【終息】OPEN-ID認証に伴うユーザ属性データ収集について
発行日
2023年7月6日
件名
【終息】OPEN-ID認証に伴うユーザ属性データ収集について
お知らせ内容
- 旧POPCHAT@CloudにおけるOPEN-ID認証のユーザ属性情報収集
- 最新POPCHAT-Xシリーズでのユーザ属性情報収集
- POPCHAT-Xシリーズで取得されたユーザ属性データの集計/解析
- 旧POPCHATサポート契約有効期間中の無償アップデート
- お問合せ
1.旧POPCHAT@CloudにおけるOPEN-ID認証のユーザ属性情報収集
旧POPCHAT@Cloud<認証@クラウド>の「OPEN-ID認証」をご利用いただくことにより、トレーサビリティ(事後追跡可能性)が期待できる形で認証成立となるだけに留まらず、一部SNSログインユーザーの属性情報が連携先のSNS側から提供され、お客様がそれを確認することができる、という付加価値サービスがございましたが、個人に関する情報の取り扱い規制の急激な変化の情勢に鑑みまして、OPEN-ID認証に伴うユーザー属性情報の提供を終了させていただく事になりましたので、お知らせ致します。
2021年3月で販売終了となっている旧POPCHAT@Cloud<認証@クラウド>においては、対象のSNSログインと連携した認証=OPEN-ID認証が実行された際に、SNS側ユーザ登録上の「ユーザ識別情報」がPOPCHAT@Cloudに取得、登録されていましたが、一部種類のログイン連携では、伴って同時に性別や生年月と言った該当ユーザーに関する属性情報も一緒にSNS側から提供されて、POPCHAT@Cloudに登録され、認証ログCSVダウンロードにより該当のユーザー属性情報を確認、把握が可能となっていました。
しかしながら、Facebookを始めとして各社が登録情報等に関するAPI連携での取り扱い厳格化のための仕様変更を何段階も次々に実施しております。
当社で対応のOPEN-IDラインナップの中では最も緩やかだったYahoo!ID連携においても、今月で属性取得APIの提供が、基本的に終了でございます。
◎Yahoo!ID連携に関する外部リンク
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2022-06-15-yconnect18.htm
当社と致しましては、SNS連携先の相手次第(レギュレーション変更や仕様変更)でサービスレベルが維持できない形でのユーザー属性情報収集そのものが望ましくないとの考えに至った次第です。
ご理解のほど宜しくお願い致します。
最新POPCHAT-Xシリーズでのユーザ属性情報収集
最新モデルPOPCHAT-Xシリーズ製品では、OPEN-ID認証に伴うユーザー属性情報の取得機能そのものが実装されておりません。
しかしながら、POPCHAT-XシリーズでもWi-Fiユーザーの属性情報の収集と集計は、可能です。
しかも、POPCHAT-Xシリーズでは、OPEN-ID認証やアンケート認証を使わなくてもユーザーの属性情報を収集し、集計することが可能で、OPEN-ID認証に伴うユーザー本人の自覚が不明瞭な形での属性情報取得ではなく、認証ページ上でユーザー本人の明示的な「同意」による属性情報の取得が可能となっています。
最新モデルPOPCHAT-Xシリーズでは、Wi-Fiサービスを運営されるお客様の方針により任意で、以下のようなWi-Fi利用者統計情報の取得を目的として1回の認証につき2問以内の小さなアンケートを認証ページに組み込み可能となっています。
2問アンケートにより取得し集計される主な属性情報
・性別
・生年月
・居住地(郵便番号か都道府県を選択)
・就業有無
・既婚/未婚
POPCHAT-Xシリーズの2問アンケートは、フリー認証・RADIUS認証・アンケート認証を除いて、以下のどの認証方法が設定された認証ページでも組み込み可能となっており、簡単な設定変更でいつでも外す事も可能です。
2問アンケートを組み込み可能な認証方式
・ベーシック認証(規約に同意のみで接続可能)
・アクセスID認証
・コールバック認証(SMS連携)
・OPEN-ID認証(SNS連携)
・メールアドレス認証(利用確認を伴う)
・メンバー認証
・Hospital Pay Wi-Fiオンライン決済方式
・Hospital Pay Wi-Fiプリペイドカード方式
以上のような、OPEN-IDプロバイダー(SNS各社)側の影響を受けない形で安定したユーザー属性情報の収集が、POPCHAT-Xシリーズでは可能です。
