お知らせ

お知らせ

News

現在MicroPOPCHATを利用中。DHCPサーバを別途たてアドレス払い出しを実施させたうえでPOPCHATの機能を利用することは可能でしょうか…

2020.03.19 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

現在MicroPOPCHATを利用しているのですがDHCPサーバを別途たててアドレス払い出しは別の機器に実施させたうえでPOPCHATの機能を利用することは可能でしょうか。
POPCHATのDHCP機能でアドレスを割り当てることが必須となりますでしょうか。

 

お問い合せの日付

2020年3月19日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】POPCHATのDHCP機能でアドレスを割り当てることが必須となります…

 

お問い合せありがとうございます。

 

POPCHATのDHCP機能でアドレスを割り当てることが必須となります。

 

POPCHATの配下の機器(SW-HUB等)にグローバルIPを割り当てて、外部(インターネット側)から接続をされたい場合は、「固定付与」指定した範囲のアドレスを指定する事で可能になります。
(GlobalのIPアドレスを割り振る時のデフォルトゲートウェイはPOPCHATのWAN側のIPアドレスに設定をします)

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。