お知らせ

お知らせ

News

【重要】POPCHAT-XのファームOSバージョンUPについて(2022年1月8日)

2022.01.11 メルマガ

発行日

2022年1月8日(追記 2022年1月18日)

 

件名

【重要】POPCHAT-XのファームOSバージョンUPについて(2022年1月8日)

 

お知らせ内容

  1. POPCHAT-XのファームOSバージョンUPについて

 
 

POPCHAT-XのファームOSバージョンUPについて

 

POPCHAT-Xシリーズ製品にて今までリリースした全てのバージョンにおいて、「認証画面が長時間表示されなくなる」という事象が起こる可能性がある事が判明いたしました。
既に当該事象が発生したPOPCHAT-Xシリーズ各製品をご利用のお客様およびサポート会社の皆様には、多大なご迷惑をおかけする事となりまして、誠に申し訳ございません。
POPCHAT社スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。

つきましては、上記の問題への対策を実装した新バージョンを1月11日(火)に緊急リリースする事と致しました。出来るだけ早急なアップデート適用をお願いできますでしょうか。

また今回、認証システムでありながら認証画面が表示されない場合がある、という重大な問題への対策となりますので、今回のリリース分へのアップデート適用は1月23日深夜(1月24日早朝)の段階で、アップデート未適用のPOPHAT-X機器に対して、自動で一斉にアップデート適用が行われます。

急な日程で大変恐縮ではございますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

※旧POPCHATⅢ以前のユーザ様には影響ございません。
※同ファームOS新バージョンには、直近のシステム開発により準備中だった各種機能追加も含まれます。

■ファームOS新バージョン
・1.0.12

■対象システム
・全てのPOPCHAT-Xシリーズ

■最新版公開日時
・2022年01月11日(火) 16:00

■自動適用日時
・2022年01月24日(月) 03:00

■適用時の影響範囲
・POPCHAT-X機器の再起動が伴います
※約2分~5分ほどの通信断が発生いたします

■リリース内容
・認証ページが長時間応答しなくなる場合がある問題への対策を実装
認証ページを表示する際に長時間応答無しの状態にならない様にHTTPサーバを最適化しました。

・仮認証の時間を変更
仮認証で接続できる時間を3分から5分に変更しました。

・DNS機能の最適化
内部認証時のDNS機能を最適化して安定性を向上いたしました。

・フリー認証を仕様変更
認証完了ページも表示されないよう仕様変更いたしました。
※POPCAHT-Xシリーズのフリー認証では、認証完了ページの表示が行われないのに伴って、認証完了ページ後の指定URLリダイレクトがご利用いただけません。

・コンテンツフィルタリング機能に対応
コンテンツフィルタリング機能を改めてPOPCHAT-Xシリーズでも利用できるようになりました。
(オプションサービスのため、別途有償申し込みが必要です)

また、下記内容はクラウド管理画面上の実装のため、ファームOSのバージョンに関わらず反映されております。

・稼働状況一覧を変更
ダッシュボードの稼働状況一覧をページ単位での表示に変更しました。
また、ステータス「ロック」でフィルタ出来るように修正しました。

・未認証HTTPSリクエストに対する制御機能を実装
ゲートウェイ各種設定のオプション設定にて、SSLサーバ証明書確認を伴う「未認証端末からのhttpsリクエスト」に対する制御挙動の設定項目項目を追加しました。スルーか遮断を選択できます。
※影響
未認証端末からのHTTPSリクエストに対して「スルー」を設定された場合、別途、認証設定で設定された接続時間終了のタイミングの通信がHTTPSであるケースでは、設定した時間終了に伴う認証解除処理後、即座にHTTPS通信スルーが有効化されるため、当該通信ユーザーのHTTPS通信は継続利用が可能となります。

・一部認証時の文言を修正
メールアドレス、コールバック認証での文言を加筆修正しました。

以上です。
POPCHAT-Xをご利用の皆様には大変なご不便、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

引き続き今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

追記:2022年1月18日(火)

 

先日リリース致しましたPOPCHAT-X新バージョンVer.1.0.12に関しまして、早速アップデートしご利用いただいている一部お客様より、以下の不具合が発生しているとのご申告を承っております。

  1. 「自動認証設定」で登録したMACアドレスに対する常時通信許可について、維持されず切れてしまう場合がある。
  2. 認証して利用中の端末の一部、名前解決できなくなりインターネット接続できなくなった。
 

この2点の問題のうち、1点目の自動認証設定の不具合については原因究明し、対策のためのプログラム改修を行っております。
2点目の名前解決できない端末が発生した問題については、現時点でまだ調査中でシステム上の問題を明らかにできておりません。鋭意引き続きの取り組みにより問題の解決を図ってまいります。
対策を完成させた次バージョンのリリースを出来るだけ早急に行えるよう、最大限に努力いたしましております。

 

追記:2022年1月27日(木)

 

先日リリース致しましたPOPCHAT-X新バージョンVer.1.0.12に関する上述2点の問題について解消した新バージョンをリリース致しました。最新バージョンVer.1.1.0へのアップデート適用を行っていただきますよう宜しくお願い致します。