お知らせ

お知らせ

News

ゲスト用の無線LANシステムでの認証方法について、POPCHATを提案した場合、どのような構成になりどのようなことができるのでしょうか…

2018.08.24 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

ゲスト用の無線LANシステムでの認証方法について相談したい。POPCHATを提案した場合、どのような構成になりどのようなことができるのかご教授願いたい。

 

お問い合せの日付

2018年8月24日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】認証や通信制御などいろいろな機能がございます…

 

お問い合せありがとうございます。

 

▼POPCHATを利用することのWi-Fiエリアのメリット

①認証
単純に利用規約に同意させるだけから、個人を特定するSNS認証や利用者からアンケートをとれるアンケート認証(商業施設にはこれが評判です)などの利用が可能です。

 

②通信制御
不特定多数の人が利用するスポットでは、誰かの端末がセッションを占有(例、1端末で1万セッション等)してしまいスポット自体が止まってしまう。
この結果、他の大多数利用者もWi-Fiが使えなくなる。
このようなことを防ぐ機能として認証後のmac毎に常時セッション数と帯域を監視して占有を検知したらその端末だけ絞る。という制御ができるのがPOPCHAT導入の大きな動機となっています。

 

③その他
オプションですがIMA.CoCoというサービスで認証後のリダイレクトコンテンツにてWi-Fiエリア内や、近隣の様々な情報をお店から配信できるサービスがあります。

 

▼構成について

主な構成例を簡単ではありますが資料にまとめてましたので添付します。
ご確認いただけますでしょうか。
(*当記事にはファイルは添付されていません)

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。