お知らせ

お知らせ

News

POPCHATの提供する認証画面は、httpあるいはhttpsのどちらでしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

【1】https://popchat.jp/news/release/news-200227/
こちらのサイトにはhttp/httpsどちらでもブラウザに認証画面を表示するようにしてあり、セキュリティ警告を「続行」することで接続可能であると記載されていたのでその認識でしたが、上記サイトの【追記(2022.07.20)】において、httpsでは認証画面が表示されない(設定により遮断orスルー)のどちらかでないとダメになったということでしょうか?

【2】POPCHATの提供する認証画面は、httpあるいはhttpsのどちらでしょうか?
もしhttpsであれば、キャプティブポータルを利用しない(あるいは動作しなかった)場合、https://~ ではじまる認証画面を直接指定することで認証画面を表示可能でしょうか。

【3】キャプティブポータル機能は端末側に依存するかと思いますが、今後なくなる可能性などはあるのでしょうか?
もし無くなったとしたら、御社ではどのような方式をとられますでしょうか。

 

お問い合せの日付

2022年8月18日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの導入を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】現行販売中であるPOPCHAT-Xシリーズ機器が応答する認証ページのプロトコルは、https です…

 

お問い合せを頂き誠にありがとうございます。

 

【1】
https://popchat.jp/news/release/news-200227/
こちらのサイトにはhttp/httpsどちらでもブラウザに認証画面を表示するようにしてあり、セキュリティ警告を「続行」することで接続可能であると記載されていたのでその認識でしたが、上記サイトの【追記(2022.07.20)】において、httpsでは認証画面が表示されない(設定により遮断orスルー)のどちらかでないとダメになったということでしょうか?

この記事の説明で問題となっていますhttpsというのは、POPCHATの配信する認証ページURLのプロトコルではなく、未認証段階の端末(ブラウザ)が発信する通信リクエストのプロトコルです。
POPCHATが端末に対して認証ページを配信するには、まずは端末(ブラウザ)からHTTPリクエストが発信されてそのHTTPリクエストがPOPCHATに届いた際に、POPCHATが当該HTTPリクエストを通過させるのではなく、認証ページURLへとリダイレクト(転送)を実行する、という処理の流れが必要です。
そして、HTTPではなくHTTPSリクエストが発信されてしまうと、それをリダイレクトしたら、SSLサーバー証明書確認が不可避である、という所が、問題になっていました。

その上で、細かい区別になりますが、以下、正確にご説明させていただきます。

 

http/httpsどちらでもブラウザに認証画面を表示するようにしてあり、セキュリティ警告を「続行」することで接続可能

旧POPCHATⅢまでのシリーズの製品での仕様です。

 

httpsでは認証画面が表示されない(設定により遮断orスルー)のどちらかでないとダメになったということでしょうか?

現行販売中のPOPCHAT-Xシリーズ製品での仕様です。
上記のように製品モデル(世代)によって異なっています。

 

【2】POPCHATの提供する認証画面は、httpあるいはhttpsのどちらでしょうか?

現行販売中であるPOPCHAT-Xシリーズ機器が応答する認証ページのプロトコルは、https です。

 

もしhttpsであれば、キャプティブポータルを利用しない(あるいは動作しなかった)場合、https://~ ではじまる認証画面を直接指定することで認証画面を表示可能でしょうか。

いえ、https://~ではなく、
http://~で始まるHTTPリクエストを端末(ブラウザ)から発信していただく事でその【HTTPリクエスト】が【POPCHAT-X機器】に届く事で認証ページを当該端末に対して折り返し配信可能です。

例えば、「http://qr24.jp/」と言ったURLをご案内しております。

 

【3】キャプティブポータル機能は端末側に依存するかと思いますが、今後なくなる可能性などはあるのでしょうか?

あいにく、当社では把握しておりません。

 

もし無くなったとしたら、御社ではどのような方式をとられますでしょうか。

現在すでに【POPCHAT-X】シリーズの製品では、認証ページの応答方式として、キャプティブポータル方式以外にQRコード読み取り方式に対応しておりますが、それ以外には、現在までの所、明確な対応予定を持っておりません。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。