弊社で来客用に導入させていただいておりますが、OPEN-IDでGoogleおよびLINEが出てこない状況が発生しております…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
弊社で来客用に導入させていただいておりますが、OPEN-IDでGoogleおよびLINEが出てこない状況が発生しております。
こちら、弊社側で何かしらの設定が必要でしょうか。
ご教示いただければと存じます。
お問い合せの日付
2021年7月28日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま
【回答事例】スマートフォンなどのcaptiveportal機能を利用されている場合のケースだと推測されます…
お問い合せを頂き誠にありがとうございます。
スマートフォンなどのcaptiveportal機能を利用されている場合、恐らく下記のケースに当てはまるものと推測いたします。
Gooleのポリシー改定に伴う仕様変更により、WEB-Viewからのログイン機能の提供を許可しなくなっております。
端末のキャプティブポータルがGoogle側でWEB-Viewと判定されている為、ログインが出来ない状態となっておりますので、通常のブラウザで表示されているGoogleのボタンは、キャプティブポータル上では非表示となっております。
詳しくは以下のページをご参照くださいませ。
■ HTTPSリクエストに対する認証画面のブラウザ表示について
https://popchat.jp/news/release/news-200227/
スマートフォンでGoogleのボタンを表示させる場合は、キャプティブポータルの機能を無効にして、http://から始まるページをブラウザで表示させてから認証画面へ遷移していただくしか方法はございません。
大変恐縮ではございますが、予めご了承くださいませ。
LINE認証に関しましては、POPCHAT@Cloudをアップグレードする事でご利用が可能となります。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。