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【期間延長】旧POPCHAT向けアップグレード申込期間延長のお知らせ

2024.08.01 メルマガ

重要なお知らせ

 

旧POPCHATⅢまでの機器に搭載の古いファームOSから、最新モデルPOPCHAT-Xシリーズの新しいファームOSへの無償アップグレードのご案内をしております。こちらは現在残っているサポート期間はそのままに最新OSに対してサポートを引き継ぐサービスとなっております。

現在多数の申し込みをいただいており、7月31日を申し込み最終期限としておりましたが、弊社の案内不足で申し込み方法を記載しておりませんでした事、お客様から多数のご要望をいただいておりますことから、この度申込期限の延長を決定いたしました。
新しいお申込期間は9月30日(月)が最終となります。

■申込方法 サポートデスクにアップグレード申込書をご依頼ください。
・POPCHATサポートデスク<03-6631-5819>
・POPCHATサポートデスク<support@popchat.jp>

■アップグレードの手順につきまして
混雑状況によりますが、申込書を頂きましてから、お時間を頂く場合もありますのでご了承ください。
□手順A(貸出機ありの場合)
1.先出しセンドバック交換として弊社より、最新のPOPCHAT-Xのファームウェアを入れた貸出し機器を送付します。
2.新クラウド管理画面にて設定の移行をお願いします。
  稼働中の旧POPCAHTと交換頂き、外した機器をご返送下さい。
3.届いた機器に最新のPOPCHAT-Xのファームウェアを入れてご返送します。
  再度機器を入れ替えてください。その際には設定の必要はありま
  せん。USBを差し替えを行っていただくことでご使用になれます。
4.貸出し機器をご返却下さい。

□手順B(貸出機なしの場合)(旧POPCAHT機の停止が可能な場合)
1.ご使用中の稼働機を弊社に送付頂きます。
2.届いた機器に最新のPOPCHAT-Xのファームウェアを入れてご返送します。
  機器を入れ替えてください。
3.新クラウド管理画面にて設定の移行をお願いします。

 

 

お知らせ事項

 

今回のお知らせ事項は、以下の通りです。
重要なお知らせのため、4月17日のメールを再送信いたします。

  1. 旧POPCHATから最新POPCHAT-XファームOSへの無償アップグレード
  2. 無償アップグレード申込の締め切り
  3. 6か月後、2024年10月18日(金)に旧POPCHAT向けクラウド停止
  4. 古いPOPCHATのままではサポート出来ません
  5. POPCHAT-Xの進化
  6. POPCHAT-Xリプレース応援特価
 

【POPCHAT-Xシリーズのユーザー様(A21-~/G21-~などのアカウントの方には影響ございません。】
・A00200~/U00200~などのアカウントの方へのお願いです。

 

 

1.旧POPCHATから最新POPCHAT-XファームOSへの無償アップグレード

 

現在まだ旧POPCHATⅢシリーズまでの製品をご利用中のお客様、ならびに、現地保守対応を行っていただいているサポート担当の皆さま、既に何度かご案内してきた事ではございますが、旧POPCHAT機器というのは、サポート@クラウド契約約款に記載のサポート対応メニューの一つ、「POPCHATシリーズ:バージョンアップ(無償)」を適用して、最新POPCHAT-XファームOSへの無償アップグレードが可能です。

 

旧POPCHATファームOSと最新POPCHAT-XファームOSでは、根本レベルから全く異なる構造になっているために、リモートからオンラインでアップデートを済ませることが出来ず、当社で機器をお預かりして当社内で最新ファームOSへ入れ替える必要がありますので、そのお預かりの間については、貸出機をご提供しております。

 

 

2.無償アップグレード申込の締め切り

 

上記の無償アップグレード対応及びそれに伴う貸出機のご提供について、以下に日付を以って、締め切らせていただきます。

 

・2024年9月30日(月)お申込み受付分まで。

 

■補足
旧POPCHAT製品ご購入時にご契約いただいたサポート@クラウド契約約款では、第4条(サポート対象外)にて、
「POPCHAT機器のファームウェア及びパッチについて、最新バージョンのリリース後も当該最新バージョンへのアップデート適用されないまま、1年以上が経過されている場合」
には、ご要望されたサポート対応が行えないことがあると、定められています。2021年3月にPOPCHAT-XファームOS搭載の機器がリリースされてから既に3年余りが経過した状況です。リリース当初のPOPCHAT-Xは、暫くの間不具合が多く安定しない状態でご迷惑をおかけしておりました。その当時は大変誠に申し訳ございませんでした。

 

そのような事情がございましたので、リリースから1年での締め切りというのは、お客様にとっても保守対応を行っていただいている販社の皆さまにとってもとうてい現実的とは言えず、当社としても同じ理解でこれまでPOPCHAT-Xの機能改善や安定稼働の保全に努力してまいりました。

 

3年余りに渡る改善の開発努力を通じて、自信を持って最新バージョンをご提供できる状況となっております。また、現時点までに、多くのお客様で、POPCHAT-Xへの移行(バージョンアップ又はリプレース)が完了しましたので、 旧POPCHATクラウド管理システムを下記期限を以って終了といたします。

