お知らせ

お知らせ

News

POPCHAT導入を検討中。POPCHATはルータとL2SW間に挟み込む形で導入するのが望ましいのでしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

POPCHATと他機器連携における構成についてレンタルオフィス環境にて御社製品導入を考えております。
無線APはコントローラ管理型で導入を検討しております。

構成についてご教示ください。
POPCHATはルータとL2SW間に挟み込む形で導入するのが望ましいのでしょうか。
VLANで認識可能であるならルータ⇔L2SW⇔POPCHAT
                   ⇔AP
(L3⇔L2機器で挟み込むのではなくL2SW配下にAPと並列でPOPCHATを接続しても動作は変わらない認識で合ってますでしょうか)

可能であれば構成例等の資料が拝見出来ますと幸いです。
また、可能であれば検証機器の借用を希望します。

 

お問い合せの日付

2021年8月10日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】NATモートかブリッジモードかによって、少し考え方が変わってきます……

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

POPCHAT-X機器の設置にかかわるネットワーク構成につきまして、POPCHAT-X機器の設定で、
●NATモート
●ブリッジモード
どちらにされるかで、少し考え方が変わってきますので、構成に関するご説明の資料を添付ファイルにて送らせていただきます。
(※当記事にファイルは添付されておりません)
ご参照いただけますでしょうか。

また、どちらもモードであっても、

L2SW配下にAPと並列でPOPCHATを接続

という構成には、対応しておりません。
必ず、通信経路に対してインライン構成で設置していただく必要があります。

 

Meraki MR86

付け加えてまして、ライセンスの種類と年数のご指定をお願いできますでしょうか。

・Enterprizeライセンス
・Advancedセキュリティライセンス
→1年/3年/5年/7年/10年

その情報に基づいて、ディストリビューターさんから見積りを取得いたします。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。