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自社Wi-FiとしてMerakiを利用中。ゲストアクセスを提供したく、Meraki@POPCHATが利用出来ないか検討したく、コスト・仕様についてご教授頂けないでしょうか…

2020.06.16 Q&A

POPCHAT導入に関するお問い合せ事例

弊社では自社Wi-FiとしてMerakiを利用しています。
ゲストアクセスを提供したく、Meraki@POPCHATが利用出来ないか検討したく、コスト・仕様についてご教授頂けないでしょうか?

 

MerakiのSplash認証と連携すると推察しておりますが、弊社は本社内ではMeraki MR(Access Point)を利用していますが、ブランチオフィスではMeraki MXシリーズ(Wi-Fi内蔵Firewall)を展開しています。
Meraki MX での利用実績などあれば、教えて頂けると助かります。

 

お問い合せの日付

2020年6月16日

 

お問い合せの方のご状況

取引先クライアントのネットワーク構築にPOPCHATの活用を検討中のシステム構築会社さま

 

 

【回答事例】仕様につきましては、Webサイトの「資料ダウンロード」のページをご参照ください…

 

お問い合せありがとうございます。

 

ゲストアクセスを提供したく、Meraki@POPCHATが利用出来ないか検討したく、コスト・仕様についてご教授頂けないでしょうか?

費用については、いたってシンプルでございまして、
当社のクラウド認証基盤(POPCHAT@Cloud)から認証サービスを配信する対象のアクセスポイント台数に対して、
・月次ライセンス費用
もしくは、
・年次ライセンス費用
このどちらかの費用形態でライセンスをご購入いただく、というものでございます。

基本となる認証サービスに関するAP1台あたりの単価は、
・Mera@POPCHAT<認証> → 2,980円/月 or 35,760円/月
オプションとなる認証ログの月次単位でのクラウド保管/CSVダウンロード/接続数の推移グラフ等ログ解析は、
・Meraki@POPCHAT<ログ解析> → 1,000円/月 or 12,000円/年
となっております。

仕様につきましては、Webサイトの「資料ダウンロード」のページの「機能概要」のタブ配下に「Meraki@POPCHAT サービス概要」という資料がございまして、その資料の中に、Merakiと当社クラウド認証基盤のAPI連携のための設定内容も掲載されておりますので、ご参照ください。

また、実際にご利用いただく認証サービスに関して、設定される認証方式によって画面遷移等が少し異なりますので、認証方式ごとの利用イメージの資料が、同じく、「資料ダウンロード」の「その他」のタブ配下にございますので、ご参照いただけますでしょうか。

 

MerakiのSplash認証と連携すると推察しておりますが、弊社は本社内ではMeraki MR(Access Point)を利用していますが、ブランチオフィスではMeraki MXシリーズ(Wi-Fi内蔵Firewall)を展開しています。

ご推察の通り、Merakiの設定でSplash起動時のリダイレクトURLとして、当社クラウド認証基盤のAPI連携インタフェースとして用意された認証サーバURLをコールしていただく形になります。

 

弊社は本社内ではMeraki MR(Access Point)を利用していますが、ブランチオフィスではMeraki MXシリーズ(Wi-Fi内蔵Firewall)を展開しています。
Meraki MX での利用実績などあれば、教えて頂けると助かります。

あいにく、これまでの所、MXでご利用いただいたお客様の事例は、伺ったことがございません。
ただ、当社の検証用ネットワークの中にMXがないので、推測でしかございませんが、MRと同じ設定で動かすものなのであれば、同じように出来ないものではなさそう、ではあります。
検証してみていただくご希望がございましたら、検証用のデモアカウントを発行いたしますが、ご希望なさいますでしょうか?
※その場合、対象のMeraki端末MACアドレスをコチラで登録する必要がございます。MACアドレスをお知らせください。

 

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

注意

お問い合せいただいた時点でのPOPCHATの仕様やサービスモデルに基づいた、その時点での回答をご紹介しております。
その後のバージョンアップや機能追加などにより、一部最新のPOPCHAT製品情報によるご案内とは異なる部分があり得ますことを、ご了承ください。