お知らせ

お知らせ

News

【アップデート】POPCHAT-X認証データ分析BI及び認証画面デザイン

2024.01.24 メルマガ

発行日

2024年1月24日

 

件名

【アップデート】POPCHAT-X認証データ分析BI及び認証画面デザイン

 

お知らせ事項

POPCHAT-Xシリーズ(LG-POPCHAT-Xシリーズを含む)に関しまして、以下の通り、アップデートについてお知らせ致します。

※対象外※今回のお知らせは旧POPCHATⅢまでの製品ご利用の場合、関係ありません。

  1. LBM Dynamicsの仕様変更、β版の終了、正式版のご案内
  2. メールアドレス認証のボタン文言の変更
  3. 認証画面フッターバーの色味の変更
  4. お問合せ
 

 

1.LBM Dynamicsの仕様変更、β版の終了、正式版のご案内

LBM Dynamicsとは、POPCHAT-Xシリーズの製品をご利用いただく事で発生する各お客様ごとの認証、接続、通信制限の履歴データをクラウド上で所定のBIツール『Amazon QuickSight』と連携させ、Amazon QuickSightの機能を使って様々なグラフ形式のビジュアル解析レポートを閲覧していただく、POPCHAT-Xシリーズのオプションサービスです。

現状「β版」としてご提供しているLBM Dinamicsについて、以下の通りに仕様変更となり、伴って「β版」の扱いを終了し正式版となります。

■β版→正式版への移行時期
2024年1月27日(土)~2月4日(日)で順次

■仕様変更点
1)ビジュアル解析レポートのタブの構成を以下の通りに変更。
・認証/接続ログに関する直近3か月(今月/前月/前々月)分の詳細
・認証/接続ログに関する過去24か月分のサマリー
・制御ログに関する過去24月分のサマリー
・利用統計
・対前年比較

■上記の移行、仕様変更の確認方法
2024年1月29日(月)以降、以下のLBM Dynamicsアクセス用URLにアクセスして下さい。予め当社から発行されているアカウントでログインしていただければ、ご確認可能です。

アクセス用URL
・https://dynamics.lbm-data.jp

また、まだLBM Dynamicsをお申込み、ご利用でないお客様について、導入検討のために閲覧できる実際のビジュアル解析レポートをご覧になりたい、という場合には、本メール下方に紹介されているWebお問い合わせフォームにて、お問い合わせテーマを「LBM Dynamicsについて」ご選択の上で、ご連絡くださいませ。

 

2.メールアドレス認証のボタン文言の変更

メールアドレス認証を実行する画面遷移フローの1画面目で、次のメールアドレス入力画面に進むためのボタン文言が、以下の通り、変更されました。

【変更前】「本人確認メールを送信する」
【変更後】「メールアドレスを入力する」
*2024年1月23日(火)にリリースとなっています。

実際の認証ページ上のボタン表示イメージのご確認については、本アップデートに関するWebサイトお知らせページをご参照ください。
・https://popchat.jp/news/release/news-1673/

 

3.認証画面フッターバーの色味の変更

従来これまでのPOPCHAT-Xシリーズ(LG-POPCHAT-Xシリーズを含む)では、認証画面デザイン設定変更の管理画面において、フッター要素を設定変更することができない仕様でした。

2024年2月1日(木)リリース予定のアップデートにて、認証画面デザインの設定変更機能において「メイン色」と同じ色味がフッターにも反映される仕様となります。

これまでは、認証画面デザインの設定変更をお客様のブランドカラー等に合わせて実行したとしても、フッターバーの色がPOPCHAT社のコーポレートカラーのピンク色で固定されていたので、認証画面デザインに関して、お客様のブランド統一イメージをフッターバーの色使いが損ねてしまっていましたが、今後は、フッターバーの色味もメイン色と同色との仕様で任意に設定変更が可能です。

認証画面デザイン設定変更の管理画面で「メイン色」を変更する作業箇所のイメージは、上記のお知らせ同様にWebサイトお知らせページをご参照いただけますでしょうか。
・https://popchat.jp/news/release/news-1673/

 

4.お問合せ

今回のお知らせに関するお問い合わせ窓口は、以下の通りです。

POPCHAT-Xシリーズ製品に関する導入やお見積りのご希望
・POPCHAT総合受付<contact@popchat.jp>

POPCHAT-Xシリーズ製品に関するテクニカルサポート
・POPCHATサポートデスク<support@popchat.jp>

または、
・Web問い合わせフォーム<https://popchat.jp/inquiry/>