お知らせ

お知らせ

News

三密回避!コロナ禍で注目「人流データ」

2021.01.28 メルマガ

発行日

2021年1月28日

 

件名

三密回避!コロナ禍で注目「人流データ」

 

掲載記事

 

本格的な寒さが到来する中、 再び猛威を振るい始めた新型コロナウイルス。
今後も引き続き、 密閉・密集・密接、いわゆる三密の回避を余儀なくされる生活が続くと予想されています。
そして、その三密を防ぐための有効な対策の一つが、「混雑」の回避だと言われています。

 
 

1.コロナ禍で注目される「人流データ」

 

「買い物に行きたいけど、今スーパーは混んでるかな?」
「7時ころレストランへ行きたいけど、席は空いていそう?」
そんなときはスマホでさっと混雑予報をチェック―。

このように、お出かけ前に、リアルタイムの混雑状況や混雑予測を確認できたら、密を避けられるので安心して外出できますよね。

現在、そのような取り組みが急ピッチで進んでいます。

これからのウィズコロナ時代は、天気予報のように「混雑予報」が定着していくとも言われており、そのベースとなる「人流データ」に注目が集まっているのです。

弊社では、Wi-Fiによる位置情報技術を活用したマーケティングプラットフォームを提供しております。
Wi-Fiから取得した位置情報を活用することによって
 ・オフラインでの顧客行動の可視化
 ・ターゲットセグメントへの確実な情報発信
が実現できます。

当サービスを活用すれば、混雑回避のための人流データ収集と情報発信も可能であると言えるでしょう。

続くトピックスでは、シーン別の活用例をご紹介いたします。

 

2.商業施設での活用

 

ショッピングモール、百貨店、駅ビル等の商業施設において、来場者のデータ収集および情報配信のサービスを提供しております。

▼データ収集・分析▼
Wi-Fi接続の有無に関わらず、来場者の位置情報を取得・分析し、
 ・施設内の来場者数
 ・フロア毎の混雑状況や滞在人数
 ・滞在時間
 ・ゾーン、フロア間移動者数
などの情報を可視化することができ、混雑する時間帯やエリア、またその遷移が一目瞭然でわかります。

▼情報配信▼
Wi-Fi接続の際に表示されるランディングページでの情報配信や、リアルタイムな位置情報に基づく情報発信が可能です。
そしてさらに『IMA.CoCo』サービスを使うと、 各テナントの従業員によるタイムリーで詳細な情報配信(各SNSと連動可能)が可能となります。

 

3.カフェ・レストランチェーン店での活用

 

各店舗における混雑状況把握や客に向けて、待ち時間やクーポンなどの情報配信が可能です。

▼データ収集・分析▼
Wi-Fi接続の有無に関わらず、位置情報を取得・分析。
路面店の店前通行量も把握することができます。
 ・各店舗毎の通行人数
 ・来店者数
 ・滞在時間
 ・リピーター数
などの統計情報を、店長だけでなく本部からも一元的に可視化可能。

▼情報配信▼
Wi-Fi接続の際に表示されるランディングページでは想定される待ち時間の他に、メニューの紹介やクーポン配信も。

 

4.イベントでの活用

 

スタジアムや広域な場所でのイベントでは、施設全体の人流状況をリアルタイムに可視化することで、混雑緩和の他、販促や防災に活用が拡がります。

▼データ収集・分析▼
Wi-Fiサービス未接続のユーザーも識別し、来場者数やエリア毎の滞在人数や滞在時間を数値化します。
これらの情報を分析し、
 ・入場までの待ち時間
 ・混雑箇所の回避
 ・警備員の配置変更
などに役立ちます。

▼情報配信▼
Wi-Fi接続の際に表示されるランディングページではイベント会場内のMAPおよび混雑状況の情報をリアルタイムに変化させて配信することが可能です。

 

5.【ウェビナー】新製品POPCHAT Xが実現するソリューション

 

POPCHATX

コロナ禍で注目を集める「人流データ」を切り口にご紹介した 今回のメルマガ、いかがでしたでしょうか。

フリーWi-Fiは、来訪客がネット利用する目的以外にも、たくさんの付加価値を提供できるのです。

さて、 先日お知らせ配信いたしました、
ウェブセミナー『新製品POPCHAT Xが実現するソリューション』のご案内はご覧になりましたでしょうか。

まだまだ参加者受付中の当セミナーの案内を再掲いたします。

■ウェブセミナー『新製品POPCHAT Xが実現するソリューション』
2021年、新たな「POPCHAT Xシリーズ」は、【簡単】・【速い】・【便利】をキーワードに、2年半の開発期間を経て、ファームOSおよびクラウド認証システムを完全リニューアルいたしました。
それに伴いまして、今回「POPCHAT Xシリーズ」をご紹介するセミナーを開催いたします。

今までのPOPCHATシリーズでは、POPCHATの持つ機能やスペックに焦点を当ててご紹介して参りましたが、今回のPOPCHAT Xでは、Wi-Fiオーナー様の抱える課題を解決するための“ソリューションとして”ご提案させていただきます。

開催の詳細については下記をご参照ください。

 ●開催日時

  2021年 2月 9日(火)16:00開始~17:00終了

  2021年 2月16日(火)16:00開始~17:00終了

  ※)ご好評につき、開催日程を追加いたしました!
   両日とも同内容のセミナーとなります。
 
 ●Webセミナー開催のツール
  Google Meet

 ●参加の流れ
  申込を頂いた後、メールにて参加URLをお送りいたします。
  開催時間になりましたら、そのURLにアクセスしてご参加ください。

 ●参加費用
  無料

 ●セミナー内容
  ・「POPCHAT X」はスゴイ!
  ・新開発「暗号化QR認証」
  ・病院向けソリューション「Hospital Pay Wi-Fi」
  ・学校向けソリューション「School Anshin Wi-Fi」
  ・ホテル向けソリューション
  ・様々なお客様向けソリューション

一人でも多くの皆様のご参加をお待ちております。
次のリンク先から、お申込み下さい。

お申し込みはこちら>>