お知らせ

お知らせ

News

ホテルで客室Wi-Fiが、日(時間)によって調子悪くなってしまう原因

2024.04.30 メルマガ

シリーズ連載:電波だけのゲストWi-Fiは無防備過ぎて危険です。

電波だけのゲストWi-Fiは無防備過ぎて危険です。

 

お知らせ事項

今回は、ホテルのネットワーク構築や保守をされている販売店の皆さまが、近年のインバウンド宿泊客受け入れ増加に伴って、ホテルのお客様からよく耳にするようになられている、表題の課題についてご案内させていただきます。

  1. ホテルの客室Wi-Fiが、日(時間)によって調子悪くなる事がある。
  2. 特定の宿泊客が帰ったらWi-Fiトラブルが落ち着いた。
  3. SIerの皆様が適切に設計、構築されたのに起きるトラブルとは
  4. ホテルという業態特有の客離れ要因
  5. Webセミナー開:旧POPCHAT向けクラウド停止と無償アップグレード詳細説明
 

 

1.ホテルの客室Wi-Fiが、日(時間)によって調子悪くなる事がある。

 

ホテルのWi-Fiネットワークを手掛けられている販売店の皆さまは、この見出しのようなご申告を受けられた事が、何度かあると思います。

 

そして、そのようなご連絡を受けられて後日のお昼間、そのホテル様へ訪問して動作検証してみても、ホテルご担当者が仰るようなWi-Fiの不調状態を再現できなかった、
という事もまた、何度かありませんでしょうか?

 

動作検証によって問題事象を再現できず正常な検証結果だった場合、
「現在、問題なく正常なようです。暫く様子を見ていただけますか」
という対応になってしまった、という経験もございませんでしょうか?

 

或いは、ご自身の事として次のような経験があるのではございませんでしょうか?
出張でビジネスホテルに泊まり、ホテルの客室で夕方から夜にかけて仕事でWi-Fiを利用していて、夜、時間的にだいたい20:30や21:00頃から客室Wi-Fiが調子悪くなり始め、そのうち「遅い!」とか「固まった!」「切れた!」と言った事が起きるようになり、それでも我慢して使っていると「固まる・切れる」が1、2秒ぐらいで繰り返されて使い物にならない状態となり、そのホテルのWi-Fi使う事を諦めたと共に、そのホテルを次回以降の予約対象から除外しようと心に決めた…、などという経験。これは、出張のあるお仕事をされている方の中には多数いらっしゃると思います。

 

2.特定の宿泊客が帰ったらWi-Fiトラブルが落ち着いた。

 

この見出しのようなコメントについても、ホテルのネットワークを手掛けている販売店の方々であれば、一度ならず、お客様から言われたことがある事と思います。

 

当社では、つい最近も、ホテルのネットワーク構築を手がけられている都内某SIerご担当者から、「お客様から同様の申し出を受ける機会が増えている」とのお話を伺ったばかりです。

 

上述「1」の問題も、この「2」の問題も、殆どの場合において同じ原因であり、同じ対策で防止可能です。

 

3.SIerの皆様が適切に設計、構築されたのに起きるトラブルとは

 

SIerの皆様が適切な設計でWi-Fiネットワークを構築し、設計で思い描いた通りの動作検証結果を確認したにも関わらず、それでも上述のようなWi-Fiの不調、トラブルが、散発的に発生します。

 

「週に1日(1晩)あるかないか」とか、
「月に数回(数日間)程度」と言った少なめのホテルもあれば、

 

「今月何回あったか覚えていない位にしょっちゅう」
「夜中に何度もルーターの電源OFF→ONをしている」
と言う、ビジネスホテルで支配人をされている方のご苦労話を伺った事もございます。

 

殆どの場合、原因は、ネットワークにあるのではなく、宿泊客(の持ち込み端末)にあります。
電波だけのゲストWi-Fiは無防備過ぎて危険です。

 

POPCHAT-X製品を、適切な設定>>で当該ネットワークに組み込むことで防止できます。

 

以下の2つ機能が、そのようなクライアント端末由来のネットワークトラブルを「ゼロ」にします。
Wi-Fiトラブル防止機能1.セッション制御と2.帯域制御

 

是非、ご提案、ご導入>>を検討ください。

 

4.ホテルという業態特有の客離れ要因

 

多くのホテルご担当者の方々は、恐らく性善説でWi-Fi利用客の事を信じていらっしゃって、実際にその通りに大多数の方々は善良な宿泊客で間違いない筈です。

 

周辺ユーザーに迷惑な影響の出るような、度を越した通信サイズを実行するWi-Fi利用客というのは、

 

100人に一人、200人に一人、
或いは、
1000人に一人、1万人に一人の割合だとしても、

 

ホテルの客室数を考えると、それほど長くない日数ごとに、そのような宿泊客を定期的に迎えるサイクルとなってしまいます。

 

おまけに、例えば映画丸ごと1本分の動画ファイルを知人に配布したり、と言った使い方なら、本人が意図した人為的な迷惑利用(且つ著作権侵害)です。

 

その一方で、昨今、国内外を問わずですが、山ほどの様々なアプリが溢れ返っていて、流行ったり、廃れて入れ替わったりしています。

 

そんな国内外からの宿泊客が持ち込む端末の中には、あまり出来の宜しくないような、通信処理効率が「乱暴」「適当」と言いたくなるようなアプリも、多数存在しています。
つまり、本人としては全く悪気なく「何でそんなに大量のセッションを使う必要があるの?」という通信を、アプリが行っていたりします。

 

不正なアプリ、非効率な処理方式で実装されたアプリ、それらによる迷惑通信の影響で、たまたま同時にWi-Fiを使っていた他の利用客が、Wi-Fi品質悪化の体験をしてしまい、「〇〇ホテルのWi-Fiは、使い物にならないから」ということで、

 

・良くない口コミ
・客離れ

 

に繋がってしまう事が無いよう、POPCHAT-X製品の導入で防止>>して下さい。