メールアドレス認証でのWI-FI使用の許可の自動化をしたいのですが…
POPCHAT導入に関するお問い合せ事例
現在弊社では、貴社競合標品の「◯◯◯◯」を導入・運用しておりますが不具合が多く、運用の手間が非常に大きく現場(フロント)にも負荷をかけてしまっています。
弊社の要望としては、以下の点となります。
1.メールアドレスによる認証でのWIFI使用の許可自動化
(メールアドレスにメールを送信してリンクをクリックすることによる認証)
2.上記アドレスを日本語・英語・繁体・簡体・韓国語の各言語ごとの抽出
(それ以外の言語は全て英語として認識してOkです)
弊社環境
7建屋(現状)に光回線を1本用意してお客様に提供しております。
YAMAHAのルーターにてVPN接続して、本館に情報を集約している状況です。
同時接続数は、最大時約800~900程度です。
※新規登録者は、週2000~3000件程です
御社のクラウド管理で上記課題は解決出来ますでしょうか?
お手数お掛けいたしますが、ご対応可能かご連絡お待ちしております。
以上、よろしくお願いいたします。
お問い合せの日付
2020年2月11日
お問い合せの方のご状況
取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま
【回答事例】対応可能でございます…
お問い合せありがとうございます。
■まず機能面での御社要件に関しまして、
当社認証システムにおきましては、
以下の構成(認証ゲートウェイ装置+クラウド認証基盤ご利用ライセンス)にて
対応可能でございます。
認証ゲートウェイ装置(以下から機種、台数を選定)
・MicroPOPCHATⅢ(最大接続数250/推奨規模100室以内)
・SecurePOPCHATⅢ(最大接続数500/推奨規模250室以内)
・HyperPOPCHATⅢ(最大接続数1000/推奨規模500室以内)
ライセンス1(保守サポートを以下から選択)
・基本サポート@クラウド(1年/4年/5年)
├ 故障時:設定済み先出しセンドバック
└ サポートデスク:販売店向け平日9:00~18:00
・24時間サポート@クラウド(1年/4年/5年)
├ 故障時:設定済み先出しセンドバック
└ サポートデスク:販売店&ホテルご担当者向け24時間365日
ライセンス2(クラウド認証基盤POPCHAT@Cloud)
・認証@クラウド初期セットアップ(初期費用)
・認証@クラウド基本パック(1ヶ月/12ヶ月~60ヶ月分)
・認証@クラウド個人認証オプション(1ヶ月/12ヶ月~60ヶ月分)
*補足
「メールアドレスにメールを送信してリンクをクリックすることによる認証」という動作仕様のタイプのメールアドレス認証を厳密に実現する場合の構成です。
採用されたい認証方式の種類や確保したいキャパシティによって、付加するライセンスの構成が増減いたします。
例えば、多くのホテル様の「客室」で採用されている、規約に同意の1クリックで認証OKとなる認証方式(ベーシック認証)であれば、上述の「認証@クラウド個人認証オプション」は必要なくなります。
また、サポート@クラウドのライセンスは、POPCHAT機器台数分必要ですが、POPCHAT@Cloudライセンスは、必要な認証設定(=認証画面設定)のパターン数が全拠点で1つであれば、クラウド配下に管理されるPOPCHAT台数に関わらず1ライセンスで結構です。
■次にネットワーク構成面に関しまして、
当社の認証ゲートウェイ装置POPCHATシリーズは、
以下のネットワーク構成において正常動作致します。
・クライアント端末のインターネットまでの通信経路に対してインラインで設置。
・POPCHAT機器のLAN側は、L2(1サブネット)構成にしていただく。
・クライアント端末から見てPOPCHATのIPアドレスがデフォルトゲートウェイ。
・POPCHAT機器のLAN側IPアドレスとWAN側IPアドレスは、異なるセグメントで設定。
*補足
現状ネットワーク構成のゲートウェイが本館1本の光回線にVPNでセンター集約されているとのことですが、POPCHAT製品を1台で全拠点カバーするためには、各建屋からPOPCHAT装置までのネットワーク構成をL2(トンネル)構成としていただく必要がございます。
もし、建屋単位にPOPCHAT1台ずつと別光回線という構成にする場合には、建屋単位に一つのL2ネットワーク構成が必要なだけで、全体を統合するL2ネットワーク構成を構築していただく必要はございません。
別途、POPCHAT@Cloud管理画面は、全体に対して1つ提供される形になります。
以上のような形で課題解決が可能でございます。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
注意
お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。