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【重要】大幅機能強化(DNS)による稼働安定性向上とRadius認証機能改修(2022年12月16日)

2022.12.16 メルマガ

発行日

2022年12月16日

 

件名

【重要】大幅機能強化(DNS)による稼働安定性向上とRadius認証機能改修(2022年12月16日)

 

お知らせ内容

  1. POPCHAT-Xシリーズ最新ファームOS(Ver.1.1.19)リリース
    【旧POPCHATⅢシリーズのユーザー様には影響ございません。】
  2. 再告知)サポートデスク連絡先変更(10/18~)
 

 

1.POPCHAT-Xシリーズ最新ファームOS(Ver.1.1.19)リリース

POPCHAT-Xシリーズ機器本体ファームOSに関して、最新バージョンとして、『Ver.1.1.19』をリリースいたしました。

最新バージョン『Ver.1.1.19』では、以下の点で改善が図られております。
POPCHAT-Xシリーズ(LG-POPCHAT-Xシリーズを含む)をご利用いただいているお客様及び現地サポート会社ご担当者の皆様は、リリース以後のご都合のよい日程で、アップデート実行をお願い致します。

【アップデートの概要】

■ファームOS新バージョン
・Ver.1.1.19

■アップデートの対象システム
・POPCHAT-Xシリーズ機器本体
 (LG-POPCHAT-Xシリーズを含む)

■新バージョン公開日時
・2022年12月16日(金) 時刻 19:00~
 →ダッシュボード「バージョン管理」で「今すぐアップデート」ボタンが表示されていれば、
  任意のいつでもアップデート実行可能です。
 ※再起動(通信断)を伴います。

■アップデート実行時の影響範囲
・POPCHAT-X機器本体の再起動(通信断)が伴います。
※約1分~2分ほどの通信断。

■リリース内容

◎以下の点で改善されました。

1)POPCHAT-X機器本体によるDNS(名前解決)の処理性能が大幅に強化され、向上いたします。認証時のDNS処理も、認証登録完了後のインターネット接続時のDNS処理も、どちらも処理能力が大幅アップとなります。

2)前バージョン1.1.18において発生していたRadius認証機能に関する不具合(VLAN無しネットワークでは認証画面が正常に遷移しない問題)が解消されます(※1)。

※1:この不具合の解消には、POPCHAT-X機器本体ファームOSアップデートだけでなく、POPCHAT社システム管理者によるクラウド管理システムの更新作業も伴って実施される必要があります。Radius認証機能を利用されているお客様がアップデートされる場合には、サポートデスクにご一報いただけますよう、お願い致します。

■バージョンアップ手順
1.POPCHAT-Xクラウド管理サイト(admin.auth24.jp)にログイン。
2.「ダッシュボード」内の「バージョン管理」をクリック。
3.「今すぐアップデート」ボタンをクリック。
4.クリック後、機器再起動が発生しアップデート完了。

※POPCHAT-X機器本体ファームOSのアップデートに関して、アップデートを実行しないままリリース後60日経過しますと、60日後のAM3:00~4:00の間で、機械的に自動アップデートが行われます。

※リリース60日後AM:3:00~の自動アップデートは、60日経過未満で更に次のファームOS新バージョンがリリースされると、当該最新バージョンのリリース日から60日後に自動延期となりますので、出来るだけ、ご都合を調整いただき「今すぐアップデート」ボタンの実行をお願い致します。

 

2.再告知)サポートデスク連絡先変更(10/18~)

既に何度目かのお知らせとなり誠に恐縮ですが、まだご存知ない方々もいらっしゃいますので、再度の告知をさせて下さいませ。

先月10月18日(火)より、サポートデスク拡充に伴う移転によって、窓口の連絡先が、新しい電話番号、メールアドレスに変更となっております。

■新たなサポートデスク連絡先について
・電話番号: 03-6631-5819(変更前 050-5433-3568)
・E-Mail :support@popchat.jp(変更前 contact@popchat.jp)

■サポートデスク受付対象について
POPCHATサポート窓口での受付は、以下の契約者の方々が対象です。
ご連絡いただく際、対象POPCHAT機器のIDやシリアルNo.をお申し出下さい。

【旧POPCHATⅢまでの製品ご利用の場合】
・基本サポート@クラウドをご契約の現地サポート会社/販売店ご担当者
 ⇒受付:平日9:00~18:00
・24時間サポート@クラウドをご契約の現地サポート会社/販売店および設置施設のお客様ご担当者。
 ⇒受付:24時間
 ※ご注意:受付対象外
  ⇒基本サポート@クラウドをご契約の設置施設のお客様ご担当者

【POPCHAT-Xシリーズ製品ご利用の場合】
・POPCHAT-X 基本サポートをご契約の現地サポート会社/販売店ご担当者、
 ならびに設置施設のお客様ご担当者
 ⇒受付:平日9:00~18:00
・POPCHAT-X 24時間サポート/フルサポートをご契約の現地サポート会社、販売店、
 ならびに設置施設のお客様ご担当者。
 ⇒受付:24時間