お知らせ

お知らせ

News

【障害復旧報告】POPCHAT-Xクラウド(AWS)障害

2023.03.03 メルマガ

発行日

2023年3月3日

 

件名

【障害復旧報告】POPCHAT-Xクラウド(AWS)障害

 

お知らせ内容

  1. POPCHAT-Xクラウド環境の障害復旧
  2. 今回のクラウド障害対応について
  3. 今後のクラウド障害対応の見直し
  4. 関連する機能改修

【旧POPCHATⅢシリーズのユーザー様には影響ございません。】

 

 

1.POPCHAT-Xクラウド環境の障害復旧

先月2月15日(水)午後15:00頃より、POPCHAT-Xクラウド管理サイトの画面動作が遅くなったのを始めとして、以下のような障害が発生しておりましたが、復旧となっております事をご報告させていただきます。

◆障害の内容
当社が利用しているサーバ環境(AWS)の高負荷/スペック不足に起因して、POPCHAT-Xクラウド環境に障害が発生したのに伴って、次の影響範囲で障害事象が発生していました。

◆影響範囲
・クラウド管理画面表示が遅い
・POPCHAT-X機器本体からのクラウドWi-Fi認証が出来ない
・POPCHAT-X本体からからビープ音が鳴る
 ※クラウド認証基盤と機器間の連携不可時に鳴る機能

 

2.今回のクラウド障害対応について

まず障害原因の解明に時間が掛かってしまった理由につきまして、AWSのスペック/構成とPOPCHAT-Xクラウド環境のシステム構成が密接に関連しているために、障害原因の切り分けに多くの時間を要してしまいましたが、全体システム構成の見直し/改修/増強を行いまして、クラウド環境におきましては2月17日(金)夜間までの対応をもって、POPCHAT-Xクラウド(AWS)障害から正常稼働状態への復旧を確認しました。

途中、2月17日(金)正午頃で一旦復旧アナウンスを出しておりましたが、その後も、お客様現地POPCHAT-X機器からのクラウド接続が完全に回復とならず認証機能が不安定が続いたお客様がいらっしゃった事から、同日夜間までで追加実施したクラウド環境の改修作業完了によるクラウド環境の状態正常化の確認後も、慎重にクラウド環境の状態を注視し観測してまいりました。

現在までPOPCHAT-Xクラウド障害再発の要素・兆候なく、復旧をアナウンスさせていただく次第です。

 

3.今後のクラウド障害対応の見直し

今回の障害対応において、様々なご指摘を多数頂戴いたしました。皆様に多大なご迷惑をおかけしまして大変誠に申し訳ございませんでした。

システムの保守運用、社内の障害対応体制及びお客様各位への連絡体制等を根本より見直すことで、今後は最大限に障害の起こらないシステムとすると共に、障害が発生した場合に「最大12時間以内の障害復旧」を目標とします。

※最大12時間以内の障害復旧とは
障害復旧までに12時間掛かると言う事ではなく障害の起こらないシステムを前提として、もし不測の事態により障害が発生した場合にも、タイムリミット12時間を念頭に対応を行い、1分1秒でも早い障害復旧対応をと致します。

 

4.関連する機能改修

今回のお知らせに関するお問い合わせ窓口は、以下の通りでございます。

・POPCHAT株式会社
 POPCHATサポートデスク<support@popchat.jp>

 または、
 Webお問い合わせフォーム<https://popchat.jp/inquiry/

以上、POPCHATサポートからのお知らせでございます。

引き続き今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。