お知らせ

お知らせ

News

社員向けのフリーWi-Fi導入提案を検討中。 お客様要望として通信ログを取得して可能であれば1年位保存したいとの要望があります…

2020.04.03 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

社員向けのフリーWi-Fi導入提案を検討中です。

 

お客様要望として通信ログを取得して可能であれば1年位保存したいとの要望があります。
端末を特定するためMACアドレスの情報をログに保存したいと思っております。
機器はPOPCHATで@シスログに保存する場合にMACアドレスも保存可能でしょうか。
ログは月単位ごとに保存されるという認識でいいでしょうか

 

端末数としては600台を想定

 

お問い合せの日付

2020年4月3日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATを活用中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】POPCHAT@Cloud<シスログ@クラウド>基本パックを購入して頂くとPOPCHAT関連ログの保存が、【前月までの直近12ヶ月分】を対象としてご利用いただけます…

 

お問い合せありがとうございます。

 

お問い合わせいただきましたアクセス端末のMACアドレス保存につきまして、

 

・POPCHAT機器本体(機種3種類から選択)
 - MicroPOPCHAT(最大接続数250)
 - SecurePOPCHAT(最大接続数500)
 - HyperPOPCHAT(最大接続数1,000)

 

・サポート@クラウド(2種類×年数から選択)
 - 基本サポート@クラウド(1年/4年/5年)
 - 24時間サポート@クラウド(1年/4年/5年)

 

これらの購入に加えまして、以下のライセンスをご購入いただくことで、当社クラウド環境にて、POPCHAT関連ログを月次単位に保存し、CSVファイル形式にてダウンロードしていただく事がが可能となります。

 

■POPCHAT@Cloud<シスログ@クラウド> 基本パック
この月次ライセンスについて、1ヶ月分/12ヶ月分/48ヶ月分/60ヶ月分からライセンス期間を選んで購入いただくと、認証ログ等のPOPCHAT関連ログの保存が、【前月までの直近12ヶ月分】を対象としてご利用いただけます。

 

■POPCHAT@Cloud<シスログ@クラウド> 拡張解析オプション
前項の「基本パック」に加えて、この「拡張解析オプション」のライセンスも付加していただくと、同POPCHAT関連ログ保存サービスの対象ログ期間が、【前月までの直近24ヶ月分】となります。

 

■ログ情報の「MACアドレス」について
認証ログやDHCPログ、制御ログなど、シスログ@クラウドにて保存される複数種類のCSVファイルにクライアント端末のMACアドレスが記録されております。

 

■念の為の注意事項
もし、通信の宛先に関するログまで必要となる場合には、POPCHAT機器本体の「パケットログ転送」の機能をご利用ください。
パケットログについては、POPCHAT機器本体、およびPOPCHAT@Cloud<シスログ@クラウド>のどちらにも保存する事ができませんので、該当Syslog転送の機能を使って、御社もしくはお客様のSyslogサーバにてパケットログを受信し、そちらで保存してくださいませ。
POPCHATのパケットログ内容は、一般的なパケットログと同フォーマットとなっております。

 

以上、ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。