お知らせ

お知らせ

News

【重要】POPCHAT-X機器のシャットダウン障害事例発生のお知らせ及び監視ログ機能の削除についてのお知らせ(2022年5月6日)

2022.05.06 メルマガ

発行日

2022年5月6日

 

件名

【重要】POPCHAT-X機器のシャットダウン障害事例発生のお知らせ及び監視ログ機能の削除についてのお知らせ(2022年5月6日)

 

お知らせ内容

  1. POPCHAT-Xシリーズ(機器本体)で発生した障害事例のお知らせ
  2. 監視ログ機能の削除についてのお知らせ

≪旧POPCHATⅢシリーズのユーザー様には影響ございません。≫

 

シャットダウンしてしまう不具合について

あるお客様環境にて発生いたしましたPOPCHAT-Xシリーズ機器本体に関する障害事例について、皆様にお知らせさせていただきます。

同様の障害が他のお客様環境において発生する可能性は低いものですが、全く無いとは言えません。

異常なほど大量のDNS(名前解決)リクエストがもたらされたことによる影響でPOPCHAT-X機器がシャットダウンしてしまうという現象が発生しました。

現在、本件障害に関する再発防止のための対策機能を開発しており、POPCHAT-XファームOSの新バージョンとして実装準備中です。

リリース準備でき次第、改めて皆様にリリースのお知らせを配信させていただきますが、そのアップデート適用が行えるようになるまでの間、万が一、同様障害が発生いたしましたら、暫定対処方法といたしましてPOPCHAT-X機器の再起動を行うことで復旧させることができます。

対策済み新バージョンがリリースでき次第、また改めてお知らせ致します。

ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

監視ログの削除について

POPCHAT‐XシリーズのWebサイト「商品」ページ上の機能一覧「シスログ管理」の中で、「監視ログダウンロード機能」を削除しました。

機能一覧に「準備中」記載してありましたが、現下の状況として、実際にその機能を使うことができない状態が続いているため削除しました。