お知らせ

お知らせ

News

【販促】安心!POPCHAT-Xの災害時モード

2021.06.22 メルマガ

発行日

2021年6月19日

 

件名

【販促】安心!POPCHAT-Xの災害時モード

 

掲載記事

 

梅雨の時期を迎え、水害への注意喚起を見聞きするようになりました。
自然災害や長引くコロナ禍など、予測のつかない現代社会では、非常事態への備えが重要です。

今回は、POPCHAT-Xの災害モードについてご紹介いたします。

 
 

1.POPCHAT-X DashBoard: 災害モード切替機能

 

POPCHAT-Xが災害モードに対応している場合、POPCHAT-X DashBoardでは、POPCHAT-Xの動作モードを切り替えることができます。
Meraki@POPCHAT-Xでもこの機能は有効です。
地震などの有事の際に、Wi-Fiオーナーは素早くモードを変更することができます。

▼POPCHAT-Xのモード一覧
 ・通常モード:Wi-Fiオーナーが設定した認証方式を用いて、認証を行います。

 ・災害モード:災害発生時のインフラとして、Wi-Fiオーナーが事前に設定した
        災害時の認証設定を用いて認証します。
        認証方式はベーシック認証のみです。

▼災害モードタブの動き
 ・アカウントによる違い:親アカウントでログインした場合は、子アカウントの
             稼働状況が表示されます。
             子アカウントの災害モードを切り替えることは
             できません。

 ・仕様:現在の稼働状況がボタンの色合いで把握できます。

 ・Meraki:Merakiの場合も、災害モード切り替え機能は有効です。
 

 

2.「LG-POPCHAT-X」の災害時モード

 

「LG-POPCHAT-X」は、POPCHAT-Xシリーズの「自治体・公共施設」専用機種です。
施設のゲストWi-Fiから地域Wi-Fiまで、認証・情報配信・ログ管理など、すべてにおいて柔軟な対応が可能になります。

▼災害時モード
 災害発生時には、上述の「災害時モード」への切替可能です。
 平常時には、クラウドで全拠点の集中管理を行う一方、クラウド側との通信「断」時
 (=非常事態時)には、スタンドアロン稼動に切替え。
 「災害時の通信インフラ」として貢献します。
 ただし、設置場所にて電源および回線が確保されている状況が必要です。

▼災害チャンネル
 災害情報配信システム「災害チャンネル」は、行政・消防・警察等から発信される様々な
 防災 / 防犯 / 災害関連情報を自動収集し、被災者に配信する事が出来ます。

 ●行政から正確かつ迅速に
  各担当者によるマニュアル入力に加えて、RSS・メールマガジン・Twitterなど
  既存情報の自動取り込みを行う事で「無駄なく簡単に」情報配信が出来ます。

 ●住民の情報収集を容易に
  住民や観光客等の利用者は
   1)Wi-Fiに接続
   2)ブラウザを開く
  だけで情報の取得が出来ます。