 

3.6か月後、2024年10月18日(金)に旧POPCHAT向けクラウド停止

 

上記の2024年7月末での無償アップグレード締め切りに伴いまして、今から6か月後の10月18日(金)を以って、旧POPCHAT機器向けのクラウドシステムを停止致します。

 

■対象
・POPCHAT@Cloud(認証@クラウド、シスログ@クラウド)サーバー
・VXサーバー(リモートサポート用VPN)

 

※2021年3月以前に購入したPOPCHAT3向けクラウドが対象です。ご確認くご確認ください。
※2021年3月以降のPOPCHAT-Xシリーズは、一切、停止の対象外てす。ご安心下さい。

 

■お急ぎください。
未だ新システムへの移行を終えられていないお客様については、上述の【無償アップグレード】をご活用いただき、より安心安全なPOPCHAT-XファームOS(v2)をご利用ください。

 

※詳細は保守会社の方へお問合せください。
※保守会社のご担当者の方で、POPCHAT-XファームOSへのアップグレード について何か不明点がある場合には、サポートデスクへお問合せ下さい。

 

■補足
お客様ネットワーク環境内で稼働中の旧POPCHAT機器本体は、停止の対象外です。当社が停止を行える物ではございません。
クラウドのみが停止となります。旧POPCHAT機器本体の設定で、クラウド連携をご利用中の場合は、クラウド停止後、当該クラウド連携は無効となります。

 

4.古いPOPCHATのままではサポート出来ません

 

古いPOPCHATには脆弱性や不具合が有るため、メーカー責任として不具合を解消したPOPCHAT-X(v1)を2021年よりリリースしていますので、アップグレードされていないPOPCHATⅢシリーズでの障害/不具合や可能性がゼロではない「他者へのサイバー攻撃」などに対するお問合せには一切対応する事が出来ません。

 

古いPOPCHATで不具合かと思った時には、先ずアップグレードを行った上で同様の不具合が再発するかご確認下さい。

 

※注意※
Wi-FiネットワークとPOPCHATⅢ機器設定は何も変更していなくても、スマホのバージョンアップ等の周辺環境の変化で昨日まで出来ていたことも出来なくなることもあります。最新の動作環境に対応したPOPCHAT-XファームOS(v2)をご利用ください。

 

■今すぐに無償アップグレードを!
POPCHATは、2004年の初号機からPOPCHATⅢまで常にアップグレードを繰り返し、2021年3月には、POPCHATⅢのアップグレード版として【フルクラウド管理のPOPCHAT-X(v1)】をリリースいたしました。
更に2024年04月にも大幅な改善を進めた「安定版のPOPCHAT-X(v2)」をリリースしていますので、今すぐに無償アップグレードで最新化して下さい。

 

5.POPCHAT-Xの進化

 

先日メール配信の件名「古いPOPCHATは危険!」の中でもお伝えした通り、古いコンピュータ(OS)は、常に、アップデートによりセキュリティ対策を行う必要があります。
そしてPOPCHATからPOPCHAT-Xへと進化する中で常に最新化する仕組みが組み込まれた事で安心してご利用いただくことが出来ます。

 

その1.
POPCHAT-X OS(Linux)の最新化によるセキュリティの向上
その2.
POPCHAT-X OS(Linux)の軽量化による処理効率の向上
その3.
内部ロジックの根本的な見直し(バグ解消)による安定稼働
その4.
導入から保守まで全てをクラウド管理とすることでメンテナンス性の向上とコスト削減
その5.
USBアクティベートによる簡単起動と障害時の簡単リカバリー
その6.
IPv4/IPv6デュアルスタック対応によるWi-Fi高速化

 

6.POPCHAT-Xリプレース応援特価

 

■上述の通り、無償アップグレードは「無償」です。
現在ご利用中の旧POPCHATⅢまでの機器について、ファームOSをPOPCHAT-X最新バージョンにアップグレードいただくのは、サポート@クラウド契約に基づいて、無償で対応可能です。
POPCHAT-XファームOSへアップグレード完了後について、ライセンスに基づく契約期間および延長可能なサポート限度期間の間、POPCHAT-XファームOSへアップグレードしていただいた当該機器を当社メーカーサポートの対象とさせていただきます。

 

■別途、有償でPOPCHAT-X新品ハード機器へのリプレースもご検討下さい。
お客様が、現在まだご利用中の旧POPCHAT3機器を、最新POPCHAT-Xの新品機器へリプレース(買い替え)し易くするため、応援特価にてご提供させていただきます。
是非、この機会に無償アップグレードではなく、新品機器を購入してのリプレースを併せてご検討いただき、より競争力のあるWi-Fi環境にする事を考えていただけますでしょうか。

 

※本メールをご覧のお客様ご担当者は、リプレース応援特価及び製品の詳細について保守会社の方へお問合せください。

 

※例えばHyper POPCHATⅢよりRapid POPCHAT-Xの方がマシンスペックが上り、更にPOPCHAT-X(v2)とすることで性能も上りますが、電力使用量などコストは下がります。