お知らせ

お知らせ

News

【重要】POPCHAT-Xバージョン1.2.0アップデート再開のお知らせ

2024.07.31 メルマガ

お知らせ事項

 

今回のお知らせ事項は、以下の通りです。

  1. POPCHAT-Xバージョン1.2.0アップデート再開のお知らせ
  2. バージョンアップの概要
  3. バージョンアップ実施日は任意設定です
  4. IPv4/IPv6デュアルスタック機能
  5. 内部ロジックの全面見直しによる安定稼働
  6. 2024年 夏季休業日のお知らせ
 

 

1.POPCHAT-Xバージョン1.2.0アップデート再開のお知らせ

 

この度は全てのお客様に安心してアップデートを行っていただくため、負荷分散を行いお客様に順次アップデートを行っていただいておりましたが現状多くのお客様環境にてアップデートを行っていただきました。
そのため、本日以降は負荷分散をせずにすべてのお客様に最新バージョンをお使いいただけます。

 

大変長らくお待たせいたしましたことお詫び申し上げます。
また、何かご不明点やご質問等がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2.バージョンアップの概要

 

対象機種  : POPCHAT-Xシリーズ
        ※2021年3月以降購入分
バージョン : v1.2.0
        ※現在の最終版はv1.1.23です。
リリース日 : 2024年5月1日(水)

 

改修内容
その1. IPv4/IPv6デュアルスタック対応によるWi-Fi高速化
    ※IPv6対応機能追加により動作不具合も解消されます。
その2. 内部ロジックの根本的な見直し(バグ解消)による安定稼働

 

3.バージョンアップ実施日は任意設定です

 

バージョンアップの実施は必須ではありますが、即時アップデートや事前検証後の実施などお客様毎のご都合に合わせて実施日を設定する事が出来ます。当社内で十分リリース前の検証を行っておりますがもし事前検証のための検証機が必要な場合はサポートまでご連絡下さい。
また検証機には台数に限りが有るため申込順となるので検証機の貸出までお時間をいただく事があります。
ご理解下さい。

 

※アップデートの実施日は任意設定ではありますが、アップデートの実施を忘れて古く危険なまま放置されてしまう事も多く有り、また古いバージョンのPOPCHAT-X OSはサポート対象外となってしまうためリリースから60日後には自動的にアップデートが実施されますのでご安心下さい。

 

■バージョンアップ手順
1.POPCHAT-Xクラウド管理サイト(admin.auth24.jp)にログイン。
2.「ダッシュボード」内の「バージョン管理」をクリック。
3.「今すぐアップデート」ボタンをクリック。
4.クリック後、機器再起動が発生しアップデート完了。

 

◆ダッシュボード「バージョン管理」で「今すぐアップデート」ボタンが表示されていれば、いつでもアップデート実行可能です。
◆アップデート実行時の影響範囲
 ※POPCHAT-X機器本体の再起動(約1分~2分ほどの通信断)を伴います。

 

4.IPv4/IPv6デュアルスタック機能

 

従来ファームOSのPOPCHAT-X(v1シリーズ)では、IPv6通信には非対応でしたが、最新のスマートフォン等の端末は、IPv6通信を必要としています。
そのため、POPCHAT-X(v1.2.0)では、以下の点で改善となっています。

 

◆IPv6非対応時の問題点
・IPv6のDNSの名前解決が出来ない ※致命的ですね。
・IPv6のCaptive Portalに対応(反応)出来ない。
 近頃の接続端末側のCaptive Portal Detection機能では、IPv4に加えて IPv6での接続確認も行われる。
 それに対応(反応)出来ないため認証画面 が表示できない。
・DHCPでIPv6アドレスが払い出されない。
 正しく言うと、DHCPではなくアドバタイズ(RA)機能によりIPv6アドレスが払い出されるのですが、
 従来のPOPCHAT-X(v1シリーズ)では出来ません。

 

◆IPv4/IPv6デュアルスタックで出来る事
・IPv6の方が接続方式として速い!
・IPv4よりIPv6の方が、アドレッシング処理が速い
・帯域幅が広い
・IPv6には通信速度制限が無い
・IPv4よりIPv6の方が、空いている
・IPv4通信経路とIPv6通信経路を、端末が自動振り分け
・IPv6を例えるなら、複数車線ある高速道路
 IPv4を例えるなら、いつも渋滞している片側一方通行

 

5.内部ロジックの全面見直しによる安定稼働

 

お恥ずかしい話しなのですが、内部ロジックの全面見直しを実施した際に、複数箇所において特定の条件下で不具合となる可能性が見つかりました。

 

この特定の条件下と言うのが曲者で、必ず発生する訳ではなく、例えば、「DNS(回線含む)からの戻りが4秒以上かかった際にタイムアウト」や、「インターネット回線が遅い時に認証済み端末を未認証扱いする」など、説明が難しい曲者であったために当社の検証環境でも再現性が無く、障害原因の特定が出来ない事がありました。

 

6.2024年 夏季休業日のお知らせ

 

誠に勝手ながら、当社(本社オフィス/福岡オフィス)では、下記の日程を夏季休業日とさせていただきます。

 

・2023年8月13日(火)
・2023年8月14日(水)
・2023年8月15日(木)

 

また、前後周辺の日付における祝日、土日の扱いは、カレンダー通りとなります。

 

■ 納期
・ご発注の当社受領後、上記の夏季休業日程を含む連休期間を除いての2週間程度となります。(※実質3週間程度となります)

 

■ POPCHAT技術サポートデスク(コールセンター)
・通常通りにご利用いただけます。

 

■ Hospital Pay Wi-Fi利用者サポート(コールセンター)
・通常通りにご利用いただけます。

 

■ お問合せ(E-Mail/Web問い合わせフォーム)
・夏季休業日程を含む連休期間中のお問合せには、8月16日(金)より順次ご対応させていただきます。