お知らせ

お知らせ

News

POPCHATでAP毎の利用者数、人流を見られますでしょうか。また、過去に遡った統計(グラフ等)表示は可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

POPCHATのご提案を検討しておりますが、下記機能は御座いますでしょうか。
●AP毎の利用者数、人流が見れますでしょうか。
●可能であれば、過去に遡った統計(グラフ等)表示は可能でしょうか。
●資料が御座いましたら、ご提供いただけますか。

 

お問い合せの日付

2023年4月13日

 

お問い合せの方のご状況

取引クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社

 

 

【回答事例】認証されなかった方を含めていらっしゃると思われる「人流」については、把握できません…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

●AP毎の利用者数、人流が見れますでしょうか。

POPCHATで把握できるのは、認証したユーザー数(端末ベース)ですので、認証されなかった方を含めていらっしゃると思われる「人流」については、把握できません。

また、ブリッジモードで設置されているAP機器1台毎についてPOPCHATで物理的に区別し認識することは出来ませんが、POPCHATには、トランクポート的にPOPCHATに届く通信に付帯するVLANタグIDの数値を識別しそれをPOPCHATに仮想ポートを設定して紐づけていただくことが可能ですので、その機能を使っていただければ、認証が行われた時の仮想ポート数値を、認証ログや接続ログ1件ずつに記録する、という形で、認証1件ごとの対象の接続APを把握していただく事は可能になります。

ただし、POPCHAT配下のネットワーク構成上で、ちょっと珍しいタグVLAN設定が必要でございます。

POPCHATで認証の対象として収容し認識できるネットワークはL2の1セグメント(1サブネット)のみという大前提がありますので、上述の使い方をされる場合には、対象のAP毎のVLANタグIDの数値は別々に異なる数値を設定していただく必要がありますが、セグメント(サブネット)は、一つの同じセグメントに統合されている必要がございます。

 

●可能であれば、過去に遡った統計(グラフ等)表示は可能でしょうか。
●資料が御座いましたら、ご提供いただけますか。

標準機能の範囲内では、認証ログCSVファイルを出力して取得していただけるだけですので、集計やグラフ化等のビジュアルレポート作成は、別途ご対応いただく必要がありますが、有償オプションのLBM Dynamicsというクラウド型BIツールご提供サービスをお申し込みいただくと、上述の「仮想ポート」単位の認証数を棒グラフ形式で表示させ、閲覧可能です。

次のURLのPDF資料の11ページをご参照ください。
https://popchat.jp/wp-content/themes/wp-popchat/assets/pdf/download/2301_LBMDynamics-beta.pdf

上記のLBM Dynamicsで遡って確認可能な範囲は、24か月以内の期間指定となっています。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。