3.POPCHAT-Xシリーズで取得されたユーザ属性データの集計/解析
最新モデルPOPCHAT-Xシリーズの認証ページに組み込みON/OFF可能な2問アンケートによるユーザ属性情報の集計結果および全件の詳細データについては、POPCHAT-X機器に付随してご提供させていただくPOPCHAT-Xクラウド管理サイト内ダッシュボードにおいて、任意にいつでもご確認やCSVダウンロードが可能となっています。
◎POPCHAT-Xクラウド管理サイト
・https://admin.auth24.jp/
旧POPCHAT@Cloud版の集計/解析サービスだった「シスログ@クラウド」では、月次単位にしか対象データを取得していただけませんでしたが、最新モデルPOPCHAT-Xシリーズのダッシュボードでは、ほぼリアルタイムに確認が可能です。
また、別途有償オプションのクラウド型BIツール「LBM Dynamics(β版)」をご利用いただきますと、認証ログ、接続ログ、制御ログ、そして2問アンケートによる性別や年齢層等のユーザ属性情報を組み合わせて集計、解析を行いグラフやヒートマップ等に表したビジュアル解析レポートをご利用いただくことも可能です。
オプションサービス「LBM Dynamics」には、資料とデモサイトがございますので、興味のある方は、お気軽にご覧になってみてください。
◎資料ダウンロード>機能概要タブ>LBM Dynamicsβ版ユーザーマニュアル
・https://popchat.jp/download/
◎デモサイト
・https://demo.dynamics.lbm-data.jp
※補足1
LBM Dynamics(β版)デモサイトの中身をご覧いただくには、専用のユーザネームとパスワードでログインしていただく必要があります。ご希望の方にはメールでお知らせ致しますので、お気軽にご要望を打診ください。
※補足2
デモサイトで確認していただけるデータは、某大学病院での稼働実績について、対象者情報が分かる事のないようマスキングしたデータです。実際の病院での稼働実績の解析レポートであるとの認識でご参照ください。
4.旧POPCHATサポート契約有効期間中の無償アップデート
以下の2種類の旧POPCHATサポート契約の有効期間中であれば、対象POPCHAT機器本体のファームOSアップデートに無償で対応可能なのと同じ扱いで、機器本体ファームOSを、POPCHAT-XファームOSに入替えさせていただく対応が可能です。
・基本サポート@クラウド
・24時間サポート@クラウド
ご希望のお客様につきましては、サポートデスク宛てにお問い合わせ、ご連絡をお願いできますでしょうか。連絡先は、次の欄に記載の通りです。
※ご注意1
旧POPCHAT機器(2や3)と最新POPCHAT-X機器では、9割型同じ機能を同じ設定で同じようにご利用可能ですが、一部、廃止になった機能や仕様変更により設定変更が必要な場合が、あり得ます。
POPCHAT-XファームOSへの無償入替えアップデートの検討にあたって、新旧モデルの差異詳細についても、お気軽にサポートデスクにお問い合わせ下さい。
※ご注意2
サポート契約範疇内で旧POPCHATファームOSから最新POPCHAT-XファームOSに入替えの無償アップデートを行う場合、機器については既設稼働機をお預かりしてのファームOS入替えか旧POPCHAT保守在庫での代替機先出しセンドバックとなります。
新品のPOPCHAT-Xシリーズ機器をご提供できる訳ではなく、サポート有効期間の更新限度時期も変わりません。そのため、機種と保守在庫の状況次第では、ご要望にそえない可能性がございます。
例:MicroPOPCHAT2や3機器では、POPCHAT-XファームOSに対応できません。
5.お問合せ
今回のお知らせに関するお問い合わせ窓口は、以下の通りでございます。
お客様のサポート契約の有効期間等、契約に関して
・POPCHAT総合受付<contact@popchat.jp>
お客様のテクニカルサポートの窓口は、
・POPCHATサポートデスク<support@popchat.jp>
または、
Webお問い合わせフォーム<https://popchat.jp/inquiry/>
以上、POPCHATサポートからのお知らせでございます。
引き続き今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。