一般企業の事務所で使用するスマホやパソコンのWi-Fi認証で、社員はGoogleアカウントによる認証、ゲストはメールアドレスで認証する構成を検討中です…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
一般企業の事務所で使用するスマホやパソコンのWi-Fi認証で、社員はGoogleアカウントによる認証、ゲストはメールアドレスで認証する構成を検討中です。
貴社のシステムで実現できそうなのでご相談させて頂ければと思います。
接続は最大 スマホ200台、パソコン100台想定
お問い合せの日付
2023年4月12日
お問い合せの方のご状況
取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社
【回答事例】お送りいただいた上記の要件について、当社製品で対応可能です…
当社製品について、お調べいただき、導入ご検討ありがとうございます。
お送りいただいた上記の要件について、当社製品で対応可能です。
機種選定としましては、以下の機種が適当と考えます。
・RapidPOPCHAT-X
標準価格 698,000円(税別)
同時接続上限数 500
VLANグループ管理による認証/制御設定のマルチモード対応数 2
ただし、使い方に関する注意う事項をご案内させていただきます。
・OPEN-ID認証をGoogleアカウントでご利用になる場合には、端末OSによるキャプティブポータル画面の自動起動 およびHTTPリクエスト自動発信を使用していただく事が出来ませんのでWi-Fi接続した状態で端末(ブラウザ)から手動でHTTPリクエストを発信していただく必要があります。
・認証にご利用いただけるGoogleアカウントを特定企業様のGoogle Workspaceで運用されているオリジナルドメインに限定して許可する、ということ制限がかけられませんので、一般的なGoogleアカウントであれば、どれでも認証可能となります。
またネットワーク設計に関しても注意点がございます。
・社員用とゲスト用ということで、 POPCHATに2つのVLANのタグID数値を認識させる必要がありますが、POPCHATは認証の対象として認識できるネットワークが1セグメント(サブネット)のみとの制約的な大前提の仕様がございますので、その仕様のせいで滅多にみかけない強引なVLAN設定を行って頂く必要がありまして、2つのタブVLAN設定では、どちらも同一サブネット(同セグメント)で構成されている必要があります。
その他、ご質問事項の発生の際には、お気軽にご連絡いただければ幸いです。
以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。