お知らせ

お知らせ

News

OPEN-ID認証で、Googleアカウントとして、Gmail-IDの@以下が独自ドメインのIDを利用する場合、独自ドメインのみに絞って認証を許可することは可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

無線LANの認証にPOPCHAT-Xの利用を検討しております。

OPEN-ID認証についてお教えください。
Googleアカウントとして、Gmail-ID(メールアドレス)の@以下が独自ドメインのIDを利用する場合、OPEN-ID認証の際に、この独自ドメインのみに絞って認証を許可することは可能でしょうか?

また、Android端末でGoogle認証を使用する場合はCaptivePortalを利用しない必要があるとの事ですが、Android端末側でCaptivePortalを利用しないために具体的に何かしなければならないのでしょうか?
単純にAndroid端末側ユーザの操作でGoogle Chromeなどのブラウザを開くだけでGoogle認証が可能となるのでしょうか?

 

お問い合せの日付

2022年3月22日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】いえ、一般的なGoogleアカウント全てで認証可能な仕様となっています…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

いえ、一般的なGoogleアカウント全てで認証可能な仕様となっています。

また、仰るとおり、キャプティブポータル画面ではGoogleアカウント認証に対応しておりませんが、キャプティブポータルを使用しない設定の場合、クライアント端末側ブラウザから、明示的に「HTTP」リクエストが発信される必要がございます。

そのための補完手段として、認証ページ表示トリガーとなるQRコード画像をご提供しています。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。