お知らせ

お知らせ

News

ブラウザを開けばこちらで指定したURLに強制的にリンクして、利用者の画面に必ず表示させるシステムを探しております…

2020.02.25 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

現在、京都を拠点として、日本全国の会議・イベントなどにネットワーク環境を構築することを初め、Wi-FiやPCのレンタルなどの事業としております。

 

貴社における製品にていくつかお伺いしたいと思い、問い合わせをさせていただきました。
簡単に弊社が行いたいことを説明させていただきます。

 

有線LANを利用される方が接続されて、一番初めにこちらで指定したURLを強制的にリンクさせるということです。
ブラウザを開けばこちらで指定したURLにリンクして、利用者の画面に必ず表示させるシステムを探しております。

 

そちらを応用して、弊社所有のAPへと接続し、最終的には1万人規模の利用者に上記の挙動をしたいと考えております。
利用機種はwindows・Apple製品・android予定です。

 

これらを踏まえて数点お答えいただけないでしょうか。

 

【1】上記で記載したような商品(システム)は貴社にございますでしょうか。また、細かい商品内容やシステムにおけるネットワーク構成を詳しく教えていただきたいです。
【2】1万人規模ということですが、耐えることはできますでしょうか。
【3】大体の費用はどのくらいでしょうか(概算で大丈夫です)

 

ご確認のほど宜しくお願い致します。

 

お問い合せの日付

2020年2月25日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】いずれの認証方式においても、クライアント端末ブラウザで認証成立直後に指定URLへリダイレクトさせる処理を設定可能となっています…

 

お問い合せありがとうございます。

 

【1】上記で記載したような商品(システム)は貴社にございますでしょうか。また、細かい商品内容やシステムにおけるネットワーク構成を詳しく教えていただきたいです。

当社で開発、販売しているのは認証システムでございまして、認証処理に伴って指定URLリダイレクトを実行する機能は対応しておりますが、何某かの認証方式で認証をクライアント端末ブラウザを実行してもらう必要がございます。

■認証方式ラインナップ
・ベーシック認証(規約に同意のみで認証成立)
・アクセスID認証(管理者が発行した認証用IDを入力しらもって認証)
・アンケート認証(管理者が設定した設問に回答&規約同意したら認証成立)
・OPEN-ID認証(Twitter等のログインと連携して認証)
・メールアドレス認証(メアド登録→自動返信メールで認証URLを実行してもらう)
・コールバック認証(携帯No登録→自動返信SMSで認証URLを実行してもらう)
・メンバー認証(お客様の会員サイトのログインと連携して認証)

いずれの認証方式においても、クライアント端末ブラウザで認証成立直後に指定URLへリダイレクトさせる処理を設定可能となっています。

※端末がWi-Fi接続した際にiOSやandroidOSが自動で勝手に行う
Captive Portal検知という動作に伴って該当OS内蔵の組み込みブラウザ(キャプティブポータル画面)で認証ページを開いた時には、androidのキャプティブポータル固有の仕様として認証が成立したのが検知されたと同時にその画面が強制的に閉じられてしまうのでPOPCHATがURL転送をかけても表示されずに画面が終了となってしまいます。
androidOSでは、内蔵の組み込みブラウザが認証専用として実装されているからです。

※この問題は、認証画面をOS内蔵の組み込みブラウザではなく
SafariやChrome等の通常の単体独立ブラウザで表示させれば問題なくなりますが、その際には、別の課題として未認証段階の端末ブラウザから送信されるURLがhttps形式だった場合のSSLサーバ証明書リスクがございます。
手順として、httpsではなくhttp形式のURLクエリが発信されるよう、利用者達を誘導していただく等、運用上のコントロールが必要となります。

※上述の2つの※印の問題は、フリーWi-Fi認証の界隈では、どちらを選ぶか片方のみ必ず不可避の課題となっております。

【2】1万人規模ということですが、耐えることはできますでしょうか。

以下のどちらかの構成で対応可能でございます。

【認証ゲートウェイ装置】+【サポート】
+ 必要に応じて【クラウド認証基盤】

もしくは、

Cisco Merakiアクセスポイント×必要と想定される台数
+ 【クラウド認証基盤】

具体的な商品名としては、以下の例となります。

前者)
HyperPOPCHAT(最大接続数1000)×必要と想定される台数
 +
必要に応じて、
POPCHATの@Cloud<認証@クラウド>ライセンス

後者)
Cisco Merakiアクセスポイントに関しては、シスコさんの販売店にお問合せください。
 +
POPCHATの@Cloud<認証@クラウド>ライセンス

【3】大体の費用はどのくらいでしょうか(概算で大丈夫です)

上記の「認証方式」のラインナップから今回に合う認証方法があるかどうか、および、「必要と想定される台数」の所をご検討いただければ、まずは標準価格ベースの費用なら、すぐにご案内が可能です。

ご検討くださいませ。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。