お知らせ

お知らせ

News

【重要】POPCHAT-XのファームOSアップデートのお知らせ(2022年8月22日)

2022.08.23 メルマガ

発行日

2022年8月22日

 

件名

【重要】POPCHAT-XのファームOSアップデートのお知らせ(2022年8月22日)

 

お知らせ内容

POPCHAT-XのファームOSアップデートのお知らせ
【旧POPCHATⅢシリーズまでのユーザ様には影響ございません。】

 

POPCHAT-XのファームOSアップデートのお知らせ

POPCHAT-Xシリーズ機器本体ファームOSについて、最新バージョンをリリースいたしました。
本最新ファームOSへのアップデート適用する事で以下の不具合が解消いたします。
POPCHAT-Xシリーズをご利用いただいているお客様およびサポート会社ご担当者は、ご都合の良いスケジュール調整の上アップデートを実行していただけますようお願い申し上げます。

■ファームOS新バージョン
・Ver.1.1.12

■対象システム
・POPCHAT-Xシリーズ全機種
・LG-POPCHAT-Xシリーズ全機種

■最新バージョン公開日時
・2022年08月22日(月) 18:30

■アップデート適用時の影響範囲
・アップデート時にPOPCHAT-X機器の再起動が伴います。
※約2分~5分ほどの通信断が発生いたします。

■リリース内容

1)機器が勝手にシャットダウンしてしまう場合がある不具合の対策
異常に大量のDNS(名前解決)リクエストがもたらされたことによる影響でPOPCHAT-X機器がシャットダウンしてしまう場合がある、という不具合が解消されます。

2)帯域制御機能のパケット絞り込み動作時の誤差の改善
帯域制御機能のパケット絞り込み動作時、絞り込み結果の低減された帯域使用量に関して、設定値と比較して上下動の誤差が大きく動作しておりましたが、設定値との誤差が小さくなります。

3)アクセスID認証にて時間の設定がうまく機能していない不具合の改修
アクセスID認証にて利用可能時間帯や時刻指定を設定した際に、設定時間外であっても認証ができてしまう不具合が解消されます。

4)仮認証4回目であってもロックがかからない不具合の改修
本来、仮認証連続3回でロックがかかるところ、ロックがかかるまでの回数制限がうまく機能していない不具合が解消されます。

5)ダッシュボード死活監視で切断中と表示される不具合の改修
機器の電源がついており、ネットワークにも問題がないが、ダッシュボード上で切断中と表示される不具合が解消されます。

6)プラグ&プレイ機能の動作不具合の改修
POPCHAT-X機器「NAT」モードで利用可能なプラグ&プレイ機能が、正常に動作しておらず固定IP端末が接続できなかった不具合が解消されます。

7)脆弱性対応
POPCHAT-Xシリーズ(LG-POPCHAT-Xシリーズを含む)にて判明いたしました、下記脆弱性に関して最新化等対応を行ないました。
【判明した脆弱性】
・Squidにおける複数の脆弱性
・DNSサーバにおけるセキュリティ設定の不備
・バージョン情報の表示

以上、POPCHATサポートからの重要なお知らせでございます。

引き続き今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。