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POPCHATを取扱わせていただく際、購入販路はどのようなルートになるのか、また技術サポートについてどのような体制になるのかご教示いただけますか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

いつもお世話になっております。
貴社の提供されておりますPOPCHATに関していくつかご質問させていただきたくメールさせていただきます。
箇条書きで失礼いたします。

 

●弊社で装置取扱いさせていただく際、購入販路としてどのようなルートになるのかご教示いただければと思います(代理店/直販)。
また、技術サポートについてもどのような体制になるのかご教示いただけるとありがたいです。

 

●マニュアルには10.0.0.0/8利用不可の記載がありましたがPOPCHATの接続ネットワークには一切利用できないという意味合いで相違ないでしょうか。

 

●管理インタフェースのネットワークについては変更不可でしょうか。
また、マニュアルには管理インタフェースよりインターネット接続不可とありますが、ルーティングによるL3超えが利用できないという意味でしょうか。

 

●本装置でVRRPなどの冗長構成をとることは可能でしょうか。

 

●syslogの送信するばあい、送信元はどのインタフェースより送出されるのでしょうか。あるいは送信元を指定可能でしょうか。

 

●LAN側のインターフェースにスタティックルートの設定追加は可能でしょうか。

 

●FWとしても動作する見受けますが、通信のログ出力は可能でしょうか。

 

●上記に関連してPROXYの設定項目がありましたが透過型Proxyとして通信ログなどをとることが可能なのでしょうか。

 

●各インタフェース(WAN/LAN/管理)でのdot1qのタグVLAN利用は可能でしょうか。

 

●冗長構成がとられない場合、データベースのバックアップを定期的に取得できるようにしたいが対応可能でしょうか。

 

以上です、お手数ですが内容ご確認のほどお願いいたします。

 

お問い合せの日付

2016年3月16日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】技術的なサポートにつきましては、弊社にてメールおよび、電話での対応をさせていただいております…

 

お問い合せありがとうございます。

●弊社で装置取扱いさせていただく際、購入販路としてどのようなルートになるのかご教示いただければと思います(代理店/直販)。

弊社では一次販社制度を採らせていただいております。
下記URLにて販社をご案内しておりますので、お付き合いをされていらっしゃる販社がございましたらそちらへお見積のご依頼等をしていただけますでしょうか。
   URL:https://popchat.jp/corporate/distributor/

 

また、技術サポートについてもどのような体制になるのかご教示いただけるとありがたいです。

技術的なサポートにつきましては、弊社にてメールおよび、電話での対応をさせていただいております。

 

●マニュアルには10.0.0.0/8利用不可の記載がありましたがPOPCHATの接続ネットワークには一切利用できないという意味合いで相違ないでしょうか。

正確には、管理用のVPNのIPアドレスとして記載のネットワークのうち、2つのIPアドレスを使用しており、そのIPアドレスはご利用ができません。
そのため、IPアドレスの設定範囲によって、利用可能な場合がございます。< (ご利用予定のIPアドレスご連絡頂きましたら、管理用のIPアドレスと重ならないか確認を致します。)

 

●管理インタフェースのネットワークについては変更不可でしょうか。

申し訳ございませんが、管理インターフェースのネットワークの変更はできません。

 

また、マニュアルには管理インタフェースよりインターネット接続不可とありますが、ルーティングによるL3超えが利用できないという意味でしょうか。

はい、管理インターフェースはWAN側へのルーティングができません。

 

●本装置でVRRPなどの冗長構成をとることは可能でしょうか。

残念ながらVRRPによる冗長構成をとることができないため、コールドスタンバイ方式での構成で対応をしていただいております。

 

●syslogの送信する場合、送信元はどのインタフェースより送出されるのでしょうか。あるいは送信元を指定可能でしょうか。

WAN側、もしくはLAN側のインターフェースから送信されます。
なお、送信元の指定はできません。

 

●LAN側のインターフェースにスタティックルートの設定追加は可能でしょうか。

残念ながら、スタティックルートの設定は追加できません。

 

●FWとしても動作する見受けますが、通信のログ出力は可能でしょうか。

標準の機能では、通信ログの出力はできません。
別途個別カスタマイズにより指定ポートへの通信をシスログサーバに送信する機能を追加することは可能です。
また、@クラウドサービスのシスログ@クラウドのオプションで、WEBアクセスログをシスログに保存するサービスがございます。

 

●上記に関連してPROXYの設定項目がありましたが透過型Proxyとして通信ログなどをとることが可能なのでしょうか。

残念ながら、透過型Proxyとして、通信ログなどをとることはできません。

 

●各インタフェース(WAN/LAN/管理)でのdot1qのタグVLAN利用は可能でしょうか。

WAN側及び、管理インターフェースでのタグVLANの利用はできません。
また、LAN側のインターフェースでは接続ポート設定をタグVLANに設定しますと、タグ付きの通信も認識できるようになりますが、VLANごとのIPアドレスの分割はできません。

 

●冗長構成がとられない場合、データベースのバックアップを定期的に取得できるようにしたいが対応可能でしょうか。

お客様がPOPCHATのデータベースを直接バックアップすることはできませんが、POPCHAT機の設定、接続履歴、アクセスIDは管理画面より、情報を取得するはが可能です。
また、POPCHAT機は随時VPNで弊社のセンターサーバへ接続しており、センターサーバへは、毎日、設定とログのバックアップを送っております。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。