お知らせ

お知らせ

News

庁舎ロビーにAPの設置を検討。利用状況を確認するには、MobilePOPCHATを購入し、基本サポート@クラウドを契約することで対応可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

庁舎ロビーにアクセスポイントを設置することを検討しております。
家庭用のNTT光回線を契約し、ロビー付近までLANケーブルを伸ばし、アクセスポイントへ接続する予定です。
ここで、利用状況を確認できるようにしたいと考えております。
この場合、MobilePOPCHATを購入し、基本サポート@クラウドを契約することで対応可能でしょうか?

 

お問い合せの日付

2020年12月28日

 

お問い合せの方のご状況

ネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中の自治体さま

 

 

【回答事例】Wi-Fiご利用状況の見える化が目的でございましたら、想定していただいた装置およびライセンスの構成で実現可能でございます…

 

お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

POPCHAT製品の設置を検討していただいている目的が、Wi-Fiご利用状況の見える化だけでございましたら、想定していただいた装置およびライセンスの構成で実現可能でございます。

 

別途、
総務省さんの公衆無線LANビジネスガイドや、Wi-Fi提供者向けセキュリティ対策の手引き等にて推奨されているような、フリーWi-Fiの不正利用防止対策を兼ねた認証機能を一緒に対応されたい場合には、下記のライセンス構成が必要となります。

 

導入モデル
【不正利用対策モデル】
https://popchat.jp/model/#no0

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。