お知らせ

お知らせ

News

病院の入院・外来患者対象にWi-Fi設置を検討中。 関係者以外の利用を避ける方策として、アンケート認証にパスワード入力画面を設けることは可能でしょうか…

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

病院内での入院患者・外来患者を対象としたWi-Fi設置を検討しています。
関係者以外のWi-Fi利用のみを目的とした方の利用を避けるための方策を考えているのですが、アンケート認証にパスワード入力画面を設けることは可能でしょうか?

 

QRコードを印刷したものを患者さんに配付し、そこからアンケート画面へ
→アンケート入力(任意)+パスワード(必須)にてログイン的なことを検討しているのですが可能でしょうか?

 

また他に良いご提案はないでしょうか?

 

よろしくお願いします

 

お問い合せの日付

2020年3月18日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】「フリーテキスト」として入力枠を設定することは可能ですが、入力内容を外部のデータベースと連携して、判定チェックすることは出来ません…

 

お問い合せありがとうございます。

 

病院内での入院患者・外来患者を対象としたWi-Fi設置を検討しています。
関係者以外のWi-Fi利用のみを目的とした方の利用を避けるための方策を考えているのですが、アンケート認証にパスワード入力画面を設けることは可能でしょうか?

「パスワード」という設問項目を設けて、回答形式をラジオンボタン(択一選択)でもチェックボックス(複数選択)でもなく「フリーテキスト」として入力枠を設定することは可能でございます。
ただし、その「パスワード」としたフリーテキスト入力内容を外部のデータベースと連携して、判定チェックすることは出来ません。

QRコードを印刷したものを患者さんに配付し、そこからアンケート画面へ
→アンケート入力(任意)+パスワード(必須)にてログイン的なことを検討しているのですが可能でしょうか?

あいにく、当社アンケート認証の仕組みでは、必須設問しか設定できない仕様になっております。

 

代替案としては、
システム動作仕様としては必須設問か作れませんので、回答の選択肢に「答えたくない」との旨の回答選択肢を設けていただくという形では、いかがでしょうか?

また他に良いご提案はないでしょうか?

アンケート設定で、フリーテキスト形式の設問を設けられるのであれば、「パスワード」ではなく「診察券No.」と「氏名」のほうがベターかと思われます。
同時に、認証ページに表示させるご利用規約の中で、「虚偽の入力内容が発見された場合には直ちに認証を強制解除させていただきます。」と明記していただく事で、完全排除とは無理でも、かなりマシになるかと思われます。

 

もしくは、第2案でございますが、
「パスワード」を事務局さんで用意してWi-Fi利用したいという患者さん達に渡す手段があるようでございましたら、アンケート認証 という認証方式ではなく、「アクセスID認証」という認証方式を設定していただければ、当社のPOPCHAT認証システムの管理画面から、認証用「アクセスID」を発行できますので、それを受け取られた方しかインターネット接続できない、という運用スタイルにすることが可能でございます。

 

次の第3案としましては、
都内の一部の病院さんで実施されている方法でございますが、患者さんの診察券No.と生年月日(数字8桁)が登録されているデータべースがあるかと思いますので、
下記の2点の項目について
・診察券No.
・生年月日(数字8桁)
このデータが、データベースと同期を維持する機能を持ったRadiusサーバを別途ご用意が可能であれば、POPCHAT装置は、Radius連携が可能でございますので、
『POPCHAT <---> Radius <---> 患者データベース』
という形で、直接に患者データベースと連携するセキュリティリスクを避けたシステム連携で、登録済みユーザーしか使えないWi-Fi環境を実現していらっしゃる病院さんがございます。
※Radiusサーバと患者データベースの連携システム構築が必要でいらっしゃいます。

 

次に、最後の第4案でございますが、
もしWebサイト予約システムをお持ちで、その予約Webサイトのログインページを当社POPCHAT認証システムと連携しただくべく軽微なカスタマイズが可能であれば、予約サイトに会員登録済みの方しかインターネット接続できないというWi-Fi環境も可能でございます。
※予約サイトのログインページについて、当社からの連携仕様に合わせたカスタマイズが必要でいらっしゃいます。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。