お知らせ

お知らせ

News

LG-POPCHATの災害時の運用について、お客様の固有SSIDは変わらず単に認証がなくなるとの認識でよろしいでしょうか…

2019.02.27 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

公衆無線LANを提案中でLG-POPCHATの災害時の運用について確認させてください。

 

災害時の認証フリーについて
災害時は災害モードにすることでメールアドレス等の認証フリーでWi-Fiを利用可能になるかと思いますがその場合00000JAPANを利用可能でしょうか?
現在の認識ですと認証フリーにしてもお客様の固有SSIDは変わらず単に認証がなくなるとの認識です。

 

また無線アクセスポイントが00000JAPANに対応している場合連携可能でしょうか?無線APはアイコム製のAP-95Mです。
連携不可能の場合でも無線AP側の管理装置から00000JAPANへの切り替えをすれば災害時は00000JAPANにて認証無しでWi-Fi利用可能でしょうか?

 

以上

 

お問い合せの日付

2019年2月27日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】ご認識の通り、災害モードに変更するだけでは、AP側で設定された固有SSIDのままとなります…

 

お問い合せありがとうございます。

 

現在の認識ですと認証フリーにしてもお客様の固有SSIDは変わらず単に認証がなくなるとの認識です。

ご認識の通り、災害モードに変更するだけでは、AP側で設定された固有SSIDのままとなります。

 

また無線アクセスポイントが00000JAPANに対応している場合連携可能でしょうか?無線APはアイコム製のAP-95Mです。

あいにくですが、POPCHATは00000JAPANとの連携機能は有しておりません。
しかし、POPCHATはVLANごとに認証方式を設定することができるため、以下のような設定で00000JAPANと同じような機能にすることが可能です。

 

<設定例>
平常時と災害時でSSIDを分けていただき、それぞれVLANIDを設定します。
ポート検出機能にて、平常時のポートにはPOPCHAT@Cloudの認証方式を設定し、災害時のポートにはPOPCHAT機器本体のフリー認証を設定します。

 

そうすることで、AP側(管理装置側)でSSIDを切り替えるだけで、00000JAPANにて認証無しでWi-Fiを利用することが可能となります。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。