お知らせ

お知らせ

News

【重要】POPCHAT-XのファームOSバージョンUPについて(2022年1月8日)

2022.01.11 メルマガ

発行日

2022年1月8日

 

件名

【重要】POPCHAT-XのファームOSバージョンUPについて(2022年1月8日)

 

お知らせ内容

  1. POPCHAT-XのファームOSバージョンUPについて

 
 

POPCHAT-XのファームOSバージョンUPについて

 

POPCHAT-Xシリーズ製品にて今までリリースした全てのバージョンにおいて、「認証画面が長時間表示されなくなる」という事象が起こる可能性がある事が判明いたしました。
既に当該事象が発生したPOPCHAT-Xシリーズ各製品をご利用のお客様およびサポート会社の皆様には、多大なご迷惑をおかけする事となりまして、誠に申し訳ございません。
POPCHAT社スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。

つきましては、上記の問題への対策を実装した新バージョンを1月11日(火)に緊急リリースする事と致しました。出来るだけ早急なアップデート適用をお願いできますでしょうか。

また今回、認証システムでありながら認証画面が表示されない場合がある、という重大な問題への対策となりますので、今回のリリース分へのアップデート適用は1月23日深夜(1月24日早朝)の段階で、アップデート未適用のPOPHAT-X機器に対して、自動で一斉にアップデート適用が行われます。

急な日程で大変恐縮ではございますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

※旧POPCHATⅢ以前のユーザ様には影響ございません。
※同ファームOS新バージョンには、直近のシステム開発により準備中だった各種機能追加も含まれます。

■ファームOS新バージョン
・1.0.12

■対象システム
・全てのPOPCHAT-Xシリーズ

■最新版公開日時
・2022年01月11日(火) 16:00

■自動適用日時
・2022年01月24日(月) 03:00

■適用時の影響範囲
・POPCHAT-X機器の再起動が伴います
※約2分~5分ほどの通信断が発生いたします

■リリース内容
・認証ページが長時間応答しなくなる場合がある問題への対策を実装
認証ページを表示する際に長時間応答無しの状態にならない様にHTTPサーバを最適化しました。

・仮認証の時間を変更
仮認証で接続できる時間を3分から5分に変更しました。

・DNS機能の最適化
内部認証時のDNS機能を最適化して安定性を向上いたしました。

・フリー認証を仕様変更
認証完了ページも表示されないよう仕様変更いたしました。
※POPCAHT-Xシリーズのフリー認証では、認証完了ページの表示が行われないのに伴って、認証完了ページ後の指定URLリダイレクトがご利用いただけません。

・コンテンツフィルタリング機能に対応
コンテンツフィルタリング機能を改めてPOPCHAT-Xシリーズでも利用できるようになりました。
(オプションサービスのため、別途有償申し込みが必要です)

また、下記内容はクラウド管理画面上の実装のため、ファームOSのバージョンに関わらず反映されております。

・稼働状況一覧を変更
ダッシュボードの稼働状況一覧をページ単位での表示に変更しました。
また、ステータス「ロック」でフィルタ出来るように修正しました。

・未認証HTTPSリクエストに対する制御機能を実装
ゲートウェイ各種設定のオプション設定にて、SSLサーバ証明書確認を伴う「未認証端末からのhttpsリクエスト」に対する制御挙動の設定項目項目を追加しました。スルーか遮断を選択できます。

・一部認証時の文言を修正
メールアドレス、コールバック認証での文言を加筆修正しました。

以上です。
POPCHAT-Xをご利用の皆様には大変なご不便、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

引き続き今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。