回』『当日24:00まで』といった設定値を、任意の値に設定することができます。

また、仮認証の連続回数の累積カウント値を、POPCHAT管理画面からリセットしていただく事も可能になります。

ご希望のお客様は、お気軽にご連絡ください。

【サポート窓口:contact@popchat.jp】

 

2.追加機能:仮認証の時間、制限回数、通信制限

 

仮認証の時間、制限回数、通信制限

上記の画像は、今回ご案内しております仮認証に関して機能追加された設定画面のスクリーンショット画像です。
下記の設定項目をご利用いただけます。

【仮認証時間】
 仮認証の有効期間を指定します。(デフォルト: 3分)

【仮認証上限回数】
 仮認証の上限回数を指定します。(デフォルト: 3回)

【仮認証制限期間】
 仮認証の上限回数を超えた場合の制限時間を指定します。
 (デフォルト: 1440分<1日>)

※)仮認証制限とは
  認証を完了せずに何度も仮認証の状態を繰り返した場合、
  設定した上限回数を超ると
  「仮認証の上限回数を超えています」
  というエラーが表示され、対象端末のみ認証が行えなくなります。

※)設定変更の際、POPCHATの再起動が伴いますのでご注意ください。

 

3.追加機能:仮認証の累積回数をリセット

 

仮認証の累積回数

上記の画像は、POPCHAT管理画面で、接続管理タブの配下にある『@Cloudサービス設定ページ』のスクリーンショット画像です。

POPCHATの導入、構築していただいているSIer企業のご担当者など、検証で仮認証の上限回数に達してしまうケースがあるかと思います。今回ご案内している追加インストールにより、仮認証カウントをリセットして
「0」に戻すことが可能になります。

■リセット方法
 上記の@Cloudサービス設定ページにて「更新」ボタンを実行すると、
 POPCHAT⇔POPCHAT@Cloud間の接続が確立し直されて、
 仮認証の累積カウントがリセットされます。

検証時など、必要に応じてご活用下さい。

 

4.追加機能:POPCHAT上の認証ユーザー数を監視

 

認証ユーザー数を監視

今回ご案内している追加インストール用のモジュールでは、仮認証に関わる追加機能以外にも細かなアップデートがあります。

POPCHAT管理画面のネットワーク監視タブ配下の監視状況ページで、POPCHAT機器内部の認証ユーザー数、POPCHAT@Cloud側での認証ユーザー数が確認できるようになりました。

また、POPCHAT@Cloudアカウント情報が、POPCHAT機器の@Cloudサービス設定ページにて適切に設定されていなかった場合に、クラウド側に対する認証登録/認証解除の処理が溜まり、内部プロセスに処理遅延が発生するケースがありましたが、この問題も改修されています。

 

5.セミナーお申し込み

 

POPCHATX

先日お知らせ配信いたしました、ウェブセミナー『新製品POPCHAT Xが実現するソリューション』のご案内はご覧になりましたでしょうか?

まだまだ参加者受付中の当セミナーの案内を再掲いたします。

■ウェブセミナー『新製品POPCHAT Xが実現するソリューション』
2021年、新たな「POPCHAT Xシリーズ」は、【簡単】・【速い】・【便利】をキーワードに、2年半の開発期間を経て、ファームOSおよびクラウド認証システムを完全リニューアルいたしました。
それに伴いまして、今回「POPCHAT Xシリーズ」をご紹介するセミナーを開催いたします。

今までのPOPCHATシリーズではPOPCHATの持つ機能やスペックに焦点を当ててご紹介して参りましたが、 今回のPOPCHAT Xでは、Wi-Fiオーナー様の抱える課題を解決するための “ソリューションとして”ご提案させていただきます。

開催の詳細については下記をご参照ください。

 ●開催日時
  202年 2月 9日(火)16:00開始~17:00終了

 ●Webセミナー開催のツール
  Google Meet

 ●参加の流れ
  申込を頂いた後、メールにて参加URLをお送りいたします。
  開催時間になりましたら、そのURLにアクセスしてご参加ください。

 ●参加費用
  無料

 ●セミナー内容
  ・「POPCHAT X」はスゴイ!
  ・新開発「暗号化QR認証」
  ・病院向けソリューション「Hospital Pay Wi-Fi」
  ・学校向けソリューション「School Anshin Wi-Fi」
  ・ホテル向けソリューション
  ・様々なお客様向けソリューション

一人でも多くの皆様のご参加をお待ちております。
次のリンク先から、お申込み下さい。

お申し込みはこちら>>