ユーザがWi-Fiに接続後、最初に表示される画面が、認証方法を選択する画面、または特定の認証画面である、という認識でよいでしょうか…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
【1】
ユーザがWi-Fiに接続後、最初に表示される画面(ポータルサイト)が、認証方法を選択する画面、または特定の認証画面である、という認識でよいでしょうか。
【2】
その最初の画面において、利用約款を利用者が事前に確認できるように掲示することができる、という認識でいいでしょうか。
【3】
その約款は、貴社ホームページに記載のPDF資料『施設来訪者向け Wi-Fi サービス、及び POPCHAT@Cloud 認証サービス利用規約』を掲示することになるでしょうか。
PDF資料の利用規約を拝見しておりますと、
①エリアオーナーとPOPCHAT社の関係に適用されると記載されていること、
②利用者、使用者という用語の使い分けがわかりにくいこと、
③エリアオーナーの免責事項が記載されていない、
④エリアオーナーについての管轄裁判所の記載がない、
などから、この約款がweb上に掲示する唯一の約款ということであれば、内容を修正して掲載したいのですが、約款の内容修正は可能でしょうか。
または、この約款とは別の約款を当院で独自に作成し、上記の利用規約と並べてポータル画面に表示させるなどは可能でしょうか。
【4】
利用約款も含め、ポータルに記載の文言の多言語化については、貴社で自動翻訳などで行われるとの認識でいいでしょうか。
あるいは、ポータル内の当院独自カスタマイズ部分(上記の約款含む)については多言語化はできないのでしょうか。
拡張ライセンスを適用することで750まで増やすことは可能の認識ですがもっと大幅に増えたときのことを想定されています。
お問い合せの日付
2021年1月14日
お問い合せの方のご状況
病棟のネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中の病院さま
【回答事例】そのご認識の通りでございます…
お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
【1】
ユーザがWi-Fiに接続後、最初に表示される画面(ポータルサイト)が、認証方法を選択する画面、または特定の認証画面である、という認識でよいでしょうか。
はい、そのご認識の通りでございます。
【2】
その最初の画面において、利用約款を利用者が事前に確認できるように掲示することができる、という認識でいいでしょうか。
はい、当該画面のHTMLファイルに
・デフォルト利用規約
・同意して接続ボタン
が記述されております。
当該HTMLファイルは、システム内で多言語対応12言語分のHTMLファイルにて構成されています。
【3】
その約款は、貴社ホームページに記載のPDF資料『施設来訪者向け Wi-Fi サービス、及び POPCHAT@Cloud 認証サービス利用規約』を掲示することになるでしょうか。
PDF資料の利用規約を拝見しておりますと、
①エリアオーナーとPOPCHAT社の関係に適用されると記載されていること、
②利用者、使用者という用語の使い分けがわかりにくいこと、
③エリアオーナーの免責事項が記載されていない、
④エリアオーナーについての管轄裁判所の記載がない、
などから、この約款がweb上に掲示する唯一の約款ということであれば、内容を修正して掲載したいのですが、約款の内容修正は可能でしょうか。
または、この約款とは別の約款を当院で独自に作成し、上記の利用規約と並べてポータル画面に表示させるなどは可能でしょうか。
はい、
認証システム内に搭載されている当該画面用HTMLファイル12言語分を自由にHTMLカスタマイズしていただける仕様になっています。
デフォルトご利用規約の文面内容もその中に含まれるHTMLテキスト記述要素でございますので、全てではないですが多くのお客様が、改変していらっしゃいます。
【4】
利用約款も含め、ポータルに記載の文言の多言語化については、貴社で自動翻訳などで行われるとの認識でいいでしょうか。
あるいは、ポータル内の当院独自カスタマイズ部分(上記の約款含む)については多言語化はできないのでしょうか。
当社の認証システムの多言語対応の仕様では、機械的に自動で翻訳されるようにはなっておりません。
万が一翻訳ニュアンスのズレによりお客様にご迷惑がかかってはよくないので。
上述の通り、最大で12言語分のHTMLファイルが個別にシステム内に搭載されておりまして、Wi-Fi利用者の端末言語設定に一致する言語HTMLファイルがシステム内容で、都度、自動でピックアップされて表示される、という動作メカニズムになっております。
ご利用規約等の表示内容に関しては、それがHTMLテキストや画像やCSS(スタイルシート)要素であれば、自由にカスタマイズしていただけるようになっています。
ですので、独自のご利用規約やメッセージ文言を用意される場合に多言語対応の機能を使用される言語数分の翻訳した素材のご用意が必要となります。
もしお近くに翻訳業者の心当たりがない場合には、当社にて翻訳パートナー業者を契約しておりますので、翻訳サービスも併せてお申し込みいただく事も可能となっております。
必要の際には、お気軽にお申し込みいただければ幸いでございます。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。